※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
ココロ・悩み

姉弟の学歴や収入にコンプレックスを感じています。遺伝子異常が原因か不安に思っています。

わりとどーでもいい質問です。
質問というか、なんとなく漠然とした疑問です。

私自身は3姉弟の末っ子です。

上2人が学力というか学歴には大差があるのにかなり稼ぐ姉弟でして
私一人とても置いてけぼりになってるような気持ちになるんです。

姉弟と何が違うのか分からない。
高校時代はパッパラパーだったけど、その後世間を知ってからは自分を恥じて努力してきたのに。
性格の問題なんですかね。。

同じ親から産まれた姉弟で、能力や才能って、
努力とは別の生まれ持ったものに差ってそんなにあるんですかね?

なんで私だけこんなに稼げないんだろ。
稼ぎは、詳しい額は知りませんが、上とはゼロの数が違います。くやしい。私だって同じ血が流れてるならできるはずなのに。
私だけなにか、検査してないから知らないだけで実は何か知能的なところに影響する遺伝子異常でもあるのかな。

コメント

ママリ🔰

ん…?学歴に大差があるのら稼ぎが違うのもしかたないかなと…大差があるのにかなり稼ぐっていう言葉の意味がよく分かりません💦はなまるはっぱつきさんの方がかなり学歴がいいのにって意味ですか?
仕事で稼ぐのと,学歴学力は,直結してないな〜と私は思ってます。
努力の内容も,本人にしか分からない(見えない)ところもあると思いますし😌
同じ仕事してないなら,比較しても仕方ないかなーと思います。

ご職業が分からないためズレた回答になるかもしれませんが…

また、正社員であることを前提とした回答です!

学歴と稼げるは必ずしもイコールではありませんよ!
例え高学歴だとしても、勉強が出来る頭の良さと仕事の出来る頭の良さはまた違うので💦

なんとなく私が感じたのは上2人の姉弟さんは「出来る」ことをお仕事にされているのかな?と😊
やりたいことを仕事ではなく、出来ることを仕事にされれば成果は付いてきます。

どんなに「やりたい」仕事でも「出来ない(合っていない)」だと、なかなか成果に繋がりにくいので💦

稼ぎたいお気持ちが強いのであれば、一度ご自身の「できる・できない(縦軸)」「やりたい・やりたくない(横軸)」表を作ってみて整理してみると良いかもしれません😊

ちるみる

大差があるのは私とではなくて、上2人のことです。姉が頭よく兄は勉強嫌いな人です。私は中の下くらいです。

得意分野は姉弟で全然違います。

となると、やっぱり生まれ持った性格の問題なんでしょうか。それとも子供時代の生活によってできた人としての基盤の問題…

上2人は穏やかに過ごしてたようですが、私は幼少から長年いじめを受けていまして人間関係の築き方には難があります。なのでコミュニケーション力ですね…だから努力の方向を間違ってしまってるのですかね…

これは姉弟と感じる部分は、3姉弟、皆それぞれ対象が違いますが、好きなモノにはまっしぐらで気がすむまでやり込み人にストップかけられても止まれない性格です。気になることはとことん調べ尽くして吸収したいところも同じ。 1つ共通してるのは、ゲームが好きなことです。

気質が似てても私だけこんなに差が出るのは、どこで間違ったからなのかって疑問がたまーに漠然と頭に浮かびます。

今私は子供の持病の通院などで自分のフットワークに限界あり、何かこれに制限されない金策をと悩んでいるので余計な無い物ねだりを考えてしまうのか…考えても仕方ないんですけどなんかやりきれなくて。

職業は姉が医療系、兄が機械電気系、私は事務系です。私は経理でパートしながら新しい金策を模索中です。