※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

体が弱くても1人を育てるのは大変。二人目について悩んでいるけど、支えが不足している。どう乗り越えているか聞きたい。

二人目について。
私は昔から体が弱いのですが入院したりする程度ではなく仕事も通院して薬を飲みながらやってきました。
自分で言うのもあれですが性格が明るい方なので健康そうと言われがちででも本当に辛くてどうにもならなくて救急車を呼ぶこともありました。
妊娠によって更に悪化してしまったみたいで1人目の妊娠の時は色々手を尽くしましたが外出先で何度か倒れて周りに迷惑を掛けてしまったり仕事を辞めざるを得ないことになったりしていて出産して二年以上経ちますが元気な日の方が少ないです。本当は横になって休みたいと思いつつも娘1人ならと体に鞭を打って子育てしています。
義父母は私は体が弱いと説明していますがどうにも私が元気に見えてしまうみたいでとにかく二人目への期待が大きいみたいです。
田舎なもので同居していますが育児はほぼ1人でやっています。
少しソファで休んでいると義母に困ったママだねと言われてしまうので休みなく子供の相手をしていますしもちろん家事もやります。
でもこれはまだ子供が1人だからなんとかなっていると思っています。
私だって、健康なら二人目が欲しいです。
起立性調節障害やパニック障害や偏頭痛、欠伸発作(よくわからないのですがたまに意識を失うのですがお医者さんからはそういう名前の病気だと言われました)など色々あり1人を育てるので本当にいっぱいいっぱいです。
実母は私を虐待していた過去がありほぼ絶縁しているので頼れないし、とにかく二人目に希望が持てません。
二人目は考えているけどなかなか出来ないということにしてありますが最近はなんとなく私が二人目を考えていないことがバレているような感じもします。
もちろん、1人目に関して後悔などはありません。
必死ながらも頑張っているつもりです。
体が弱くても頑張って二人以上育てている方もいらっしゃると思いますが、どんな感じでしょうか。
やっぱり辛いと思うときもありますか?
どんな風に乗り越えてきたかお聞きしたいです。
贅沢な悩みかもしれませんが、ぜひよろしくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

無理をしてしまったら大事なお子さんを育てられなくなってしまいます!
もこさんが幸せに家族とすごせるようにするのがいいとおもいます😌💓
私自身姉と兄がいますが10歳と、6歳はなれてますがとてもいい関係です。なので、年齢的な問題、体力的な問題、金銭的な問題などいろいろ他人にはわからないところはありますが、今かな?というときに2人目考えてもいいのではないでしょうか?もちろん1人でもじゅうぶんだと思います😌

• もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね\(>_<)/
    私の親戚にも事情はわかりませんが6歳差で産んだ方がいて、体力的には大変だったけど上の子に手が掛からない分よかったと言っていまして、それも考えています。
    周りの期待に応えなければという気持ちと自分も欲しいという気持ちがあり焦っていましたが、自分のタイミングで考えていければと思います!
    お優しい言葉に感謝致します。
    ありがとうございます*°

• 8月17日

私は自他ともに認める虚弱体質です。幼少期の家庭環境も悪く鬱もあります。
私は体力なくて子どもは2人希望だったので年子で産みました。

2人は想像以上に大変です。少しでも迷いがあるならやめたほうがいいと思います。
毎日が辛いです。
体力もですが、精神的な辛さが大きいですね。
やはり責任が1人分と2人分ではだいぶ違います。

私は認可外の一時保育使ったり旦那に早く帰ってきてもらってなんとかやっています。

• もこ

もこ

虚弱体質で年子の育児、毎日大変な事だと思います。尊敬します。
    二人育てるのは2倍大変ではない、1.5倍くらいと言われたことがあり、そうなのかなあと思ったりもしましたが、それは自分が健康な場合ですよね、やっぱり。
    私も今でさえ精神的、体力的に限界を感じつつあるのでやはり今のままではと思います。
    夫は夜遅いので休みの日は協力的ですがやはり日常的には無理そうなので、二人目は慎重に考えていこうと思います。
    お話しをお聞きできてよかったです!

• 8月17日
はるまな

なんか、わたしに似てるなと思い、コメントさせていただきます☺️
わたしの場合は、すでに9歳、5歳の娘がいます。
そして、今3人目を妊娠中で、まだ悪阻中です💦

わたしも、年齢と共にすっごく身体が弱ってしまい、仕事して帰って家事して…最低限のことしか実際できてなくて…。
休みの日も、子どもと遊んであげたいけど、思うように身体が動かず…ダラダラと1日過ぎてしまったり…
日々疲れがとれなくて、時々めまいがしたり、ドキドキしたり、情緒不安定になりがちでした💦

そんな矢先に妊娠!!
でかなりビックリで💦
子ども達はとても楽しみにしてるのですが、今だに普段通りには生活できず💦
2ヶ月間仕事休んで、いよいよ来週から復帰💦
なんだか、ヘトヘトです😢
とりあえず、この悪阻が終わればまた気持ちは上向きになるかもしれないですけどね…

こんなわたしですが、やっぱり2人産んで、よかった〜って思います☺️
さらにもう1人増えるんですけどね😅

小さいうちは手がかかりますが、もはや子ども同士で遊んでますよ!喧嘩もしますが😅
ある程度大きくなれば自分の時間も出来てきますし☺️

あと、疲れがたまるほど栄養が足りてない状態みたいで、必要なものを補うために、栄養指導を受けて、サプリメントを飲んだりしてました!
そしたら、結構身体が元気になってきてましたよ!(妊娠するほんの1ヶ月前でした💦)

歳いけばいくほど、妊娠、出産、子育ては大変になるのは確実なので、2人目を考えておられるのであれば早いほうが絶対いいと思います!
体質的にも😅

実際、37歳で妊婦はきついです💦

応援してます☺️

• もこ

もこ

大先輩のお言葉、とても参考になります!
    やっぱり子供が大きくなった時の事を考えると産みたいと思う時があります。
    大変ななか二人を育て上げた事、素晴らしいです。妊娠おめでとうございます*°
    悪阻には私も大変苦労しました…
    お体大事にしてくださいね。
    賑やかな家族にしたいと思っていて、やっぱり二人目に憧れがあります。
    私も30代なので、焦りがあります\(>_<)/
    今ものすごく頑張れば、いつか産んでよかったー!と思えるでしょうか。
    サプリメントは私も指導を受けて毎日飲んでいて、それがあるからやっていけている感じです。
    あのとき産んでいれば、と思わない為にも、慎重に考えていこうと思います。
    とても参考になりました。

• 8月17日
  • はるまな

はるまな

サプリメント、飲まれてるのですね☺️
    違いますよね〜!!
    身体が元気になると気持ちも上向きに、元気になりますよね☺️

本当にしんどい時期は産まれてから3、4年だと思います!
    過ぎてしまえばあっというまです☺️
    でも、しんどいけど、子どものどんどん大きくなっていく成長も面白いし、幸せですよね☺️

応援してます!!

• 8月18日
  • もこ

もこ

本当にそうですね。
    元気な時は二人目でもなんでも来い!なんて思っているんですが体調が悪いときは沈んでしまいます(´-ω-`)、
    妊娠中、出産一年目くらいに比べたらかなりマシになったので前よりは気持ちもポジティブであると思います(^-^)

過ぎてしまえばあっという間、そうですよね!
    娘が一歳のころ本当に辛くて辛くて一日が長くて大変でしたが気付けば二歳半、、子供の成長は確かに面白いですね。
    応援ありがとうございます*°
    はるまなさんのように楽しい家庭を目指していきたいです!
    ありがとうございました*°

• 8月18日
なち

私も今同じ状況です!
産後欠伸発作(私の場合はてんかんと言われました)が起き、救急車で運ばれました💦
そして子供が1歳半になり周りの2人目の期待もひどいですが、今は全てスルーしてます😂
いずれ2人目は欲しいなと思ってますが、まずは自分の体調を整えたいなと思ってます💦
自分のタイミングでいいと思います!
周りが育ててくれるわけじゃないので周りは関係ないです😊
まだ乗り越えられてないので、質問の意図と違ったらすみません>_<

• もこ

もこ

欠伸発作とてんかんは同じなんですかね?
    他のストレス性の病気はお医者さんに説明されて理解できましたが欠伸発作は説明されてもよくわかりませんでした(´-ω-`)
    産後に大変でしたね。。
    そういう出来事があっても二人目の期待をされてもと思いますよね。

周りは関係ない。本当、それです!
    そんなに言うなら手伝ってと思います…
    子供がうるさいから庭で遊ばせて来てと言われてもこの炎天下で更に体調が悪くなるしどうしたら良いのかわかりません(TT)

私も自分の体調を整えるのに専念しようと思います(..)
    コメント嬉しいです、ありがとうございました*°

• 8月18日
  • なち

なち

てんかんの一種かもしれませんね💦
    病院で説明聞きましたが、痙攣や倒れたりはしないけど、突然意識がなくなってボーッとするのが欠伸発作って言ってました!
    私は倒れて痙攣したと聞いてるので、てんかんの中でも別の種類なのかもしれません😣
    なんとなく怖くて詳しく調べてません😂
    今はてんかん薬飲んでます💦

今の時期炎天下は無理ですよね💦
    周りの声をうまくスルーしながらお体大事にしてくださいね😊

• 8月18日
  • もこ

もこ

そうなんですね!勉強になりました。
    確かに、調べるの怖いですよね(;・ω・)
    私の場合は痙攣したかどうかはわかりませんが意識が戻ったあと全然暑くないのにダラダラ滝のように汗をかいて手足がしびれていました。
    子供二人を連れて外で意識を失うことになったらと思うと恐ろしいです…

ありがとうございます(^-^)
    今日は夫が協力してくれて、私は横になって休むことが出来ました!
    お互いこれから頑張っていきましょう*°
    お話しを聞いてくださりありがとうございました✨

• 8月18日