※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊娠・出産

妊娠報告を迷っています。初マタで心配性、絨毛膜下出血あり。まだ病院への通院が続き、報告するべきか悩んでいます。

みなさんは親しい友人ではなく、知り合い、同級生などにいつ頃妊娠報告されましたか??今は10w位で、9w.8wの2回とも心拍が動いているのが確認できました。ですが次の病院は来週です。元々心配性で初マタで絨毛膜下出血と診断されており、まだまだ何が起こるか分からない状態です。まだやめておいたほうがいいですかね??最近ちょくちょく突っ込まれるのでもう報告した方が楽なのかなと思い始めています(´・_・`)みなさんのご意見お聞かせください!

コメント

まのん

頻繁に連絡とる人以外は、安定期入ってから報告しましたよ(^-^)

• suu

suu

やっぱり安定期まであやふやにしてごまかすのがいいですかね(^ω^)(笑)割と鋭い子が多いのと周りが妊娠出産ラッシュなので言った方が楽かなと思いましたがもう少し先にしようと思います!!

• 4月4日
  • まのん

まのん

お酒のまなかったり、生もの食べなかったりすると突っ込まれたので、聞かれたら報告してました。

勘の鋭い人いますよね!

• 4月4日
❤︎男女ママ♡

流産の経験があるので、親しい友人にさえ会わなければ言ってません

今会えばお腹出てるので、サラッといいます
他の方は生まれてからの報告にしてます✨
言わなかったとしてもそれを責める友人はいません✨
こうゆうのってデリケートだもんね。って察してくれる、大人ばかりなので♡

• suu

suu

私の母は若くに私を産んでいて、私が保育園の頃に母が流産を経験し、年齢関係なく流産は誰にでも起こりうる事だと知っているので、あまり妊娠について大々的には言うつもりはありません。
    ですが地元が小さく田舎なので一気に広まるのでもし広まった時にいちいち答えるのが嫌だなと思って、それなら先に報告しておいた方が無難かなと思っていました🤔🤔
    22歳ですが大学の子は仕事に就いて安定していますが、地元が妊娠出産ラッシュなので周りも敏感になっているのかもしれないです。

• 4月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私も田舎なので広まってますが、私から報告すると、流産死産の時に、また報告しなくてはならないのが苦痛です
    でも、私からの報告ではないのなら、そこまで話題にのぼることないので…私は出産報告だけにしてます。

親友も予定日超過の死産で、みんなに死産報告して、みんなはちゃんとお返事してくれるため、一からまた話す…ってのを何度も繰り返しよけいに辛かったと言ってました。聞いたこちらも辛かったです
    なので、言わないのもお互いのためかなぁと思ってます✨

いろいろ地域の事情もありますし、考え方も違いますから、楽な方をとるといいと思いますよ!

• 4月4日
  • suu

suu

何かあった時の事を考えて、なかなか報告という決断が出来ずにいます。
    言わずに周りが勝手に広まるのも別にいいのですが、その度ひとりひとり説明するのもちょっとなーと思っていて、、。

妊娠報告って確かに幸せな事ですが、同時に命に関わる事なので慎重にしないといけないですよね。

もう少し周りの様子や、お腹の赤ちゃんの様子を見てから判断しようと思います!

• 4月4日
RNちゃん

突っ込んできているのであれば
もう報告してしまった方がいいかなあと
思います😊✨
でもまだまだ初期やから…っていうは
きちんと伝えておいた方がいいかもしれないですね😊

• suu

suu

何が理由なのかさっぱりですが、SNSで突然突っ込まれたのでとってもびっくりしました!!(笑)
    同級生も見てるし、知らない人には見えないようにはなってますが地元にずっといるので隠しててもいつか広まるか〜と思っています🤔
    初期でも先生に確認して大丈夫なようなら報告するのもありですね!!お返事ありがとうございました!!

• 4月4日
  • RNちゃん

RNちゃん

その知り合いの方は何か
    びびっと来たんですかね😊✨
    地元にいるのでしたから時間の問題ですし
    自分から発信した方がいいかもしれないですね❤️
    皆さんきっと喜んでくれるんでしょうね😄✨

• 4月4日
  • suu

suu

ほのめかすような事は書いているつもりはないのですが、結婚した事や周りが妊娠出産ラッシュなので何か思うところがあったのかもしれないです😱
    来週病院に行き、そこで順調なら伝える範囲を広げようと思います(^O^)

• 4月4日
いままま

仲のいい友達には安定期に入ってから、知り合いにはまだ知らせてません😆笑
産まれてからでいいかなと思っています😉

• suu

suu

つわりがすごくひどいので会う友達には言っているのですが、知り合いとなるとうーんという感じでまだ悩んでいます😕
    産まれてから実は、、的な感じでもいいですね!

• 4月4日
えぶ

こんにちは!
親しい友人にさえまだ言っていないです^_^;
家族と実家、義実家、職場の上司にのみ心拍確認出来てから伝えましたが、私も心配性のため何が起こるか分からないしと思って必要以上に自分からはわざわざ伝えないかなぁと思います!
直接会う機会があったり、連絡がきてそういう話になれば伝えるかもしれませんが、報告です!的な感じではやめとこうかなぁと^_^;
でも皆さん親しい友人以外とかだと安定期に入ってからって方が多いように思います(*^^*)

• suu

suu

籍をいつ入れようかというタイミングで妊娠が分かり、事実上の授かり婚だった為検査薬の時点で両親、義両親には伝えました!
    心配性の上、検索魔なので妊娠がいかに奇跡で出産までいくのに奇跡の連続が重なる事なのだと知り、会う友達以外には言えず(´・_・`)
    確かに、改めて報告します、というよりも受け身で答えた方がいいかもしれないですね!

• 4月4日
ひね

親しい友人以外は妊娠の報告はしませんでした。
その人達も安定期入ってからです。
知り合いレベルの人には出産してから言いましたよー。
私は出産まで何が起こるかわからないと思ってたので、あまり多くの人には妊娠報告しませんでした。

• suu

suu

安定期まではやはり言わない方がいいのかもしれないですね!友達と予定を立てて集まる事がよくあるので、その子たちにはつわりがひどく迷惑をかける場合もあるかもしれないので、伝えていますが、、。
    先生とも相談しつつ考えて報告したいと思います!!!

• 4月4日
maroni-chan

親しい友人にはすぐ報告しましたが、知り合い同級生には言ってません\(^^)/安定期過ぎて偶然にも連絡きた人には、話の流れで言いましたが🙌
安定期過ぎてから、聞かれたら答えるのが無難かなーと思います。何があるかわからないのでSNSに書いたり、自分からペラペラは言わないです✨

• suu

suu

知り合い程度ならまだ言わなくてもいいかもしれないですね!!集まる予定もないですし😉
    SNSをやっているので悟られないよう、安定期に入るまではさらーっと受け流し作戦でいこうと思います!!!

• 4月4日
あゆモナ

何かあった時のことを考えて親しい友人以外は安定期入ってから報告しました❗

• suu

suu

何かあった時に辛い報告するのは怖いですもんね(´・_・`)安定期に入るまでのあと2ヶ月くらいはあやふやに流そうと思います!!

• 4月4日
⁂⁂⁂

私も初期から出血してて、切迫でしたが、親友1人だけは先に報告しました(*^^*)それから、それ以外の友達は結婚式があったので、そのときなので、4ヶ月くらいですかね?そこで旦那が発表していました(*^◯^*)まだ安定期ではないので、暖かく見守っていただければ幸いですみたいな感じで言ってました(*^◯^*)会う友達には伝えてもいいと思います(・ω・)ノこれから、何が起こるかわからないけどって(*^◯^*)

• suu

suu

知り合いや友人が集まる場があると言い易いですね😊初期の段階でバレてしまったら、そのように安定期ではないので、と一言伝えるといいのかもしれないですね!
    会う友達には同じように、まだこれから何が起こるか分からないけど、と伝えています!

• 4月4日
かっちゃん

母子手帳もらったと同時に
報告しましたよ😊💓

• suu

suu

母子手帳もらって嬉しくて一部の親しい友人だけではなく、ちょっと広げて報告してしまいました😉😉

• 4月4日

私は5wとかでつわりが始まり、1ヶ月先くらいに旅行に行く約束とかがあったので、ドタキャンしてしまうしその時点で正直に話しました。
今回も、すぐつわりが始まる予感がしてたので、毎日一緒にいたママ友にはすぐ話しました。
何かあった時息子を助けて下さい的な意味で(^_^;)

隠してる間、どういう顔で話せばいいのか私にはわかりません。
実際、ママ友の中でもよく産み分けとか妊活の話してて
安定期入ってから報告して来た子は
「どういうつもりであんな話してたんだろうね」って言われてたし(^_^;)
確かに。かなり饒舌に頑張る〜とか、焦る〜とか言ってたので・・・
そんな事になるくらいなら、まだ初期だから、どうなるかわからないけど・・・と添えた上でさっさと報告しちゃって、「デリケートな事だから、そっとしておいて」って言います。

• suu

suu

私もつわりがひどく、会う友達には言っておかないと迷惑をかけてしまうと思って伝えています!!
    そうなんですよね、知っている人もいれば知らない人もいる中でどう過ごせばいいのか。地元が田舎なので報告していた方が広まった時に楽なのですが、安定期ではないのでなかなか難しいところで(´・_・`)
    受け流すか、一言添えつつ突っ込まれたらさらっと言ってしまった方がいいのかもしれないですね!

• 4月4日
JAM

同級生には特に報告してませんし、
別に生まれてからもしません。
30代だからかもです。
20代の頃って、まだ学生の時の繋がりが微妙にあったりしますよね。
二次会だけ呼び合う仲とか…

32ですが、今でも仲良くしてる同級生以外には別にこちらからも言わないし、
向こうもわざわざ連絡してきません。
みんないい年だし何人か子供産んだ人もいれば、独身でバリバリやってる子もいるんだろーなーくらいのことをお互いに思ってると思います。
このくらいの距離感がすごく楽になりました^_^
年取ったってことかな?笑

報告したい、というのならば、
出産て産まれるまでほんと何があるかわからないし、
無事生まれてからのがいいのでは?と思いました。
あと、お節介ですが、別にわざわざ報告をして欲しくない人もいます(不妊治療してる人とか)。
伝え方も気をつけてくださいね^_^

• suu

suu

そうなのですね!
    地元に住んでおり又田舎なもので、すぐに知り合いと出くわすので裏で妊娠してるらしいよ〜と言われるよりもう自分から、してます、そっとしておいてねと言おうかなと悩んでいます(´・_・`)

短大の子は仕事バリバリ頑張っている頃でなかなか会う機会も少ないで、産まれてからいつか集まった時に報告でいいかなと思っていますが、地元の同級生となるとお腹が大きい時期に出会うと、何で言ってくれないの〜?と少々面倒な感じになりそうなので。

自ら報告したいという訳ではないのですが、知らない所で広まり裏で何かと言われるより、先に言っておいてそっとしておいてと伝えた方がいいのかなと思いました!
    不妊などの話はまだあまり出てないですが、気になる人もいるかもしれないので、伝え方に気をつけながら報告する時があればそうしたいと思います!

• 4月4日