※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が間欠性外斜視で、従兄弟から気にされています。本人に話すべきか、手術の経験談が知りたいです。

お子さんが間欠性外斜視の方、またはそれに詳しい方、相談にのってください😣

4歳の息子が間欠性外斜視なのですが、年1で経過観察に通うくらいで医師にも軽い方とは言われています。
保育園でも今のところ、周りから言われたりはないようです。

ですが、8歳と6歳の従兄弟が気になって「目が変だよ」と本人に言うようになってきてしまいました💦
私からみて甥っ子達なので、今度折を見て話そうとは思っていますが、今後、同じように今度は友達に言われることが増えてくるのかなと心配です😥

今は本人も自分にそういう症状があるとも知らないので、今後本人に話しておいた方がいいのでしょうか?
それとも、本人から親に言うようになるまで、そっとしておいた方がいいのでしょうか?

また、手術のことなど、なんでも良いので経験談がありましたら、教えていただきたいです!

よろしくお願いします✨

コメント

ステーキ🐻

わたしが幼稚園の時から間欠性外斜視で手術不要で今も過ごしてます😊

親から言われたことはなく、今の旦那と付き合ってる時に変だよと言われ親に伝えたら教えてくれました。
小さい頃に伝えても理解できなくて不安しか与えないかもと。

ぼーっとしてる時だけで特に何も無いのでそれに関しては治療してません。

ただ月1で私自身、高眼圧症のため眼科には通ってます(^^)

• ママリ

ママリ

息子もぼーっとしてる時や緊張した時などになってます💦
    子どもだからか結構頻度が高いので、甥っ子達は気になったようです。

斜視は見た目の問題で手術不要ではありますよね😊

タマゴサンドさんは小さい頃、お友達に言われたことはなかったということでしょうか?

• 8月17日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

特に言われたことが記憶になくて、言われててもへーそうなんだと気にしてなかったのかもです(∵`)

学生からの付き合いのある今の旦那に言われて気にするように😅

心配ないと知ったことですごく安心したので小さい頃から通院してお子さんが不安そうにしてたら伝えたらいいと思います😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

息子も気にしない性格だといいな☺️
    旦那さんはきっと心配してくださったんですね。

甥っ子も心配してくれて、自分で調べて「外斜視じゃない?」と教えてくれました😅

息子が気にするようになったら話してあげたいと思います。

あと、最初に診断された眼科では目の訓練をするように言われましたが、次に行った今のかかりつけでは訓練は意味ないと言われ、何もしていません。
    タマゴサンドさんはやはり訓練などしてなかったのでしょうか?

• 8月17日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

何もしなかったですね!
    小さい頃の記憶が曖昧で訓練とか診察した記憶がなく、、

私自身、気にするようになってから眼科は3-4件色んなところに話を聞きに行きました。

最新の医療機器やちゃんとした診察、先生の対応、フォロー検査まで親身になって診察してくれた先生のところに今も通ってます(^^)

変な話、先生それぞれ違うことを言うこともあり混乱したこともあります。
    うちの息子もずっと2年間喘息と言われて5歳から使うことを推奨されてるお薬を処方されてました。なので病院を変えたら蓄膿症で咳が出てたとか。おかげで治りました。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😊
    今のかかりつけは斜視専門医ではありますが、また違う専門医のところにも行ってみようと思います!

息子さん、治って良かったですね☺️✨2年間なかなか治らないと親としては心配になりますよね💦

あとひとつ聞いても良いですか?
    ご自分が斜視になってる時って、視界や視力など普段と見え方が違うのでしょうか?
    それとも普段と変わらずで、自分では気づかない感じなのでしょうか?

• 8月18日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

斜視になってる時は自分では気付かないですね!
    一点をじーっと見て考え事をしてると斜視になりやすいんですが視力は変わらないかなと😊

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!視力変わらない場合もあるのですね😊斜視の時は立体視できないと言われて不安でしたが、少し安心しました✨

今日早速近くの眼科に行き、小児斜視で有名な病院の紹介状をもらいました!
    今後の治療など相談してきたいと思います👍

色々と親身に教えていただき、ありがとうございました🥰💖

• 8月19日