※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユー
妊娠・出産

臨月を迎える初産婦で、逆子で帝王切開が必要か悩んでいます。精神的に不安定で、帝王切開時の体の自由が心配です。経験者のアドバイスが欲しいです。

まもなく臨月を迎える初産婦です。30週頃から逆子になり、お灸や体操をしていますが戻りません。このままいくと帝王切開になりそうです。
私にはパニック障害の精神疾患があるのですが、日常生活で避けていれば不安になるものではない程度で、妊娠前は服薬も定期通院もない位軽度なものでしたが、妊娠を機に頻繁に精神的に不安定になるようになってしまいました。毎晩出産の事を考えて不安で泣いてしまいます。
前置きが長くなってしまったのですが、今一番不安に思っている事が帝王切開時に自分の体が不自由になる事です。皆様のコメント等を読ませて頂いていると「腕を固定される」「術後足が動かせない」という書き込みを多く見かけるのですが、意識のある時に自分の意思で体が動かせない状況になると一番パニックを起こしやすいので怖くてたまらないです。
腕は必ず固定しなければいけないのか、足は痺れているだけではなく、自分で動かそうとしても一切動いている感覚がないのか、周りに経験者がいないので聞く事も出来ず毎晩不安に押しつぶされそうになり、これまで頼らずにこれた安定剤を飲む事も考えてしまっています。
帝王切開のご経験がある方からのお話伺いたいです。宜しくお願い致します。

コメント

R4

腕は固定されませんでした!
なのでずたとスマホ触ってました(笑)

足はエコノミー症候群の予防の為にマッサージ機みたいなのを付けているので自由には動かせませんでさた!
でも寝返りはうてる程度でしたよ◟̊◞̊

目が覚めた直後は身体を動かす気にもなれなかったし、2日目には尿管も取って歩かされたので1日の我慢でした!

ちなみに、私も逆子ちゃんでしたが、しかも大きめの、36週の時に元に戻りました。別の理由で帝王切開になりましたが💧

• ユー

ユー

初めまして、コメントありがとうございます!
    腕の固定は病院によって様々なのですね。
    足を固定する器具は4時間で外れると聞いてはいるのですが、足の感覚がないとパニックになりそうで不安でした。
    体験談伺えて不安が少し拭ました。本当にありがとうございます!

• 8月17日
  • R4

R4

足のマッサージ機は私の病院は歩けるようになるまで外れなかったです💦
    それでも足の感覚はありましたし、膝下に付けるだけだったので縦膝にしたりは出来ました◎

• 8月17日
  • ユー

ユー

マッサージ機歩くまで外れなかったのですか…でも足の感覚はあったのですね。それを聞いてかなりホッとしました。
    一人で悩むよりここで相談して良かったです。
    本当にありがとうございます!

• 8月17日
tarako

大丈夫です!そこまで不安がらなくても😁✨

1人目は緊急帝王切開でした😊2人目は秋に予定帝王切開です💡

固定って産後当日は麻酔の影響もあって動けないので血栓などができないように血流を良くするマッサージ機みたいなのを付けることだと思いますよ🙂

気持ちいので大丈夫だと思います😂✨

帝王切開は腰椎麻酔の人がほとんどだと思うので実在腕は動きますし、翌日から動かされますよ!お腹が痛くても動いた方が回復早いので動きたくなくても動け動け言われます🙌

みんな同じように経験するから大丈夫です🥰乗り越えましょう!💕

• tarako

tarako

実在→実際 です💦
    誤字すみません😭

• 8月17日
  • ユー

ユー

初めまして、コメントありがとうございます。
    器具で動かせないだけで、足の指等を動かしている感覚はあるという事でしょうか。
    今は痛みよりも体が不自由になる事に不安を感じています。
    完全にうごくようになるまで眠らせてくれればいいのですが…。
    母親になるというのに情けないですが、なんとか無事産めるよう頑張ります。
    本当にありがとうございます!

• 8月17日
  • tarako

tarako

麻酔が体から抜ければ全然動かせますよ😊抜けるのは個人差あるので何とも言えませんが😅

ただ、腹筋に力が入らないので直ぐには動けないと思います😭

• 8月17日
  • ユー

ユー

麻酔が抜けるまでなんとか心が持てばいいのですが…一度病院に相談してみようと思います。
    お腹を切っているので思うように動かせるわけないですよね…とりあえず手足だけでも自分の意思で動かせているという感覚があればまだ落ち着ける気がしているのですが…。
    色々と教えて頂いて本当にありがとうございます!

• 8月17日
うに

腕の固定はなかったです!
麻酔も半身麻痺なので
腕は普通に動いて手術終わってすぐ携帯触ってましたよ☺️
下半身の麻酔は翌日までは
続いていて感覚がなかったのは麻酔が効き始めてから感覚が無くなって、手術終わって8時間後くらいには痺れてるなぁ〜くらいで動かせました☺️

足に力を入れようとすると
動かなくてパニックになる人がいるって麻酔科の先生に言われて、力入れずに寝っ転がってるだけだと思えばなにも怖くないよ~って言われたので何も考えないようにしてました!が、興味本位で手術に足を上げようとしたら上がらなくて怖くなったので、
本当に手術中も手術後も
大の字で寝てるって思えば
なにも怖くなかったですよ☺️

• ユー

ユー

初めまして、コメントありがとうございます!
    腕の固定はなかったのですね、安心しました…。
    足はやはり動かせるようになるまで時間がかかるようですね…動かないと思うと余計に動かしたくなって、動かなくてパニック…が想像出来るので、術後は出来れば麻酔が切れる頃まで眠らせて欲しいとお願いしてみようと思います。
    色々と教えて頂いて本当にありがとうございます!

• 8月17日