※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんの母乳と睡眠に関する悩みです。母乳が足りているか不安で、退院時には母乳計測で2mlしか飲めず、ミルクを足す指導を受けました。授乳や睡眠について友人の意見に翻弄されています。

助けて下さい(T ^ T)
生後9日目の新米です。
昨日の昼に退院しました。
母乳と睡眠の基準がわかりません。
私は摘むと2、3滴垂れるような感じになったのですが「母乳が足りてる」「完全母乳」の方はどれくらい出るのですか?
退院する際の母乳計測では赤ちゃんの体調で2mlしか飲めず「一応3時間毎に80ml ミルクを足して、母乳が飲めてるようなら調節して」と言われました。
一応って何?調節ってどうやるの?とグルグル考えが巡ってます。

母乳を片方ずつ 5分交代で20分吸わせてからミルクを足すようにと指導を受けて飲みっぷりも良いですが出てる感覚はあまりしません。
ミルクも80ml飲み切ります。
足りなかったら泣いてくれるのでしょうか?

睡眠も必ず3時間置きに起こして飲ませた方が良いですか?
何時間まで寝かしておいて大丈夫なのか不安で分刻みでアラームかけて横になってますが神経質過ぎると子持ちの友達に言われ「寝てる時に起こしてまでミルクは必要ない」という意見と「3時間毎の授乳は赤ちゃんの体調の面でも絶対」という意見に翻弄されています。

コメント

deleted user

産まれてから、ずっと完母です。
私は入院中から、初産なのに1回の授乳で40~75くらい、赤ちゃんの体重が増えてて、逆に看護士さんや先生に珍しがられたくらいでした。
今も息子がお腹いっぱいになり、眠った後でも搾乳すると、20~40mlくらい搾れます。

足りなかったら、泣いてくれると思いますよ(^^)
あと、うちは3時間おきにきっちり飲ませたことはありません。

  • ちもママ

    ちもママ


    コメントありがとうございます( p′︵‵。)
    羨ましい・・・!
    そしてやっぱり私は出ていない状態だとわかったので安心しました♡
    睡眠も参考になりました!

    • 4月4日
さくさく

3人とも完母です。
私は退院前でやっと40くらい飲めるようになってました。ミルクを足すと満足してよく寝ちゃうので、意地でミルクを足さず、1〜2時間の頻回授乳でがんばりました(^_^;)退院後数日で飲んでるなという実感がやっと出てきました。
私は差し乳なので摘んでもポタポタと垂れる程度ですが、赤ちゃんに吸われるとツーンとした感じがあって、その後ゴクゴクと飲んでる音がし始め、そしてむせます(笑)
今は夜は6時間くらい寝るので起こさないですし、昼間も2時間で欲しがるときもあれば4時間あくときもあります。
きっちり3時間てしなくていいと思いますが、母乳を出すには頻繁に吸ってもらうしかないので、ミルクでお腹いっぱいになって間隔が空いてしまうと良くないと思います。
3時間たっても泣かないなら私ならミルクの量を少し減らして頻回に授乳するかなと思います。

  • ちもママ

    ちもママ


    凄く勉強になりました!
    まずは頻繁に吸わせなくてはいけないんですね!!
    昼間はミルクの量を減らして泣かしてみようかな・・・里帰りしてないし旦那は仕事で忙しく私が倒れるわけにもいかないので夜はなるべく3時間寝るようにして昼間は頑張ってみたいと思いました♡
    ありがとうございます♪

    • 4月4日
オデちゃん

完母です。どれくらい出てるかというと、今は滝のように出ます😱でもまだ生まれて間もないときは、赤ちゃんの吸う力も弱くて母乳もマチマチだと思いますよ。
出てなくても吸われるうちに出るようになります!なので、ミルクを足すように言われたのならば、とりあえず1ヶ月検診まではミルクを80足して体重が増えていれば、もう足さなくていいとか、何らかのアドバイスもらえると思います。
3時間おきも絶対というわけではないですが、お腹が空いてるかどうかよりも母乳が出るようになるためにも必要なので、そろそろ起こしてみようか。というくらいの心持ちでいいと思いますよ(^^)

  • ちもママ

    ちもママ


    なるほど!1か月検診までは足して様子を見れば良いのですね♡
    その時のアドバイスまで80ml足して過ごしてみます!
    不安はまだまだありますがかなり気が軽くなりました( p′︵‵。)
    ありがとうございます❤️

    • 4月4日
マークアーサー

こんばんは♪はじめからジャバジャバ母乳が出たわけではありませんが、ミルクをあげたことはまだありません。赤ちゃんは母乳、ミルクが足りなければ泣くともいますよ。寝てるのを起こすか起こさないかはそれぞれみたいですが赤ちゃんは自分で判断ができないので脱水症状の危険と…、あまり授乳の間隔が開くと体重の増えが心配になるんだと思います。ミルクは母乳より消化に時間がかかるので少し長めに寝てくれるのかも知れないですね。

  • ちもママ

    ちもママ


    睡眠に関しては赤ちゃんの健康を守っていれば個人の自由な感じなのですね!
    心配が軽くなりました( p′︵‵。)
    ありがとうございます❤️

    • 4月4日
ショーコラ

私は赤ちゃんが小さく産まれた為、直接吸い付けなかったので、搾乳とミルクでした。
退院した時でだいたい30ccぐらい出てたと思います。

お腹いっぱいになったら、赤ちゃんのミルクの飲み方が若干変わります。
それか飲んでる途中で一回哺乳瓶を離して、再度口に入れる。お腹いっぱいなら食いつきが違ったり遊び吸いの様になります。
母乳が飲めていたら上記をすると思います。
と、いうか私はこの方法で確かめています。
1日ミルクを残す様なら、大体の残す量を引いて準備していました!

まだ新生児ですので3時間おきが理想です。
2〜3時間おきに吸ってもらった方が母乳も出てくる様になりますしね^_^
でもたまに赤ちゃん共々寝すぎてて、間隔あきすぎて、慌てて起こすって事もありました(笑)
神経質になりすぎる必要はありませんよー!

  • ちもママ

    ちもママ


    母乳が飲めていた時の状態を詳しく教えて下さりありがとうございます( p′︵‵。)!!
    食いつきや遊び吸いかどうかの目安がわかりやすくて本当に助かります!
    凄く神経質になっていたので少し余裕が出来ました( ´͈ ᗨ `͈ )♡♡♡

    • 4月4日
deleted user

簡単に考えましょ❤
お腹いっぱいになれば、寝ます!
足らなければすぐ起きて泣きます!
欲しがったらあげればいいんです👌💓

一日のおしっこうんちはどれくらい出てますか?
うんちは分かりやすくてもおしっこは分からないかもですね!
どれくらいのペースでオムツを換えますか?
オムツ替えのときに必ずおしっこは出てますか?

必ず三時間毎にあげなくて大丈夫です!
お腹が空けば赤ちゃんの方から泣いて訴えてきますよ!

  • ちもママ

    ちもママ


    コメントありがとうございます♡
    簡単に考えて良いんだ!と前向きになれました( p′︵‵。)
    オムツはおしっこ1回やウンチちょっぴりでもすぐに替えてます💦
    オムツ替えの3時間毎におしっこは出ているので大丈夫でしょうか?
    ミルクに関してはホッとしました〜(*´艸`*)

    • 4月4日
オガオガ

自分で手で搾ったり機械で搾ったりするより、赤ちゃんが吸ってくれた方が出が良いらしいですよ!ですので思うより出てると思います!息子は私が起こす前に私を起こしてたので、私は最初の数日しか授乳のために起こした事はありません(笑)。

  • ちもママ

    ちもママ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!?
    飲みっぷりは良いのですが出てないのか大泣きでトータル20分あげて早く母乳量を増やしたいのにミルクに頼ってしまいました( p′︵‵。)
    まだ産んで9日なのに悩みが尽きません💦

    • 4月4日
  • オガオガ

    オガオガ

    難しいですね!ミルクに頼ってしまったら、母乳は少なくなってしまいますから、悪循環ですね。私は出過ぎだったので噴水みたいな感じでした(笑)。出が悪かったらミルクと混合で良いと思いますよ!

    • 4月4日
  • ちもママ

    ちもママ


    噴水みたいにおっぱいあげたいです(T ^ T)
    帝王切開だからおっぱいの出が悪いのか・・・たくさん吸って貰って早く軌道に乗れるように気持ちを強く頑張ってみます(´・ω・`)!

    • 4月4日
  • オガオガ

    オガオガ

    私の場合、息子が夜何回も起きてたので出が良かったのかも知れません。完母目指されてるのですか?でしたら授乳を頻繁にするしかないと思います…。

    • 4月4日
新米®️mama

母乳は消化が良いので欲しがる時にあげて大丈夫ですよ(^^)
ミルクは3時間は空けましょうってことです!
皆さんと同じように足りない時はちゃんと泣きます!
オムツが汚れてる時も泣きます!
何かある時はちゃんと泣いて教えてくれますよ( ´ ▽ ` )ノ


私は3時間きっちり測って授乳したことはありません。
寝てる時は寝かせてます(^^)
ぐずぐずとおっぱい探すようにしてる時はおっぱいあげてます!

あまり考えすぎるとすぐママさんの方が疲れちゃいますよ💦

  • ちもママ

    ちもママ


    昨夜は本当に参ってしまって真夜中なのに半泣きでネットサーフィンしました( p′︵‵。)
    コメント凄く勉強になります♡
    やっぱり実際 どんな風に過ごしていたかを聞けると安心します。
    今夜も頑張って試行錯誤しながら疲れない程度に乗り越えます(´・ω・`)!

    • 4月4日
  • 新米®️mama

    新米®️mama

    焦らずゆっくりで大丈夫なんですよ( ´ ▽ ` )ノ
    私も最近やっと育児になれてきたとこなんで(^^;;

    • 4月4日
マジスゲーびびり野郎

完母ですが
どのくらい出てるか、飲んでるか
はわかりませんが
排泄量と睡眠で飲めてるのかな
とみてます(*^^*)

5分交代で口を閉じていらない
というまであげてます(;´∀`)

だいたい2時間から2時間半おきに
授乳してますよ!
夜は2時間半でアラームかけてます!
飲ませないとおっぱい張って
大変なことになるので(_ _;)
でも、しんどい時は
起きるまで寝かせとこー!
って感じでアラームはしません(^O^)

  • ちもママ

    ちもママ


    今日初めてミルクですが口を閉じていらない!のサインを見る事が出来ました!
    これかー!と思いながらも少ししか飲まなかった為 その後ギャン泣きで夕方からひたすら抱っこでした・・・💔
    赤ちゃんのサイクルでパタッと眠れますか?

    • 4月4日
  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎


    ミルクの後は母乳もあげたらダメなんですかね(*_*;?
    大丈夫なら
    母乳はとにかく吸わせないと出ないので
    泣いたらくわえさせてみたら
    どうですか(^O^)?
    おっぱい吸うのは大変みたいで
    赤ちゃんもお腹いっぱいになる前に
    疲れて寝てしまったりすると
    すぐ起きたりしますけど(;´∀`)

    抱っこ大変ですよね(;_;)

    眠いとイライラしてしまうので
    赤ちゃんと一緒に寝るようにしてますよ!

    • 4月4日