※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
ココロ・悩み

第二子妊娠中で切迫のため入院中。旦那の海外出張が控えており、上の子の預け先に悩んでいる。義母が来られず、姉が預かる予定だったが、義父が出張に行くことに。旦那に行ってほしくない気持ちもあり、どうすべきか悩んでいる。

お時間ある方ご意見お願いします😢

只今第二子妊娠中、切迫の為入院しています。
そんな中、9月から1ヶ月間旦那の海外出張が控えています。
その間の上の子(1歳8ヶ月)の預け先についてです。

※一時保育利用中ですが、9月からは週3になってしまうので途中入園申請中。
※実母は高齢、病気療養中、目が不自由の為に預けられません。

初めは私が退院出来なければ
義母に来てもらい自宅でみてもらう予定でした。
(遠方、年数回泊まる程度)
しかし断られた為に、私の姉が姉の自宅で預かってくれる事になっていました。
(隣県だが子供三人の家庭あり。年数回遊ぶ程度)

なかなか退院の目処がたたないので、
出張先の方に下記の打開策を提示したところ

1 期間を2週間にしてもらう
2 退院出来て途中入園できたら行く
3 上司にいってもらう

3でという答えが返って来たので私も安心していました。
ただ技術職の現場仕事なので上司では期待できないらしく、26日ギリギリまで待つので
無理せず家族優先で私が大丈夫ならば来てほしいとの事でした。

しかしここに来て義父が出張に行けと言い出し、義母が来る事になり
旦那も指名されているから行ってあげたいと言っています。

私としては60前半とはいえ、
イヤイヤ期に片足突っ込んだ息子を預けるのは正直心配ですし、
義母はこっちで車の運転をしたくないらしく
保育園もタクシーを使うと言っていますし
何より両親どちらもいないのは
子どもにとってストレスになるんじゃいかと心配です。
姉の所も全く違う環境でいきなり違う家族と一緒に過ごすのも心配ですし
入院中に私達に何かあったらと思う不安です。

こんな事になってしまったのは私のせいなんですが
出張先の方も私が問題なければと言ってくれたので
私としてはもはや旦那には行ってほしくないのが正直な気持ちです。

旦那にも出来れば行ってほしくないとは言ってあります。

旦那も仕事に誇りを持っていて
私が入院になったばっかりにせっかくの出張を
潰してしまうのも申し訳ないとは思っています…

やっぱり行ってほしくないのはわがままなんでしょうか(;_;)
快く送り出すべきでしょうか??

入院前は働いていたので海外出張に向け、
一時保育、ファミサポ、病児保育、姉への支援はお願いしていましたが
入院までは想定していなかったのは完全に私の落ち度です。
十分承知しておりますので、そもそもそんな状況で二人目…などの批判はご遠慮頂けると有り難いです😣

最後まで読んで頂きありがとうございます😢
下手な文ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一度旦那さんと真剣に話し合ってみてはどうでしょう?
切迫で入院というのがどのような状態なのか、子供が両親いない事への不安等きちんと話してみて、その後本当に出張に行くべきなのかを決める方が良いかなと...
入院になったことは悪いことではないし、預けた後に子どもに何かあった場合の事も考えるともしも話も交えながら話してみるのも良いかと思います!

  • ちぇる

    ちぇる


    さっそくありがとうございます😣
    旦那とは早産になった場合や
    上の子のストレスの事も含め
    話し合った結果が今の状態なんです…😢
    旦那としては初めから義母が来るなら行く予定だったし
    来てくれるなら打開策関係なしに義母に頑張ってもらおう!っていう感じで😭
    でも、今一度もっと真剣に話してみようと思います‼️
    コメントありがとうございました😣✨

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    現場仕事なら尚更出張先で何かあったら行く事も出来ないし、なるべく出産までは控えてもらいたいですよね😖
    私の旦那も現場仕事なので、何かあったらすぐ帰れるように手配していました😓

    再度の話し合い上手くいくことを祈ってます😖

    • 8月17日
  • ちぇる

    ちぇる


    そうなんです😢
    普段だったらすぐ帰ってこれるのですが
    アメリカなので時差もあるし何かあった時は
    すぐ帰国は難しいのが確実でして…
    危機感の感じ方の差なんですかね(/_;)

    どうもありがとうございました✨😣

    • 8月17日