※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

入院中で安静が必要な状況で、毎日面会に来る夫に疲れを感じている。家事育児も全て夫に任せているため、来なくても大丈夫と伝えても毎日来る。伝え方で機嫌を損ねずに伝えたい。

切迫早産で入院中です。夫が娘を連れて毎日面会に来ます。毎日も来てほしくないのですが、どう伝えたら解って貰えるでしょうか?

娘に会いたい気持ちはありますが、面会に来てもらっても安静にしないといけないので娘の相手はできないし、退屈でぐずって夫がそれ疲れてくるとだんだん機嫌が悪くなり、
「疲れたでしょ?もう帰っていいよ」と伝えても
「まだ大丈夫だよ。まだ居る。」と帰ろうとしません。

家事も育児もいまはすべて夫にやってもらっているので、「あなたの負担が大きいから毎日も来なくて大丈夫だよ。娘の写真送ってくれるだけで充分だよ。通うのも大変だし私は寝てることしかできないから」
と言うのですが、毎日来ないといけないと思っているのか、毎日来ます。
はっきり言えない私も悪いですが、来ないでいいと言ってるのに勝手に来ておいて機嫌が悪くなるなら来ないでほしいんです。

でも家事育児もやってくれていて善意で来てくれているのも解るので強く言えないんです。
日中子供とずっと過ごすのもしんどくて外に連れ出したい気持ちもあるのかもしれません。
どう伝えたら角が立たないでしょうか😢

コメント

admama

旦那さんも普段こんなに娘さんと二人でいることってないですよね?
何というか間が持たないというか!?
今は暑いしどうして良いのかわからないんじゃないでしょうか?だから、結果的にいつも来てしまって(^-^)
旦那さんが来てくれているなら『いつもありがとう』で良いと思います(^^*)
機嫌悪くなるのは嫌かもですが……
こっちは何にも出来ないんだしそれぐらい我慢しましょう(^-^)
旦那さんは慣れない育児できっともっと大変です。

私も入院していたのでわかります。
うちは、旦那が夜勤有りなのもあって実家に上の子預けてましたが休みのたんびに来てくれて大変そうでしたが『ありがとう』だけ伝えてました。
こっちも、やってあげたいけどむかつくぐらい何にも出来ないし…感謝の気持ちぐらいしか伝えられなかったです。

ママリ(30)

病院ですか?
病院であれば菌があるので、最近インフルエンザとか病気流行ってるらしいから、あんまり来させない方がいいかも〜等はどうですかね😊

うちの旦那も性格が似た感じなのでお察しします💦
旦那さん疲労で風邪でもひいたらそれこそ大変だから
お願いだから休んでほしい!心配なんだよ!
とか。

みゆ

旦那さんもきっとあいさんに会いたいし、娘さんもママに会いたいという事で毎日来られるのかもしれませんね😊

私も今切迫で入院中ですが、うちは旦那の仕事が終わる時間が遅いので、土日どちらかに子供達と来るのみです😅
それでも2人いるのでてんやわんやで…大部屋なので子供が入れず面会中はずっとデイルームで座ってないといけなくて、1時間ほどですがかなり疲れます😰

平日毎日来られると体も休まらずちょっと辛いですね😰

旦那さんに、お子さんがぐずったら帰るって感じにしてもらうのはいかがでしょう?😅
ぐずったお子さんを見てるだけで何も出来ないのも、こちらも辛いですよね😭