※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、酒癖が悪く暴力もあるため悩んでいる。娘は父親を喜び、自分は寂しい気持ち。離婚も考えている。

凄くおかしい事だとは思うのですが…

旦那がお盆休みでこの一週間連休でした。
普段、家事も育児も手伝ってくれませんし、育児に関しては、お風呂も一度も入れた事もないし、オムツ換えも自らはしてくれません。
帰りの時間もバラバラですし、仕事柄飲み会が多く週に2回程あります。
おまけに酒癖も悪く、毎回ではありませんが酔って帰った旦那に何か言うと、酷い時は被害妄想が出て怒鳴ったり物に当たったりします。
暴力はないものの、それで私は何度も泣いてきました。
妊娠前も妊娠中も。

だけど、やっぱり娘にとっては父親なんだなって、この一週間、旦那がトイレやシャワー等で部屋を離れ、戻ってくると娘は嬉しそうに、待ってましたバリに笑顔で向かえるんです。
この一週間私の時は無くて、少し悲しくなってしまいました。
当たり前の事だし、悲しいだなんて私バカですよね…
でもなぜかふと『オムツ換えるのも、ミルクやお乳あげるのも、お風呂入れるのも着替えさせるのも全部私がしてるのに、何もしない旦那にニコニコしてから…』と思ってしまいました。
大きくなって、お喋りも出来る様になってきたら『お父さんお父さん』って、お父さん子になるんだろうな…私なんか二番目になるんだろうなって思うと悲しくなってしまって。
そうなると母親って悲しいな…って
父親ってなんなんだろう…って
普段から育児も手伝ってくれているのなら思わないんでしょうけど。

女の私が産んだから偉いとは思っていません。
専業主婦で居させて貰ってますし、赤ちゃんのお世話も母親の私がする事は当然の事です。

でも何もしてくれなくても、気紛れで抱っこしたりあやしたりするだけでも、この子にはお父さんなんだよなって思うと嫉妬ではないですけど変な気持ちになってしまいました。
旦那の居ない所で娘に『とうたんの方が好きなんだね~』とも言ってしまいました。
私最低ですよね…

酒癖の事もあり、離婚も視野に入れているので余計にそう思うのかもしれません。
私が旦那に怒鳴られても、女の子だからお父さんの味方するのかなとか思うと怖くなってきました。

すみません、良く分かりませんよね…

バカな文章を読んで頂いてありがとうございました。

結構落ち込んでるので、批判等はごめんなさい( ・_・)

コメント

マカロン

私もそういう嫉妬みたいな感情あります!
世話してくれない時ほど、いない時ほど、子どもたちは懐いてきゃっきゃしてます。
私の個人的な解釈ですが、ディズニーランドでミッキーに会えたとか、滅多にない特別なことだから喜んでるんだ!と思うようにしてます。実際日中はパパのところに行くのに、寝る前や夜泣きの時は頑なにパパ嫌がって結局4対1で寝てます!

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    確かに、滅多にない事を楽しんでいるんですかね(^_^;)
    普段帰って来ても、あまり抱っこする時間もなく、ご飯食べてまったりしてたら、娘の眠たい時間がきちゃうし、この一週間は毎日たった数時間しか居ない人が一日中居たから嬉しかったんですかね!
    娘も寝る時は私のおっぱいが必要なので、寝かしつけは旦那ではムリです(笑)

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

普段いない人がいたら興味わく、それだけだって思ってます笑
大きくなったら、お父さんうざいってなるだろうし(それも困りますが)、子供を産めばお母さんの凄さも分かると思います。
たしかに、なにもしなくてもお父さんって、ずるいな〜って思います😵
私はお母さんに憧れてました。それに、怒鳴る人の味方はしないと思います。
離婚も考え中で、そのくらい思ったり言っちゃったりするのは全然セーフって私は思います!

話まとまってませんが、全然おかしくないと思います😊

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦

普段居ない人…まさに、ですよね(笑)
    確かにお父さんウザいってなりそうです(^_^;)
    酒癖は治らないと聞くので、娘には荒れてる姿は見せたくありませんが、そのうち見る事もあるだろうし…
    そうなる前になんとか…とか色々葛藤中なんですけど😵

ありがとうございます(^^)
    自信もって頑張ります☆☆

• 8月17日
あみ

赤ちゃんからしたら、そのころのお母さんの存在って居て当たり前って感じじゃないかなぁって今考えると思います!
私も1歳なるくらいまではなんで毎日お世話してる私じゃなくてたまにしか会えないお父さんにニコニコするんだろうと思いましたが、都合のいいときに遊んでくれるだけなら子どもも、嬉しいって感情だけしかないんじゃないかなって思います!
お母さんにはもっとたくさんの感情で接してると思うんです!!
今では?というかある時から、毎日寝かしつけしてたかいあって私じゃないと寝ないですし、後追いする時期からの後追いがすごいですし、トイレなんか言ったらこの世の終わり並みに泣いてくれますよ!笑 体調悪くて朝多めに寝かせてもらってリビング行くとすっごい嬉しそうに迎えてくれます😍❤️

ちゃっぴさんの子どもも親の姿はよく見てると思います!
今はそうだと割り切れれば、後で反応は返ってきますよ
1人になりたい!ってくらいママママママ〜って!!
大丈夫です!毎日長いこと一緒にいるあなたのことを安心してるからのことなのかなって!

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦

私は居て当たり前の存在(*^^*)
    嬉しいお言葉です!

本当それですよね!
    お世話は当たり前なんですけど、なんでほぼ全て私がお世話してるのに、何もしない旦那に?ってなっちゃってました(笑)

後追いとかしてくれたらたまりませんね😍

旦那は本当に何もしてくれなさすぎて、パパ見知りしてくれ~って内心思ってます(笑)

• 8月17日
afsgmama

息子達もパパ大好きで連休とかで家にいる時は全く私の方寄ってきません😂
けど、例えば転んで痛かったとか寝る時とかママじゃないと嫌ってゆう時があります!いざというときはお子さんもママじゃないと無理!って絶対あると思いますよ💓💓

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦

そうなんですね😂

でも、やっぱりいざと言う時はママ!なんですね😍

あまりにも何もしてくれないので、気紛れであやしたりしている旦那見るとイライラしちゃいます!(笑)

• 8月17日

大丈夫ですよ✨
パパはレアキャラなんですよ😄普段居ないから…
娘さんも大きくなってくればママー💕って来てくれるし、それにママは1番なんですよ😊ママはずっと近くにいてくるから愛想振り撒く必要無いけどパパは居ないからお子様なりに…ですよ✨
これから人見知り始まって来るとずっとママーになっちゃったりするから少しはパパ慣れしてもらっておけばちょっと楽かもですよ💕

大丈夫です‼️😄
けど…気持ち分かりますよ…
ちょっとモヤモヤな気持ち💦

自信を持って下さいね✨
ママは何てったって1番なんですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    レアキャラ、凄く納得出来るお言葉でした😁

娘なりに、愛想振り撒いてたのかな(笑)
    確かにママじゃないと!って完全になっちゃうと、何も出来ませんよね😅
    何もしない旦那なので嫌ですけど、慣れて貰っておかないと!ですね(笑)

私が一番😊
    そう自信をもって、また育児頑張ります😁

• 8月17日
みの

こんばんは。

お母さんは隣にいて安心する存在なので、居て当たり前になってて、お父さんはたまに居るから新鮮で楽しいだけだと思います。
うちの旦那は夕食あげたりお風呂入れてくれますが、やっぱり悲しいときはお母さんと寄ってきます。
私に対しても嫌々するようになり、【保育園の方が楽しいんじゃない?家にいても泣いちゃうから、家は嫌?】とか言っちゃいます。余計に泣かれますが、、、。
ってか、酒癖酷いなら今後ことをキチンと考えた方がいいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

私は居て安心の存在☆
    旦那は滅多に居ないから新鮮!
    なんですね(^^ )

やっぱり一番はお母さんなんですね!(^^)!
    ダメだと思っていても言ってしまいますよね…
    言った後に『私は生後半年の、しかも我が子に何を言ってんだ…』ともなってしまっていました(・_・、)

今後の事…
    本当それなんですよね…
    こちらでも何度か相談した事もありました。
    泥酔してしまうと、本当に人が変わってしまうので…
    てか泥酔するまで飲む時点でもう馬鹿なんですけどね…

• 8月17日
しーまま

ママは安心安定、パパは刺激なだけですよ😊
毎日食べてるご飯に味噌汁、納豆とかは当たり前に美味しいしけど、わざわざ毎回「わーい!美味しそ〜!」ってならないですよね?
でもお洒落なブランチとかは「わーい!」ってなりません?
それが数日続いたら、贅沢な日々だわ〜ってニコニコいい刺激を感じると思います😁
でもまたいつものご飯に味噌汁、納豆を食べた時に、そうそうこの味、やっぱり安心する〜ってなります💡

まだ自我が芽生える前の赤ちゃんにとっては特にこんな感じなのかなって思ってます😆

• ママリ

ママリ

とっても分かりやすい例え、ありがとうございます😊

確かにご馳走がしばらく続くと、贅沢~ってなりますけど、結局は、ご飯に納豆味噌汁に戻ると、でもやっぱりこれだわ~ってなりますよね😁

やっぱり我が家が一番!的な感じですよね!

• 8月17日
てって

そういう感情、全然おかしくないと思いますよ😊娘ちゃんが大好きで、毎日頑張って育児してる証拠だと思います✨

旦那さんがいる時は、「パパ大好きなんだね〜💕」とか言いながら娘ちゃんを任せてちょっとでも一人の時間を楽しみましょう🎶

私の母も理不尽なことで祖父に怒られてるのを見たときに、私がお母さんを守らなきゃ!って幼稚園児ながら思ってました。子どもはちゃんと見てますよ😉きっと娘ちゃんもちゃっぴさんの味方になってくれる存在になってくれると思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

完全に任せる事は心配過ぎて出来ませんが、家の中でだと出来そうです😊
    産後はまだ一度しか湯船に浸かっていないので、スマホ持参で近々長風呂しようかな(笑)

私も、両親がよく夫婦喧嘩をしていて、幼いながらにもハッキリと覚えていますし、父は物に当たるとか暴力はありませんでしたが、お父さんがお母さん殺されちゃうんじゃないかなっていつも怯えてました…
    旦那にも、私のその幼い時の気持ち等を良く話すんですが、お酒飲むとそんな事すっかり頭から抜けてますよね…

酒癖が悪い、そんな父親、嫌いになってくれ~とかって思っちゃっています(笑)

• 8月17日