※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中二人育児中で疲れています。上の子は元気があり、下の子はまだ睡眠が不安定。夫の休みが長いとすぐに疲れる日々です。

日中二人育児している方、すごく疲れている日ってどうやって過ごしていますか?頑張っていつもと同じに過ごしていますか?

上の子はどんどん元気を持て余してきて、下の子はまだ睡眠が安定しないので(2ヶ月になったばかりです)前夜の睡眠間隔が短かかったり、上の子のお外行きたいが激しかったり、夫の休みまでが長いとすぐにクタクタになっています😅割りと疲れています😂💦

コメント

ひーこ1011

下の子が3ヶ月頃からはお弁当持って児童館に日参してました。
周りの子も2人目は1ヶ月健診終わったら連れ出してる子が多かったです。

うちは義両親と同居で家に居ると義母も私もお互いストレス溜まるので、どんなに疲れていてもよほど体調不良で動けないという時以外は体に鞭打って出かけています😅
もし家に義母居なかったら家でのんびりするのになぁ…と思いつつ…
家に居ると義両親のお昼の準備までしなきゃいけないので、自分たちのお弁当作って出かけてます。
出かけないと出かけないの?て聞かれるのでそれも苦痛で…😑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    義両親とのストレス、疲れより大きい問題…大変ですね。。疲れていてもなんでもおうちにいるよりましなんですね。。
    支援センターは行けばきっといいんですが、ちょっと遠くて、まず二人連れて出かけたことがなく、加えて帰宅時上の子が車で寝てしまってお昼寝が出来なそうでためらっています。。

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

家にいる方がしんどいので結局出かけてます。

うちはむしろ車で2人同時に寝かせて帰ってました。
    娘は元々車でしか寝ない子で😅
    歩くようになるまでは降ろすと起きてしまってましたが、歩くようになってからは帰ってから降ろしてもぐっすり…でした。

うちは田舎で車社会なので、車ないとどこにも行けません。
    2人いると出かけるとなると準備も大変ですしね😅
    でも、連れ出してあげるとお子さん自身も思いっきり遊べてストレス発散になるかと思います。
    あと下の子はうるさくても寝るようになるし、人が多い環境に慣れるので人見知りしなかったり大勢いても負けない強い子になりますよ☆

• 8月19日
ゆきだるま

凄く疲れてる時はもう今日はママダメな日!と横になってダラダラしちゃいます💦

上の子いると休めないしなにより下の子が睡眠間隔が短ったりするとしんどいですよね😭これから夜泣きされたら…日中考えたくないです😭
どんなに睡眠不足でも上の子は元気に起きるので大変ですがお互いそこそこに頑張りましょ!

• ママリ

ママリ

ダラダラしたいんですが、どのくらいダラダラできますか?
    上の子がすぐマットあそび?しようとしたり、つまらないと怒ったりしてしまって。。

上の子はとっても睡眠はが短かったぶん夜泣き、というものがほとんどなくて💦💦(存在を忘れていました)そうですよね。下はある程度平均的なので夜泣きこわいです😅

• 8月19日
いくみ

私は、疲れきってるときは、ママ疲れてるからあんまり遊べないの、ごめんね、と言ってだらけてました。

子どもが小学生くらいになってからは、子どもたちの前で寝ちゃう日もあります。

• ママリ

ママリ

もう大きいお子さんがいらっしゃるのですね。大先輩ですね。
    1才でも言えばわかりそうです。

私は今も疲れるけど、上の子2才、下1才も大変そうで少し怖いです。。

• 8月19日
マカロン

頭痛持ちで頭痛が起こる日は嘔吐も伴うので、そんな日は最低限のお世話だけで、おもちゃで遊んでる隣で寝転びながら赤ちゃんは添い乳って感じです!
うちは3人なので喧嘩も多いけど上2人が一緒に遊んでることが多いです💫
頭痛以外の日は体が疲れてても支援センター行きます😂

• ママリ

ママリ

頭痛大変ですよね。。吐き気だけでなく嘔吐してしまうとは…本当にお辛いですね。。
    疲れだけなら支援センターに行かれてすごいです。。私はもう外出無理…となってしまうのと未だ3人で外出したことがなく怖じ気づいています。。母は強しになれず情けないです。。

• 8月19日
  • マカロン

マカロン

私は逆に体力的に辛い日は精神的にもどんどん追い詰められてすごく沸点が低くなります😭
    正直子ども達の為というより、一日中家にいて外に出たいと言われるよりもと思ったり、自分が後にイライラして子供に八つ当たりしたことを後悔しない為にも連れて行ってます😂

• 8月19日

スマホです!上の子が3才までは罪悪感があり極力見せませんでしたが、子供も子供でずっと遊んでるのは疲れるようで、休憩感覚で見ています。私も大分楽になりました。そしてご飯はミニオンカレーかうどんのみにします😅