※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikomama
子育て・グッズ

帰宅後の生活リズムについて相談です。子供のご飯や寝かしつけが遅くなり、夜ご飯を一緒に食べたいけど時間が厳しい状況。同じような方、ご飯の準備やタイムスケジュールを教えてください。

10ヶ月前後の子供で保育園に通っている場合の、帰宅後の生活リズムについて教えてください。

フルタイムで働いているので保育園に迎えに行き、家に着くのが19時前ぐらいです。そこから、まずは子供のご飯を急いで作って(基本は作り置きを冷凍してあり、チンするだけです)、食べさせて、お風呂入れての流れで、ここまでで、いつも20時過ぎてます。そこから、ミルク飲んで、寝かしつけという感じで、21時過ぎには寝てしまいます。

その後に、私のごはん食べて、洗濯や次の日の準備をしてるのですが、そろそろ一緒に夜ご飯食べるようにしたいなと思っています。

ただ、大人分も含めてご飯を用意すると食べさせる時間が遅くなりすぎてしまうなと思い、どうしたものか悩んでいます。

日にもよりますが、帰宅後はお腹すいてるのか愚図ることが多く、ご飯作っている間待つのも難しいかなと。。。

同じような方で、ご飯一緒に食べてる方、どんな感じで準備して食べさせてますか?ご飯後の流れやタイムスケジュールも教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

pcos1029

私はシングルなので、朝は6時に起き、夜は18時に終わって帰るので19時ごろにご飯です!

毎日手作りしてます。
もちろんフリージングですが(笑)
自分の分は、前日の子どもが寝た後の時間で次の日の夜ご飯までを作っていますよー!

もう月齢的に、ご飯は一緒に食べてあげないといけない気がしますね💦

私は19時過ぎに子供とご飯を食べて、20時半までにお風呂に入り、21時には寝ています😊

ミルク飲まないと寝てくれませんか??
うちの子は、9ヶ月ですが、ミルクは一日2回しか飲ませていません。

朝ご飯時に1回、保育園で1回みたいです。
保育園では9時と3時におやつを貰っているみたいなので、それで腹持ちしてるのかな?て感じですね!

朝は今後、ミルクから牛乳に変えていく予定ですが、まだ早いので暖かいミルクを100ccくらい飲ませてます。
プラス朝ごはんに軽食を作ってます。

夜は、夜ご飯を腹8分目くらいの量であげて、お風呂に入って少し遊んだら1人で寝始めます。
さすがに愚図る時はありますけどね!✨

ミルクはあげてないです👍

もうすぐ一歳になるのであれば、夜のミルクを白湯や麦茶などにしてみるのもいいかもしれませんね🙆‍♀️
すごく楽になりますよ😊!
ミルクはお金もかかるので(笑)

なるべく子どもに合わせてご飯を食べてお風呂に入ってあげるといいと思います!

寝かしつけてから、次の日の晩御飯やお昼ご飯を作って冷蔵庫です👍
日持ちするものはなるべく避けて、一日で食べきれる量を同じ食材でも違うメニューにして作るのがオススメです!

冷凍すれば、カレーやシチューもアリですが、ジャガイモやニンジンは冷凍不向きらしいので私はあまり作ってません😭

主様はレパートリー沢山あると思いますので、色々アレンジして試してみてください❤️
作り置きレシピなどの本を買うのも1つの方法ですかね!

  • nikomama

    nikomama

    お返事が遅くなり、申し訳ありません!!!

    色々と教えていただき、ありがとうございます‼️物凄く参考になります😆

    やっぱり、もう一緒に食べてあげた方が良いですよね💦

    教えていただいた手順をまねて、私も子供が寝た後にご飯作るようにしてみます!作り置きレパートリー増やさないとです。

    夜はミルクみせると大興奮ですが、なくても寝てくれる気がするので麦茶などに少しずつ変えていきながら、ミルク減らしていこうと思います。
    確かにミルクなくなったら、金銭的にも手間的にもかなり楽ですよね!!!

    早速今週からやってみます😁アドバイスありがとうございました‼️

    • 8月18日
うっちゃん

同じ10ヶ月、保育園に通わせてます😊
ウチも帰宅がどうしても19時になってしまい、寝かしつけまでが理想とかけ離れていてどうにかせねば💦と一人悩んでます😓

今現在のタイムスケジュールは…
18時 お迎え→軽く買い物
19時 帰宅→保育園物片付け→洗濯回しながら離乳食と大人ご飯支度→お風呂準備
20時 離乳食&大人ご飯(19時半〜先に離乳食の時は自由遊び)
21時 お風呂
21時半〜22時 パパと就寝
22時以降 ママ家事諸々と保育園準備
のリズムです。

離乳食→お風呂→寝かしつけ→大人ご飯にすれば、子供の就寝時間が早くなると思うのですが…

ウチも帰宅の段階から愚図り始めることが多く…家事が進まずてんやわんや😱
愚図りが酷いと離乳食も食べず反り返ることも多々なので、一旦授乳を挟むこともあります。すると時間が押して行き、離乳食後にすぐお風呂→就寝だと胃に負担かと思い、少し自由時間を。
21時前無理に寝かしつけてもなかなか寝ず大人のご飯がどんどん遅くなるので、このリズムにしました(家族で一緒にわぃわぃご飯を食べたいというのもあります😓)
これだとお風呂上がりで既に眠くなり、セルフで寝てくれます。そのままパパも一緒に寝れるので、今は暫くこのリズムに定着です💦

  • nikomama

    nikomama

    お返事が遅くなり、申し訳ありません!!!

    色々と教えていただき、ありがとうございます!

    生活のリズム、なかなか思い通りにはいかず悩みますよね😢

    ただでさえ、毎日帰宅後はバタバタですが、愚図るの覚悟でご飯の準備して一緒に食べるようにしたいと思います!ご飯は作り置きがんばりつつ、愚図り対策とかも考えといた方が良いですよね💦

    元気が余ってたりすると22時ぐらいまで寝付かず、大人ご飯がビックリ時間になることもあるので、うっちーさんのスケジュールも参考にさせていただき、変えていきたいと思います🙂

    子供と食卓囲みながら私もごはん食べたいので、頑張ってみます!

    ありがとうございました😊

    • 8月18日