※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしが間違えてるのかもしれませんがモヤモヤするので書かせてくださ…

わたしが間違えてるのかもしれませんが
モヤモヤするので書かせてください。

きついご意見も受け止めますので
はっきり教えてもらえれば光栄です。

半年程前新しい職につき
その職場が実家から近いこともあり
休憩やお昼は実家でとることにしてよく行っていました。

母と血の繋がっていない義理の父
兄弟達が住んで居ますが昼間は誰もいません。

そしてら今日、突然母から
もう昼間は家に来ないでほしいと言われました。

もともと働き始めるときに
実家に行くことは伝えておいたにも関わらずです。

多分大凡の理由は
義父に言われたんだと思います。

義父はわたしが小学生のときに母と再婚しましたが
そのときから反りが合わずお互いに嫌っています。

それで今日母がわたしに言ってきた言葉が
誰もいない家に上がり込むのはどうかと思うとか
もう嫁に行って家を出てるのにしょっちゅうくるのはよくない等々…

そして一番ショックを受けた言葉が
「あなたが来ているときに
何か物がなくなったらどうするの?」
でした。

母にとっては実の娘です。
仮に物がなくなったとして娘を疑うのって思いました。

このような扱いは義父と結婚したときから何度も
味わってきましたがこれはまた久々にショックでした。

長くなってすいません。

皆さんにお聞きしたいのは
しょっちゅう家に上がられるのは
我が子であっても嫌ですか??




コメント

いぬ

子供との関係性によるのかなと思います。
お母様は母であるより女なのかもしれませんね⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    母より女とはどういうことでしょうか?

    • 8月16日
  • いぬ

    いぬ

    娘より旦那を優先させるというイメージです。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうことですね。
    仰る通り昔からそうでした。

    • 8月16日
  • いぬ

    いぬ

    そうなんですか⤵️残念ですが、そこまで言われたら厳しいですよね⤵️

    • 8月17日
ぽん

でも、最終的に母親って娘を頼ってくるんですよね😅
その再婚相手のお父さんに、言われてる感満載だなぁって思いました😅
うちなら、「ならもう行かない。その代わり、何かあっても頼ってこないでね。そっちから来るなって言うんだし」と言います😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    こんなんですが、割と今まではわたしの方が頼っていたかもしれません😭

    でもこれを機に自律して母に頼らないもう実家に行かないようにしようと思ってます。

    • 8月16日
おとうふ

嫌じゃないです😳💦
なんなら誰もいない義実家で休んだり食事したりさせてもらうことあります!💦

お義父さんの意向とはいえ、なんだか悲しいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    母も多分初め嫌ではなかったはずなんです。

    初めに伝えたときにそんなこと一言もいわなかったから…。

    となると、この質問の趣旨が少し変わって来るかもしれませんが結局実の娘にあんな言葉言うもんかなって思いますね。

    わたしも子供いますがそんな言葉思いつきもしないです。

    • 8月16日
S

母親のいうことか!?
と思いました。
先に長く生活してきたのは
はじめてママリさんであって
その旦那さんは後の方なのに
そんな男のいう事を真に受けたり庇うような感じにするの?と思いました。

けれど一方で
嫁に行ったのだから
という言い分もわかります。
でもそのフレーズを
使うシーンが違いすぎます。
物がなくなったらなんて
普通考えないですよね
実の娘だし。
うちも親が再婚で
義父とは決して仲良くないですが、そんなこと言われた事ないです。

多分義父さんが
嫌なのでしょうね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    本当にその通りです。
    その言葉別のところで言われたんなら、わたしもこんな悩んでないと思うんです😢

    • 8月16日
おんぷ

いやいや、おかしいです。
実家に勝手に娘が上がるのが、何がダメなのでしょうか?
お母さんも意味がわからないです。
わたしだったら、そんなこと言われたら、もう実家には行かないですね。
会いたくもないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    都合のいいときは誰も家にいなくても、家に上がって○○してって用事頼んできたりするんですけどね😅

    はいもう行かないと決めました。

    • 8月16日
ゆゆママ

わたしなら職場から近くても
実家で昼休憩しようとは思いませんので
なぜそうさてれるのかは
わかりませんが
そんなこと言われたら
実家に行く行かないというか
もう関わりやめますね
はじめてのママリさんが悪いとは思いません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    外回りが多い仕事なので実家で休憩とる方が便利だったんです。

    そうですねもう行かないです。

    • 8月16日
𝓡.

そんなこと言われたことないし
言われるなんて考えたこともないです 。

お母さんはそのお父さん優先なんですね 𓅼

何だかこちらまで悲しいですが 、
言っておいたとしても
それぞれ家庭や生活があるので
仕事の度に休憩やお昼に来られる
必要性がそのお父さんにもお母さんにも
わからなかったのではないでしょうか ˀ̣ˀ̣

まあわたしなら縁を切って会わないし
何かあっても助けないです ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    母は嫌ではなかったはずなんです。
    初めに伝えたときには何も言ってこなかったので。

    多分今自分で書いてて思ったんですけど、やはり母に言われた言葉がショックだったんです。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

皆さん沢山のコメントありがとうございます!

順次返させてもらいます…本当にありがとうございます。

deleted user

「あなたが来ているときに何か...」という言葉は酷いな〜と思います。

でも逆に私なら実の親でもしょっちゅういないときに家に上がられたら嫌です。もし仮にそれを20年後自分の娘がやっていたとしたら、別にそれは嫌じゃないですが。

やっぱり関係性によると思います。すでに嫁に行った娘が家に年中来るのを好まない人も中にはいると思いますよ。

すもも

それはショックですね…

でも、私の感覚でいうと、嫁に出て行ったので留守の実家に入るのは抵抗がありますね😓
もし私の娘たちが結婚して家を出て行っても、事前に来るのが分かっていれば留守でも喜んで迎え入れると思いますが😌

deleted user

ダンナが夜勤の仕事してるので、夜家にいない日は実家に行きます…両親にはいつ行くとかは一切報告しないです。着いていない日も時々ありますが、勝手に鍵開けて家に入ってます。ちなみにお腹がすけば何か食べることもします。が、両親からはそういうこと言われたことないです。

イナミン

祖母がまだ生きていた頃実家の祖母部屋に昼休憩の時毎日行ってました。
私の場合は母が居ないので叔母でしたが叔父(マスオさん)とソリが合わなかったのでおんなじ感じでしたが私は祖母部屋に行ってたんで気にしなかったです😅
中は繋がってますが玄関が2つあり祖母部屋に直接行ける方から入って叔父とは一切顔会わさない様にしてました💦💦
母が居ない分気持ちがわかりづらいですが、祖母が亡くなった今は叔母から
「あんたの実家やないんやから気安く実家実家言うな!帰ってくるな」
と言われたんでもぉ2度と帰らないと思います😅

Candy

ショックですね😢
もし自分の娘がと考えたら嫌ではないけど、留守中は微妙ですかね💦
会いに来てくれるのは嬉しいですけどね😊
でも私ならいくら実家とは言え毎日は行かないです!

☺︎

うちも職場&自宅から実家が近いのでフラッとよく行きますが、留守中は行かないです💦

いざ我が子が…って思うといつ来ても別に気にならないとは思いますが、私の中で留守中は行かないようにしてます。

にしてもお母さん😅
その言い方は無いですよね…

F

嫌じゃないです!
実の母親に疑われるのは悲しいですね。なにかなくなったらって考えられてるのも嫌ですね😢

ゆん

わたしも実母、義父ですが、
実の母だとしても留守の実家に入るのは抵抗があります、、、
結婚して家を出たし、もう生活リズムも違うのだから頻繁に家に勝手に入るのはどうかなって思います。

もし物がなくなったとして、
出入りしてる人は全員疑うのだから気にし過ぎでは?とも思います。
一緒に住んでいないのだからいちいち〇〇知らない?って連絡しなきゃだし。

deleted user

ショックですね…
私は実家が近いのもあって母と2人で出掛ける事もよくあるし、誰もいない実家に上がる事もあります!
頼りすぎは駄目ですが、何歳になっても娘は娘じゃないの?って思いますが関係性にもよるのですかね。

お母様は再婚してから再婚した相手を1番に考えてるんでしょうね。
はじめてのママリさんも大事だけど、義父の方が優先する相手と考えているというか…
私は血の繋がらない旦那より我が子の方が大事に思うものだと思うのですが、母より女を選んだのだと思います。

そこまで言われたら私なら縁を切ってしまうと思いますが、今後ははじめてのママリさん次第だと思います。
はじめてのママリさんに非があるとは思えません。