※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろぽ
ココロ・悩み

産後二週間で里帰り中。主人との生活に不安を感じています。自分に余裕がなく涙が溢れる。子育てを楽しみたい。

現在、産後二週間。
里帰り中です。
実家から戻り、主人と二人の生活に漠然とした不安ばかり感じてしまいます。
主人には「俺じゃ頼りない?」と聞かれましたが、素直な気持ちは「頼りない」です。
両親学級でオムツ代えや、沐浴もやりましたが、戻って復習するのは私。
そんな気持ちの余裕があるか、想像するだけで涙が溢れてしまいます。
ホルモンのバランスが崩れているんだとは思いますが、やっぱり現状がツラいです。
二人で楽しんで子育てできればいいな…(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

2Lii

うちも最初は頼りなかったですよ。気持ちすごくわかります。
よく泣いてました。。

旦那さんとよく話し合い、ああしてほしい、もっとこうしてなど寄り添ってお話ししましたよ。

今ではやっと少し頼りになるかな?位です。実母には敵いませんが…。
産後はピリピリして八つ当たりばかりしてたので反省しました。

私はこれとこれで精一杯だから、これはしてほしい、など、旦那さんに話してみてはどうでしょうか。無理はなさらないで下さいね☺️

ぴたろ

お気持ち、すごくすごーくよくわかります。
私も里帰り中は不安だらけでした。

初めての育児に奮闘し、正直自信を持って「立派に息子の母親として頑張れます!」と言える状況には程遠く、自分自身に自信が持てないのに更に育児に関して何も知らない旦那がいても頼りにならない…
それなら育児の経験がある実母に側にいて欲しい…
と思っていました。
今考えると自分に自信が無かっただけなようにも思えます。
そりゃそうです。
たった1ヶ月で育児に対して自信を持てる人なんてほとんどいませんよね💦

里帰りをして3週間くらい経った頃は、自宅に戻るまであと何日…と悲しいカウントダウンをしていました。。

自宅に戻ると育児に関して頼りにならない旦那が待っている、しかもこれからは旦那の食事の準備や家事もしないと…育児に加えて旦那の世話までしないといけないのか…と絶望的になっている時期もありました。

そこまでマイナスに考えていたからか、実際に戻ってから旦那がオムツ替えや沐浴を積極的に手伝ってくれたり、食事の洗い物をやってくれたりすると「有難いなぁ…」と何倍も感謝できるようになりました。

また、旦那が頼りない分私が頑張らないと!と張り切っていましたが、私が母親として成長するスピードの何倍も早いスピードで我が子がすくすく成長してくれて…今は毎日の成長を見ているのが楽しくて仕方ないです!

今は希望より不安の方が勝っているかと思いますが、ここを乗り越えたら新鮮で楽しい毎日が待っていますよ!
今は無理せずに不安な気持ちをご主人と分け合いながら、ゆっくり乗り越えてください。

かんこ

まだ赤ちゃんが、お腹の中にいる私が言うのも変なんですが
私も主人は、頼りないだろうなぁって思っていますが
初育児で初めてばかりなのは、自分もだから
自分も赤ちゃんからしたら頼りないよなぁって思うし
なんとかそれで生活しなきゃだから頑張ろうって思っています(^o^)/

あと4月か5月に父親教室や家族教室に行くと言っていましたが
日程が仕事と丸かぶりで主人は行きません。
1度もそう言う教室に参加しないで彼は育児をスタートします。
まろまろぽさんのご主人は、参加しただけでもキット頼りになるんじゃないかなと思います(^o^)/

deleted user

私もです(泣)
里帰り中で旦那の実家の市役所とかで色々手続きしなきゃいけなく、お金のことなので旦那だと全然頼りなく義理母に手続きを頼みました
けど、なんだかんだ最終的には旦那がやってるみたいで、ちゃんと出来るか凄く不安です。
それと赤ちゃん産まれたらいっぱい手続きあるのに、これから先ちゃんと出来るのか、いい父親になれるのか不安だらけです。

MaMa

うちも最初は頼りなかったし、まだパパになってくれなくて何度もケンカしました!
でも子供の成長と共に喜びを感じてくれて、進んで育児するようになりましたよ(*^^*)
いまだに要領悪くてイライラすることもありますけどね笑

育児も少し余裕が出てくると、同じ月齢のママさん達と相談し合ったりもできるし、まろまろぽさん1人じゃないのであまり思いつめないで、育児楽しみましょ♡

ShSn

私は頼りなくて
当たり前だと思ってました,
だって、しょうがないじゃないですか!
なにもかも初めてなことで
いきなりできる人なんていないし
私は、まず自分がしてコツを掴んで
それを旦那に教えてました😊
確かに復習は二度手間ですが
娘に関わろうとしてくれてる姿を見て
嬉しくて逆に余裕ができました!
関わってくれようとしてくれる気持ち
絶対壊さないようにしてあげてください!
旦那さんが慣れてくれたら
多少は楽にもなりますよ🙆
あとは時間が解決してくれると思います♪

シーサーマニア

私の旦那もかなり頼りなかったです(>_<)
旦那のお義父さんが育児を全くしない仕事人間だったので、旦那も、多少家庭を顧みなくても、男は稼ぐべきだ‼︎と思っていたようで(^^;;
里帰りから帰ってすぐ、俺稼ぐから‼︎と言われ、は⁇となりました(>_<)
実家で人手がある状態から夫婦とだけでの育児になり不安だらけでした(T_T)
今ではオムツ替えもお風呂もやってくれますが、そうなる為に色々と教えなきゃなので面倒でした(^^;;
きっと、教えればやるようになると思うので、この際教えてやらせちゃいましょう‼︎
まだまだ産後でフラフラかと思いますが頑張ってくださいね(>_<)

みゆmom

旦那をあてにしてはいけませんよ(泣)
結局、母親が全てやるんですよ(泣)
私も里帰りから旦那との生活に戻る前は不安で不安で泣いてました…
旦那は何かしてくれたらラッキー程度に思っておいた方が良いですよ✨

まろまろぽ

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございます。
こういった気持ちになるのは、おかしな事ではないと知れただけでも救われます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
昨日、娘と一緒に泣いたら少しスッキリしました。
大人も泣く事って大事ですね( ´ ω ` )
まだまだ手探り状態ですが、頑張りたいです♪
本当にありがとうございました(∩^-^∩)