※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

aさんとの関係が複雑で疎遠になりたい。連絡は不要で、連絡先も消すつもり。年賀状も送らない。

くだらないのですが聞いてください。
【微妙な関係の昔の知人。その知人が、親しくなったママ友の友達でした。でも私は、知人とは疎遠になりつつあり、疎遠になりたいと思っています。2人目を出産した報告をしていないのですが、今さらですしいいですよね?】

私が19歳から21歳までお世話になっていたパート先に、一回り上のaさんが社員として入社してきました。ほぼ入れ替わりという形で私は退職。
その後は、他のメンバーも含め食事に1回行ったぐらいで、会うことはありませんでした。年賀状は、私が出せば返してくれていました。aさんは気さくで、とても面白い方です。私は細くても長くお付き合いできれば…と思っていました。でも、仕事を考えると私の方が先輩でしたし、でも年齢を考えると私は年下。食事に誘いたくてもなかなかできず、年賀状のみのやり取りでした。
私は27歳で結婚し、28歳で妊娠。その頃、aさんから電話がかかってきました。何年ぶり?と思い出ると、こんな内容でした。
「昨年末に結婚し、今妊娠している。職場は変わらず働いているが、育休産休制度が無い為退職予定である。まだ上司には話していないが、稲穂さん、ここに戻ってくる気はないか?」
でした。私も結婚し妊娠中であることを話すと、びっくりされました。母親同士は一回りも違うのに、子供は同い年になるからです。私は、連絡先は残していたものの、もう繋がることはないだろうな…と思っていたので、あえて結婚の報告はしませんでした。でも、この電話をきっかけに、私はまた仲良くしてもらえればと思い
「出産されたら教えてくださいね」
とお願いしました。でも連絡はなく、人伝に出産されたことを聞きました。私は軽い気持ちで
「○○さんから聞きました。出産おめでとうございます。お疲れだと思うので、返信は大丈夫です。次は私が頑張ります」
と送りました。
それから数ヵ月後、私も出産し、一応連絡をしました。そして半年後に子連れで会いました。会ったのは8~9年ぶりでした。やはり楽しい人で、時間があっという間でした。でも連絡は無くなりました。私は何回か送るのですが、返信が遅く、また忙しそうだったので止めました。ちなみに年賀状は、元日に届くようになりました。
また月日がたち、私は2人目を妊娠しました。そんなある日、車屋さんでaさんにばったり会いました。少しだけ話したのですが、aさんが
「2人目生まれたら教えてね」
と言ってくれました。私は帰宅してからメールをしました。
「今日はビックリしました。お元気そうで良かったです。2人目が生まれるまでに、1度お茶でもしませんか?」
と。数日たってから返信があり
「メールの着信音を無くしているから、メールの画面を開かないと届いているか分からない」
とありました。私は
「あぁ、aさんにとって、私は大した関係性の人間じゃないんだな。ただ昔、ほんのちょっと一緒に働いただけの年下の人。年賀状も出さないとくれなかったし、子供が生まれた途端、元日に届くようになった。なんか…面倒くさいな」
と思いました。なので
「また連絡します。もし私からの連絡がご迷惑でしたら、無視していただいて大丈夫です」
と、顔文字をつけて送りました。返信はありませんでした。嫌な書き方だったかな…と思ったのですが、こんな中途半端な関係は嫌だと思ったんです。

また、私は子供を出産してから1人のママ友と仲良くなりました。家も近くて、ほぼ毎日会っていました。そのママ友の友達がaさんなんです。友達と言っても、子供が生まれてから知り合った関係とのことです。このママ友は、頻繁にaさんと遊んでいるのです。しかもaさんから声がかかると。ショックというか、気が抜けたというか、どうでもよくなりました。なので、2人目を出産しても連絡していません。もう1ヵ月以上たつので今さらですし、ママ友から聞いているかもしれません。
このママ友とも、最近、関係がぎくしゃくしていて、近いうちに疎遠になるだろうなぁと感じています。
何が言いたいのか分からなくなってしまったのですが、aさんにはもう連絡しなくていいですよね?なんだか疲れちゃって。連絡先も消そうと思います。年賀状も送らなくていいですよね?aさんから来るか分かりませんが、来ても返したくない。年賀状だけのやり取りも、面倒だと思っています。

コメント

連絡しなくていいんじゃないですかね?友人関係って無理に繋いでおくものでもないですし、気があう人なら連絡する回数は少なかったとしてもずーっと自然に繋がってるものですし。
やっぱり人間関係なので合う、合わないありますよ。無理する必要はないと思います😌

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね…元々友達が少なくて、年は離れているけど仲良くしてほしいなぁと思っていたのですが、私の片想いだったみたいですね(^^;相性もありますし仕方ないです!連絡先も、さっき消しました!!
    しばらくはモヤモヤすると思いますが、連絡先も消したし、ママ友とも疎遠になるかもしれないので、いつか気持ちがスッキリするはずです😁

• 8月16日

悪い言い方すると避けられてますよね😭
あんま連絡頻繁に返ってこないなら
あたしならもう連絡しないです。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり避けられてますよね(笑)私の片想いでした!連絡先も消しました!!
    また新しい出会いがあるかもしれませんが、あまり深入りしないように肝に銘じておきます🤗

• 8月16日