※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
お仕事

派遣看護師の働き方や都市部の傾向について教えてください。

派遣看護師について詳しい方教えて下さい💡

派遣看護師というのは時間や休みに融通が利くイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか🤔??

例えば、将来的に子供が小学校に進んだ際に学校に行っている間だけ働きたい。長期休暇は仕事はせずに、学校が始まったらまた働く、といったことは可能なんでしょうか?

また、派遣看護師の仕事はやはり都会の方が多いですよね?

分かる部分だけでも構わないので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

すけろく

施設で働いています(^ ^)
私は介護士ですが、NSで派遣さんかなりいます!

子育てしている方が多いですね。
時間は施設によると思いますが、時短9〜16時とかの方がいます。
長期休暇は取っていませんが、お昼までとかの方もいます。
ちなみに都会とは言えないくらいの千葉県です。

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます❗️
    介護士さんなんですね😊✨
    派遣Nsそんなにいるんですか😳😳
    皆さん継続して働いてる感じですか?それとも、短期間で契約期間が終わって色んな人が代わる代わる来る感じなんでしょうか?

子育て世代が多いんですね〜
    多いということは、それだけ子育て世代にとって働きやすいという解釈で良いんですかね🤔
    お昼までなら幼稚園や小学校でも対応できそうですし良いですね👍✨ただネックは長期休暇ですよね…
    契約期間を短くして長期休暇入る前に契約満了で休みに入るということができれば良いのですが…💦

千葉なら多少東京から遠くても仕事はありそうですかね💡参考になります❗️

• 8月16日

派遣経験者です。
私の経験だと、派遣期間は最短で2ヶ月からで、病棟だと6ヶ月からが多いですかね🤔期間満了後は1ヶ月から延長できるところもありました。期間は派遣先次第ですかね。今現在はやや田舎に住んでいますが、派遣の仕事はあまりないです。病棟はたまーーーに出るくらいで、ほとんどが施設です。

単発派遣だとほぼ訪問入浴です。デイサービスもありますが、経験者優遇で新たに入るのは難しそうです。

ただ、労働力を買われているので、お子さんの病気などでも急なお休みは取れないと思っていた方がいいです。それから、常勤が居着かないような職場環境であることが多いので、タフなメンタルも必要かな😅

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます❗️
    派遣経験者さんなんですね😊✨
    最短で2ヶ月なら、上手く調整すれば長期休暇は仕事をしないという選択もできそうですかね🤔派遣先次第なんでしょうが…

やはり地方だと派遣の仕事は減りますよね️⤵️️⤵️
    単発は訪問入浴ですか💦毎日訪問入浴は厳しいですね😱
    デイサービスは経験者優遇なんですね。経験者というのはそこの職場での経験者ということですよね。
    検診とかは首都圏くらいですかね😅

お休み取れないんですか😳💦
    派遣って子育て世代の方が多いのかと思ってたんですが、そんなことないんですかね😭💦
    転勤族で実家も遠いため、子供が病気になったら私が対応するしかないので…うーん🤔💦

なるほど💦派遣で繋いでいるということはそういうことなんですね😅まぁ期間限定だということで、どこまで割り切れるか、というところですかね…
    ちなみにヨガ代さんは、また派遣で働きたいと思いますか?それとも派遣はもういいやって感じですか?

• 8月16日

退会ユーザー

すみません💦下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 8月16日
.*りまとmama*.

助産師ですが、東京の保育園の看護師として2ヶ月間派遣で勤務しました(^^)
契約の段階で、希望をお伝えしていればある程度は希望も聞いてもらえますが、シフトで一人とカウントされているため、お子様の病気などで急に休んだりするのは難しいと思います(>人<;)

今は宮古島に住んでいるのですが、宮古島の徳洲会病院は病棟の半数が派遣Nsと言われました。
休みも取りやすく働きやすいと言われ内定までいただきましたが、妊娠が分かり、泣く泣く入職を辞退しました。

• りこりこ

りこりこ

東京で派遣されてたんですね❗️
    希望は考慮してもらえても、急に休めないんですね…😔💦実家も遠く、夫は将来的に単身赴任になる可能性も高いため子供が病気の場合に頼れる人が誰もおらず️⤵️️⤵️派遣で働くのは現実的ではないですかね…

半数が派遣ですか😳😳⁉️
    宮古という場所柄、リゾートバイト感覚ってことでしょうか??
    派遣でも休みが取りやすいところもあるんですね。結局は派遣先次第ということですかね🤔

• 8月16日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

よくCMでやっている"応援ナース"みたいで、本当にリゾートバイトのようです♪

いろいろな派遣先があると思うので、まずは相談されてみてはどうですかね(o^^o)

• 8月17日
  • りこりこ

りこりこ

私も独身だったらやってみたかったです😍✨
    そうですね、とりあえず聞くだけで聞いてみようと思います❗️ありがとうございます💗

• 8月17日

私の周りでは、子育て中の派遣さんというのはあまり聞いたことがありません💦子育てが終わった世代はいらっしゃいました!でも、こういうのも派遣会社や地域によってカラーが違うと思います。お仕事の欠勤や個人的な理由による契約満了前の終了は、ペナルティがあることもありますから注意が必要です。

ほどほど田舎なこちらは、単発のお仕事は、検診、イベント救護、ツアーナースはほぼゼロです😭

私は派遣はかなり気楽で楽しかったです。でも、最近は派遣であるが故の責任の重さを意識することがあり、直接雇用の方がいいかな〜なんて思います。

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね💦何なる私のイメージなので実際は違うんでしょうね😣💦
    ペナルティ…そんなものがあるんですね😱💦だとすると子育て中は難しそうですね…️⤵️️⤵️そんな都合よく働ける場所なんてなかなかないですよね😭😭😭

ちょっと田舎に行くと検診やイベント系はないに等しいんですね💦参考になります❗️
    派遣であるが故の責任…確かに、お話を聞く限りそんな感じですね😔💦
    よくよく考えます😣💦

• 8月17日
ナースママ

派遣はした事ないですが、転勤族妻ナースです。
保育所付きの急性期病棟で働いてます。
急な発熱などありうる時期は逆にフルタイム保育所完備の仕事の方が理解があるのではないでしょうか?
転勤後、転 職活動した際、施設やクリニックなどは急な休みは取れないからとアドバイザーさんに病棟すすめられ(経験のこともあったと思いますが)今に至ります。
今は個人病院ですが、元々全国展開の病院にいてホントなら転勤出来ました(転勤辞令が直前過ぎて調整して貰えなかった)し、病院って意外に融通ききますよ、人も多いし、大変ですが笑

• りこりこ

りこりこ

同じ転勤族さんですね😊✨
    転勤大変ですよね…😭💦

確かに人数がいる方が急な休みに対応しやすいですよね。
    長らく三次救急の病院で働いていたので、バリバリ働きたい気持ちもあるんですが、子供が2歳なので今はまだフルは考えてなくて…
    私も元々は全国に病院があるところで働いており、結婚とほぼ同時に夫の転勤が決まったのですが、転勤するなら2年は妊娠せずに働いてもらわないとダメだと言われたため辞めました😅
    その後、転勤になる度に仕事を変え、ニ次救急→精神科デイケア(この時出産)→今は保育所のある回復期の病院で扶養内パートとして働いてます。私としてはとても良いバランスで働けていて満足しています。
    でも、恐らく次の転勤では幼稚園に入れることになると思います。そうなると夏休みなど長期休暇があるよなと…上手いこと預かり保育のある幼稚園に入れたら良いですが、年度途中での転勤は当たり前なので、働くママに人気の幼稚園には入れないかもなと…
    もちろんまだ先の話ではありますが、今のうちに情報収集はしておいて損はないかなと思い色々調べてる感じです💡

長々とすみません😣💦
    ナースママさんは正社員で働いている感じでしょうか?

• 8月17日
  • ナースママ

ナースママ

保育所付きの回復期は1番の理想ですよね!羨ましいです!

子供をどこに預けられるかで本当に変わりそうですね。。

ずっと正社員しています。
    急性期から離れることになかなか踏ん切りがつかず、自分自身も少しずつでも新しい分野や成長を感じていきたいという思いが強くて、、、チャンスがあれば特定看護師や認定看護師にステップアップしたいのもあると思います。

でも案の定、既に切迫流産直前と言われ、なんとか強めの張りどめ出してもらって座ってリーダーして…いつまで働けるかの勝負になってます。
    妊婦で働いてて切迫しなかった人を見た事がないくらいだったので覚悟はしていましたが、本当に忙しいというか大変な仕事ですよね。

産休育休後復帰するつもりではいますが、周りに頼れる人もいない中どこまで頑張れるのか不安ではあります。
    可能なら次の転勤まで頑張りたいですが。

転勤族妻って、仕事辞めたら社会的に孤独だし、でも転勤ごとに転職しなきゃならなくて、なんで妻だけこんなに苦労しなきゃならんのだと時折不満に思うことはあります笑

• 9月8日