※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

内祝いについて教えて下さい。旦那の友人夫婦が私達より1年くらい先に結…

カテ違いならすいません。内祝いについて教えて下さい。
旦那の友人夫婦が私達より1年くらい先に結婚しました。その際、結婚祝いとしてリクエストして物をあげました。内祝いはありませんでした。その際は私たちもほぼ結婚が決まってたので内祝いはないのかなと思っていました。私達も結婚した際は欲しいものを頂き頂いてないので内祝いはしませんでした。これでお互い様状態でした。
先日(数ヶ月前)子供が生まれたのと、家を購入したので合わせてお祝いを持っていきました。(出産祝いと新築祝いは別々で用意しました)当時まだ妊活も初めていない状態で子供がほしいとかの話は一切したいませんでした。家についても欲しいけどまだ買うとかの話は一切していません。

出産祝い、新築祝いを渡しても内祝いはないのは普通なのでしょうか?お祝いして数ヶ月経っても内祝いはありません。今のところ一方通行の状態で…正直2つのお祝いをしたのでお金はそれなりに出しているので気になっていて…

コメント

エイヤ

私は友人とはお互い全部にかけて内祝いなしです。
内祝いって文化が謎なので何も返ってこなくても何も思いません。

ちゅる(29)

内祝いって気持ちなので、
相手がするしない関係なしにするものだと思ってます😅

普通はありますがたまーにしない人がいますよ
内祝いを知らないのかケチなのかわからないですが内祝い欲しくてお祝い渡すわけでもないので無いならないでそういう人なんだなと思います

はじめてのままり

お祝いなので常識を考えれば貰ったらお返しはしますよね。そういうの無しにしようとなってるなら別ですが。
旦那さんの友人ということですが、旦那さんはどのようにとらえているのでしょうかね🤔

さとぽよ。

私は出産祝いは内祝い、新築祝いはおもてなしのみです😄
遠くて配送での新築祝いには、内祝いしましたが基本的には新築にお招きしてごちそうを振る舞うのが内祝いになると聞き来てもらった友人にはそうしました。

ぶん

私はあげたくてお祝いをあげたので
内祝いがないとか気にしたことありませんでした😊
内祝いが欲しくてお祝いするんだったらお祝い渡すこと自体辞めた方がいいかもですね😊✨