※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

一才半過ぎても独り歩きしなかった方いらっしゃいますか?その後の検診などで異常はありましたか?

一才半過ぎても独り歩きしなかった方いらっしゃいますか?
その後の検診などで異常はありましたか?

コメント

さるあた

うちの息子、1歳8ヶ月でやっと歩けるようになりました。
その後の検診は異常なしです。

• まりな

まりな

ありがとうございます!
    発語などはどうでしたか?
    うちの子、まだ単語が出てこなくて、、、😥💦💦
    喃語はたくさんしゃべりますが、ママもパパも言いません。

• 8月16日
  • さるあた

さるあた

発語も遅かったですが、特別心配って感じはなかったです。
    検診のときに一応、言葉の教室みたいなの紹介されて一度行きましたが、うちは1歳1ヶ月から保育園に通ってて、その教室に行って思ったのはおもちゃで遊んだりだったので仕事休んでまで行く必要ないと思い1回だけで辞めました。

発語は遅かったですが、検診では特に異常とも、言語支援に必ず行かなきゃダメって感じはなかったです。

• 8月16日
  • まりな

まりな

ありがとうございます🙏
    発語もなく、独り歩きもしないのでとても心配しています。
    療育行けるなら行くし、でもやっぱりなにか指摘されるのはこわいです💦
    その子のペースなのに一才半で歩かなければならないと言う風潮みたいなのがありますよね💦

• 8月16日

1歳7ヶ月なる前に歩き出しました。
2歳児で発語がなく、ひっかかり市の発達相談に呼ばれ検査しました。(k式知能検査?)
今は市の親子教室みたいなのに行ってます。
最近ようやく発語が出てきましたね~。
何もかものんびりゆっくりなんで困ります~😣

• まりな

まりな

コメントありがとうございます😊
    うちはお盆で一才7ヶ月になりました。独り歩きもハイハイもとても早いので必要なのは勇気なのかなぁ、、、と。
    でもなにか指摘されるのは怖いです😥
    発語は2歳前後で爆発するようにお喋りする子もたくさんいるみたいですね!いま頭のなかに言葉ためてる時期なのかな~と思って過ごそうと思います😊

• 8月16日