※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事に行きたくない日が続き、休むか悩んでいる女性。新人で休みたくないが、行くと気分が下がる。仕事を変えるか、週4にして休む日を作るか迷っている。罪悪感もありアドバイスを求めている。

仕事に行きたくないなぁと思う日が続いています。
(仕事は飲食店で10:00〜16:00でパートをしています)

最近毎朝、仕事に行く前に、今日子供の体調不良(ウソ)を理由に休んじゃおうかなとか思ったり、当日休む理由をケータイで検索したりしてしまいます。

でも行ったら行ったで大丈夫なんです。
なんだ、すぐ終わったし休まなくてよかった〜とか思います。それがわかってるからいつも嫌だな〜と思いながら向かっています。でも今日は休んでしまいました。休んでいる今もあまりリフレッシュできてる感じもないし、これは仕事を変えた方がいいのかなぁと考えてます。
それか、今は週5なので、週4にして1日は休む日にしようかなぁとも考えております。

休むと次に行くときにペコペコするのも面倒だし、もし本当に休まなければいけない時にまたかよと思われるのも嫌だし、ほかの人に迷惑かけるのも嫌です。ましてや今年の4月からはじめた仕事なので、新人っちゃ新人です。できたら休みたくないのですが、仕事にいこうとすると気分がグッと下がり落ち込んでしまいます。

自分でもどうしたらいいかわからず、今日休んでしまったことに罪悪感も感じて、余計疲れます😭

私はこうしてるよ!などアドバイスあれば聞かせてほしいです。。

コメント

はくまい

パート1日6時間を週5でしてるなんて立派ですよ!👏
そりゃ今日は行きたくないなーって思っちゃう日もあります!😅

お給料=生活費で、いっぱい働かないとカツカツ💦💦なんていう状況でないなら
・時間を1日4時間に減らす
・言ってらっしゃる通り週5から4や3に減らす
にしていいと思いますよ!

パートなんですからもっと気楽で短時間勤務でやっていいと思います🙂

ちぺ

なにか、パート先で嫌だなと思う原因があるのですか?

私だったら、何か職種的な合わないと思う原因があるのであれば、少し減らして慣れるまで様子見るか、今の仕事しつつ他に興味でそうな仕事探してみますかね💦

私は復帰と同時に同じ会社の別の施設に移動したのでほぼ新人同様でした😣最初は毎日朝憂鬱でしたよ💦ひなさんも、まだ慣れてなくて気疲れしたり怒られたり気の合わない先輩に偉そうにされて嫌だとかありませんか‥?慣れてきてある程度余裕が出てきたり自分のペースで出来たりすれば憂鬱な気分は減ってくると思いますよ。

ままりん

正社員で週5で働いていますが毎朝そう思ってますよ🤣🤣
特に月曜日!
朝目覚めてすぐ「あー起きたくなーい。休みたい。めんどくせー」毎朝思ってます(笑)
そんなのみんな思ってると思いますよ😂
思ってるけど休みません😅
社会人ですからね。
それをやったら癖になってしまってダメ人間になる気がしてしまいます。

でも子供の予防接種が午後からで午前中は仕事に行けるけど1日休んじゃおーとかはあります🤣