※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばみ
家族・旦那

頻繁に仕事を休む夫について。長いです。夫は今年頭に転職しました。今…

頻繁に仕事を休む夫について。長いです。夫は今年頭に転職しました。今の職場は前より給料も良く、休日出勤や長時間残業はほぼなし、上司も穏やかで理解がある方だそうです。
しかし私が出産のため入院してから産後1ヶ月半ほど里帰りしている間に、黙って15日ほど仕事を休んでいたことがわかりました。
(入社間もないため有給がなく、全て欠勤扱いとなり給与が大幅に減額されていて発覚しました。)
理由を聞くと、今の会社の社風をどうしても好きになれない。皆悪い人じゃないけど、なんとなく居心地が悪くて行きたくない。とのことでした。

正直、私が命がけで出産して、必死に新生児を育てていた時にそんなぼんやりした理由で仕事を休み、家でゲームをしていたと思うとやるせなく、悲しい気持ちになりました。
妊娠中も転職活動に協力したのに。前の会社も同じような理由で辞めました。

今は毎朝出社時間に家を出ますが、やはり定期的に仕事を休んでいるようです。
当然重要な仕事は任されなくなり、今はパートさんと同じような業務をしているそうで、余計に会社が嫌いになっています。
時間があればずっと転職サイトを眺めています。

このままでは金銭的に不安なため、私が育休を早めに切り上げて働きたいと話したところ、それは自分が頼りないと責められているみたいで辛いと言われました。追い詰めないでくれと。
マイホームが欲しいと言っていますが不安定な現状ではとても無理です。子どもにもどんどんお金がかかるのに…

出社前はお腹が痛い、吐き気がする等と言いますが休日はとても元気です。
できればお金のためと割り切って働いてほしいのですが…それは酷なのでしょうか?
こんな夫にどうやって接していけば良いでしょうか?

コメント

もな💅🏻

旦那さん、心が弱いんだと思います。
でも男のプライドがそれを認めたくない、頼りないと思われたくない気持ちが邪魔をするのでしょうね。
おそらく仕事が大好きで会社にるんるんで行く方はごく僅かだと思います。
みんな人間関係やそれなりの悩みを抱え、それでも生活のため家族のため、乗り越えているんだと思います。

しかし精神的な理由で仕事を15日も休むのは、やりすぎです。はっきりいってそんな人が一家の大黒柱なんて、頼りないです。

喝を入れてみてはいかがですか?
アメとムチを使い分けて、旦那さんを上手に操るしかなさそうです。

• つばみ

つばみ

ありがとうございます。おっしゃる通り、生活のため、家族のためと割り切って仕事してる人がほとんどだと思います。私だって仕事は楽しくないです。いじめられたりパワハラにあっているなら私も転職を勧めますが、ただ居心地が悪いというだけで…心が弱いですし、仕事に夢見すぎですよね。
    私も追い詰めないようにと何も言えなくなってましたが、このままでは家計が破綻することや大黒柱の自覚を持ってほしいこと、はっきり伝えるべきですね。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね…

性格の問題ではなく、適応障害などの病気かもしれません。治療で良くなることもあるので、あまり困るなら一度受診も検討されると良いかもしれません。

• つばみ

つばみ

ありがとうございます。もしかしたら精神的な病気なのかな?とも思うのですが、土日は元気なのでよく分からなくて。でも本格的にうつになってしまう前に、一度心療内科で診て貰えば変わるかもしれませんね。本人にもやんわり受診を勧めてみます。

• 8月16日
かのしの

旦那さんいくつですか?
父親としての自覚、家庭を持ったという覚悟が全くないですね…。
育休早めて働くって頼りないからですょねぇ。
責められてツラいなら頼られるくらい稼げよ。甘えてないで仕事行けよ。
って言いたくなります。
精神的に弱ってる人にそんなに言えないとは思いますが、言わないと自覚できないから優しい言い方でも厳しいことを言った方がいいと思います。

• つばみ

つばみ

ありがとうございます。旦那は33歳で、次の転職もだんだん厳しくなってきてるのは本人も分かってると思います。
    私だって本当は育休取って子どものこと見たいのに、、しかも私の育休手当の収入を当てにしてるのが余計に情けないです。
    本音はその言葉そのまま伝えたいです!!なんでこっちがこんなに言葉選んで気を遣わなきゃいけないの!って悲しいですが…頑張って伝えてみます。

• 8月16日
なつ🐶🐶

もうそれは父親としても旦那としても頼りないし信用もできないとはっきり言っていいと思います

• つばみ

つばみ

ありがとうございます。子どもが生まれたプレッシャーもあるのかもしれませんが、逃げてどうするって感じですよね。言葉を選んで伝えてみます。

• 8月16日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

生まれてもなお自覚も責任感も感じられない
    そんなのじゃ首になって家のローンも通らない現実を伝えた方がいいですよ

• 8月16日
  • つばみ

つばみ

おっしゃる通りです。休みのことで社長から直接注意されたみたいだし、家のローンも現状では厳しいと思います。
    本人も気づいてないわけではないと思うのですが…悲しいです。

• 8月16日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

つばみさんもお辛いですよね
    産後まもないのに余計な心配ですよね

仕事に行きたくなくても家族のために行くって人なんてゴマンといますよ

• 8月16日
  • つばみ

つばみ

優しいお言葉ありがとうございます。そうなんです…低月齢の子どものことだけでもいっぱいいっぱいなのに、正直旦那の仕事の心配までしてられません。私もキャパオーバーでしんどくなってきます。
    やりたくない仕事だってお金のため、家族のために皆耐えてると思うんです。仕事にそんな夢見てどーするって思ってしまいますよね。

• 8月16日
なお

そんな父親いらないし頼りないから追い詰めてるって私ならはっきりいいますね

父親の自覚無さすぎでしょ

• つばみ

つばみ

ありがとうございます。本当に親になった自覚がないんです。旦那と私2人なら最悪どうにでもなるけど、あなたが働かなかったら子どもの人生どうなるのと…一番頼りにしたい旦那に頼れなくてこっちもしんどいです。

• 8月16日
  • なお

なお

てか旦那さん33にもなって頻繁に仕事休むとか…何か精神的にもやられてるのかな

私の旦那は35だけど転職した当初色々酷いことされて鬱になりかけてた時もあったのでお金にもし余裕あるなら病院に行ってみてもいいかもしれないですね

私の旦那は今は慣れたのと
    のちのち転職する予定でいるので何とか頑張ってますが
    頻繁に休むとなると精神的にも色々やられてるのかなと思いました

旦那さん良くなるといいですね

• 8月16日
  • つばみ

つばみ

なおさんのご主人もそのようなことがあったんですね…。私の旦那の場合はいじめられてるとかでもないですし、むしろ上司は親身になって話を聞こうとしてくれたようなのに、自ら立場を悪くしているように見えてもどかしいです。
    もともと大人しく人の顔色を伺ってしまう性格なので、新しい環境で弱っている部分はあると思います。やはり一度心療内科に行くと変わるかもしれませんね。

まだ勤めて半年ですし、いずれ職場に慣れてなおさんのご主人のように頑張ってくれると良いのですが…
    皆それぞれ辛い、転職したいと思いながらも頑張ってるって分かってもらいたいです。

優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 8月16日
あひるmoon

いわゆる「新型うつ」ってやつですね..
一度専門医受診をお勧めします

• つばみ

つばみ

新型うつ、なんですかね…。仕事から帰ってくると普通ですし、休日も積極的に出かけたりして元気なんです。仕事に行くときだけ本当にしんどそうで…
    他の方もおっしゃる通り、一度診てもらった方が楽になれるかもしれません。

• 8月16日