※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

幼稚園保育園の無償化手続きについて、市役所で手続きが必要か、入園説明会での案内があるか、私立幼稚園の入園時期について悩んでいる。

幼稚園保育園が10月から無償化になると思うのですが
無償化にするには市役所で手続きするのでしょうか?
母が市役所に聞いたそうで手続きがいると言われたそうです

ほんとなのでしょうか?
だとしたら園側から無償化の手続きをして下さいって言われると思うのですが…
入園説明会でそう言う話があるのかなぁ…🤔

満3からか、来年の4月からかはまだ迷ってるのですが
私立の幼稚園に入れる予定です

コメント

私が見学に行った幼稚園では無償化の手続きは幼稚園側がしてくださるとの事でした‪︎‬‪︎☺︎
地域や幼稚園によってちがうかもしれませんが🤔💦

マロン

今CMでしていますよね✨
認可の所は申請不要で認可外と何かは申請が必要〰️と🌺

マロン

あっあと満3歳になった翌4月から無償化は適応とも書いてありましたね⁉️

ママリ

お子さんは2歳10カ月なので、無償化対象は来年の4月からですよ😊
非課税世帯なら10月から無償化たとは思いますが・・・

8月末で3歳になる子供がおり、現在私立幼稚園の2歳児クラスに通っています😊
10月になった時点で3歳になっているので無償化対象になります✨(と園からお知らせが来ました)

家庭で直接行う手続きはないですが、市町村から子育てのための施設等利用給付認定申請書という書類を幼稚園を通じて貰います。

それに記入してまた幼稚園へ渡し、幼稚園側で各自治体へ手続きしてくれる仕組みになっています😊
(ただうちの園でも家庭で直接市役所へ出向いた市町村があったようです💦)

入園説明会で必ず説明はあるはずなので、それに従えば大丈夫です✨

くまぴ

皆さんありがとうございます!
入園させようと思ってる園に一度確認してみます😊

知らずのままだったら慌てることななってました!😅

ママリ🔰

うちの地域は、市から対象の家庭に申請書などが届くので、それを記入して幼稚園に提出だそうです☺️

• くまぴ

くまぴ

そうなんですね🤔
    市によっても違うんですね

私の市もそうしてくれると嬉しいんですけどね😅

• 8月16日