※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu*miu
家族・旦那

初めて質問する者です。最近あったモヤモヤしてることについて身内にあ…

初めて質問する者です。
最近あったモヤモヤしてることについて身内にあまり相談したくない為、こちらで相談させてください。

先日、旦那の同級生夫婦2組と食事(居酒屋)に行きました。
その会は私も数日前から楽しみにしていて、当日も途中までは楽しい会でした。
子どもがいるのはうちだけなのですが、子どもがぐずり、授乳になった際に旦那の同級生一人が気をきかせてもう一人の同級生を連れて席を外してくれたのですが、旦那も付いて行きました。
旦那の同級生二人は喫煙者で旦那は禁煙中です。
私が授乳が終わりトイレで喫煙所の前を通りかかると旦那の手が灰皿に伸びている様に見えました。
その時旦那は同級生の後ろに立っていて見にくい位置にいたのですが、通りかかった私に気づいた同級生一人が「授乳終わった?」と私に声をかけて来ました。
私は「終わったよ!気遣わせてごめんね!」と言った後旦那の手が灰皿に伸びているのが気になったので「吸ってる?」と聞いたら同級生が「吸ってないよ!!俺ら電子タバコだからあげられないもん」と。
その後トイレから出てきた私を旦那は待ってることなく、席に戻っていました。
後で携帯で時間を確認した時に気がついたのですがLINEの電話で旦那から通知がきてました。
理由を直接聞いたら授乳が終わったら電話が欲しいとのことでした。

ここで私が気がかりな点をまとめると
・今年から禁煙を私と約束した旦那の手が灰皿に伸びてたこと
・誰がとも聞いてないのに「吸ってる?」の私の問いに対して旦那ではなく同級生二人が必死に否定していたこと
・普段だったら直接伝えに来ることをわざわざLINEの電話を使って私に言伝てをしようとしたこと(その場を離れるのが難しかったからでは)
・嫁との約束より同級生とのノリを優先し、流されたこと(ちょっとくらい、1回くらいという考えで私の見てないところでバレなきゃ良いと思っていたのではないか)
・私がトイレから出てくるまで待たずに席に戻ったこと(本当に吸ってないなら待ち伏せして勘違いさせたことの謝罪なり弁解するなどすれば良いことをしなかったのは逆に吸ったと怪しまれるのを恐れたのか)
・私がいつもより口数が少ないのに対して普段は「怒ってんの?」と聞いてくるのに触れないこと

旦那はその件についてそれから触れることは無く、平然としてるので私は腹が立って最低限の会話しかせず、目もほとんど合わせていません。
毎日旦那を起こしていましたが起こすのをやめ、夜はさっさと先に寝ています。
この場合、私が折れて自分も平然とするべきでしょうか?
きっかけがあれば謝れと言ってやりたいですが、現状的には私が一方的にイライラしてるだけの様な雰囲気です。
これがこれからも続くのであれば出ていきたいくらいですw
(過去に家出を武器にするなと旦那に言われたことがあるのですが今回に関しては旦那の方が約束を破った疑惑があるので何も言われる筋合いがないと思っています。)

大変長文になりましたが様々なアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はな

旦那さんはタバコ臭かったのでしょうか?
そこが分からなければ、本当に吸ったかどうかは分からないかなーと思います。

もしかしたら旦那さんは本当に吸ってなくて、主さんの勘違いかもしれませんし💧

• miu*miu

miu*miu

ご回答ありがとうございます。
    電子タバコだった為と同級生二人も吸っていた為、匂いはわかりませんでした。
    でも灰皿に手が伸びているのは旦那の手だった様に見えました。

でも勘違いなら「本当に吸ってないからね?」と言ったら良いじゃないですか?
    わざわざその一言も言わないのは疑われるのが嫌だから深追いしてないんだと考えています。

• 8月16日
りりー

ちょっと良く分からないですが、旦那さん本人に「吸ったの?」とは聞いてないのでしょうか🤔

• miu*miu

miu*miu

旦那と同級生と3人が喫煙所にいるところに聞きましたが、一対一では聞いてません。
    それを聞き出すきっかけを探してます。

• 8月16日
ちーた

思いきって「ねぇねぇ、あのとき居酒屋でタバコ吸ってたでしょ?」って、ストレートに聞いて上記にまとめてらっしゃる気がかりなことを伝えますね。
黙ったままのほうが気まずいし、モヤモヤするので。
夫婦の関係も様々かと思いますが、そういうくだらないことで隠し事したくないので。

あとは禁煙失敗してしまっていたとしても責めすぎないことですかね💦

• miu*miu

miu*miu

私もくだらないことで隠し事されるのは嫌です。
    なのできっかけがあれば聞こうと思っていますがそのきっかけが作れてないという感じです。
    吸っていたなら白状すれば責めるつもりはないですが隠し通そうと白を切ってるあたりに腹が立ちます汗

• 8月16日
ma

禁煙を約束していたのに吸っていた疑惑がある感じですよね?🤔
うちもありした💦
私の親戚と旅行中に喫煙しているのを見つけて喧嘩になりました。
親戚全員が喫煙者なのでタバコを渡し、禁煙させるなと責められましたね😅
地獄の旅行になりました。笑
吸わない人にもからだに悪いのはもちろん、約束を破ったり謝らないところが腹立つんですよね💦
それがきっかけで離婚騒動になり別居もしました。
当時はイライラしたし今も思い出すだけで腹が立ちますが、私も子供だったなぁと😓
タバコは依存性があり辞めるのが難しいのも事実なので、専門的な病院で治療をさせようかとも思いました。
が、周りも職場でも喫煙環境なので難しいと判断して、電子タバコにして家や車では一切喫煙なし。外出した際の喫煙所以外では吸わないことを条件に許しました。
タバコ代もお小遣いの中からしてもらってます。
私達には害が無いように配慮してもらって後は放っておいてます🙋‍♀️
あまり責めたり敏感になっても疲れるだけと学びました。笑

• miu*miu

miu*miu

ご理解頂けて嬉しいです(泣)

周りに流されて正気が保てないことに腹が立ちますよね…
    私との約束よりその場の雰囲気の方が大事なら私と一緒にいる必要ある?という感じにイライラしてます。
    つくづく舐められてるんだなぁと。
    目先のことしか見ておらず、後先を考えてないことにも腹立たしく思います汗
    本人が体を悪くするのもそうですし、子どもが病気になったらどうするんだってことと、もし本人が病気になったら看病するのは誰なんですか?って話なんですよ。
    まあ、私がやらなかったら義母が来てやってくれると思っているんでしょうけど…

うちは旦那の財布1つの為、お小遣い制ではなく、金銭面は旦那がすべて管理しています。
    その面でも私の見えてないところでやろうと思ったらいくらでもできると思います。
    あまり自分の金銭面に触れられるのは好きじゃないらしくお金の管理に関してあまり話せたことはないのでお小遣い制を提案したことがないというのと、お小遣い制にして好き勝手遊びそうな気がして言い出せず、うまい落としどころ見つかりません…

すみません、違う相談になっちゃいましたね汗
    責めたり敏感になるのも疲れるだけというお話、すごく身に染みます(泣)
    禁煙直後はベイプという水煙草?みたいなのを吸っていたのですが「そういうことしてるうちはまた吸いたくなっちゃうんじゃないの?」と言って辞めさせました。
    今ではそれが正解だったかわかりません…

• 8月16日
  • ma

ma

分かります💦
    うちは私が喘息持ちなので自分からタバコは辞める!その分貯金する!と言ったのにこれでした😅
    私の母方の親戚も全員喫煙者なのでもう無理なんだな、呆れました。
    今まで禁煙を勧めてきましたが誰一人として成功していません。
    やはり自分で辞めたいという意思が無ければ難しいんですよね💦
    自分達が体を悪くするだけならまだしも、子供がいるのによく吸えますよね。
    法律でタバコを禁止してくれたらいいのにと思います😭

そうなんですね💦
    うちも旦那が金銭面に触れて欲しくないタイプでしたが、話し合いをしてお小遣い制にしました。
    禁煙問題ってなかなか難しいですよね😓

• 8月16日
  • miu*miu

miu*miu

お返事遅くなってすみません汗

自分で言ったこと守れないことに腹立ちますよね!!
    喘息持ってらっしゃるuuさんの体のことも考えず自分の誘惑に負けるなんて…ちょっと考え直すってできないんですかね(泣)

そうなんですよ、自分たちのことだけならまだしも子どものことを考えたらできないと思うんですけどね、、、
    やっぱり男性ってなかなか親になりきれないんですかね汗
    確かに法に触れるってなったら手出さなくなりそうですねw
    それでも隠れてやる人はいそうですが…

uuさんの旦那さんも同じタイプだったんですね汗
    私も今回をきっかけにどうしても煙草が吸いたいならとお小遣い制を提案してみようかなぁ…

• 8月17日
れん

タバコ嫌ですよね💦
ここはこちらから、話を切り出して、一対一で話し合うべきだと思います。
はっきり言って怪しいので。
友達も内緒でという話をしていたなら、かばうと思うので💦
うちも今旦那が禁煙中でしたが、お祭りの日にお酒でスイッチ入ったようて、途中で財布取りに来て、帰ってきたときにもち投げの持ちと一緒にタバコ出てきましたね💦
問い詰めたら、友達にもらっただけ。タバコ高いのにもらえるわけないじゃないですか😅
お酒が抜けてから話したら、白状しました👍
こってり絞って、とりあえずおさまってます🙂

あまりタバコのことで、長引かせるのもアレなので、もし本当に吸っていたなら、「あなたの体のことが一番心配」と伝えてみては?あと家出は流石にタバコでしちゃダメですよ😓
それと喧嘩はあまり長引かせないほうがいいですよ。気まずいので

• miu*miu

miu*miu

怪しいですよね汗
    同級生二人には禁煙していることを前に話してたので知っていると思いますが「大丈夫だよ大丈夫だよ!」と言いそうなノリの二人でした…
    それに義母から「昔から楽な方に流されやすい」と聞いています。
    過去に体が心配だからという理由で辞めることを促しましたが、それでは辞められなかったので子どもを引き合いに出しましたがほとぼり覚めればという感じです…

そして家出の理由は向こうも約束を破ったのでこちらも破るという対価です。
    バレなきゃ良い、ちょっとくらいとあまりにも馬鹿にされて舐められてる気がするのでここらで大きく出ておかないと馬鹿にされ続けるかなと。

• 8月16日
  • れん

れん

そうなんですね💦
    何にしても、タバコをやめさせるには時間もこちらの気力もかなりありますね💦
    たぶん友達は軽くしか考えてないので、一回くらい一本くらいたまにはいいじゃないの?で進めてきたんだと思います。自分の意思で辞めることを決断してやめたのではないなら、大体の人は誘惑に流されるような気がします💦

とりあえず諦めずに頑張ってください

• 8月16日
  • miu*miu

miu*miu

お返事ありがとうございます
    私も友達に勧められたのではと思っています。
    夫婦のルールに介入した友達にも腹が立っていますが、自分を律することができなかった旦那にすごくイライラします。
    所詮言われたからこれ以上うるさくいわれるのは面倒でやってたことなんでしょうね…

応援ありがとうございます。
    頑張ります!

• 8月16日

私だったら、普通に聞いちゃいます😥
問い詰める感じじゃなくて
「この間の食事会でさ、授乳してる隙に1本吸っちゃった?」っていう感じで・・・
問い詰めモードに入ると
相手も面倒くさがったり
正直に言わなかったりするので、イライラする気持ちも分かりますが抑えて普通に聞いた方が白状しやすいかなと💦
白状しやすい雰囲気を作るのって結構重要な部分だと思うので・・・しかも証拠があるわけじゃないので問い詰めるのもあまり良くないかなと思います。
事が起こった後なので今更ですが、もし今後あれ?って感じたら手の匂いを嗅ぐとか
口臭とかでも分かるはずですので、確認してみるといいと思います!アイコスとかだと匂いが手に付くのか分からないですが、普通のタバコなら
手(指)に匂いがつきますし、石鹸で手洗っても
吸ってすぐなら多少匂うと思います💦

• miu*miu

miu*miu

アイコスの匂いは私も昔吸っていたのでわかりますが、旦那が灰皿に手をかけている時に見えたのはアイコスではありませんでした汗
    なので匂いは正直わからなかったのが事実です…(他二人も吸って出てきたので尚更)
    ただ、過去に帰ってきて煙草臭い日があったり隣で寝てて呼気が煙草臭い時があったので「今日臭く感じる」と伝えたことはありますが、サービス業の為「お店かも」と言われたらそれ以上聞けることも無く…
    しかし隣で寝てて呼気が臭いと言った時は「だったら普通に吸わせてよ」と機嫌を損ねられた時があります。
    たまにコソコソ吸ってたからか、本当に我慢してるからその発言になったのかはわかりません…

素直に機嫌を損ねてる理由を聞かれたり謝罪されたりしたら問い詰めモードは辞めようと思ってましたが、今朝は旦那もイライラモードだったので問い詰めなくてもはぐらかしたり嘘をつかれたりするのかなぁとこちらから話振るのも躊躇ってます。

• 8月16日
はるひ

タバコって辞められないんでしょうね…私の父(65歳)が5年前くらいに退職をきっかけにパタリと辞めていましたが、再就職して再び隠れてタバコを吸うようになりました。飲みや仕事の付き合いなどで周りが吸うし、多少のストレス発散で父も吸うようになってしまったんだと思います。癌かもと言われて、検査のたびにビクビクしてますが、隠れてタバコ吸っててという矛盾…こちらも自業自得だろと父の身体の心配をするのも馬鹿らしく感じます(ー ー;)
ポケットにタバコ入っていても、「飲み屋に友人が忘れていった物だ」とか分かりやすい嘘つくし。子供か!って感じですwそれも何回も。
「吸ってないじゃろーね?」と直接聞いても「神様に誓って吸ってない!」とかタバコの匂いプンプンさせてあっさり神様を裏切った発言してますw
吸ったかどうか判明して、今後一切吸いません!と言わせても、絶対吸いますよ。
物理的に買えないようにしても、貰いタバコするかもしれないですしね…
自分の身体=家族の身体と考えて、自分を愛せない限り無理なのかなぁ。。と思ってます。

• miu*miu

miu*miu

お返事遅くなってすみません汗
    ご理解ありがとうございます(泣)

やはり一度辞めてもちょっとしたことがきっかけで吸いはじめてしまうんですね汗
    長生きして欲しいから辞めて欲しいのに、、、
    それにしても友人が忘れた煙草って言い訳…吸う気満々ですって言ってる様なもんですねw
    神様に誓って発言も笑っちゃいました笑
    24時間監視はできないですし、もらい煙草やそれこそ忘れ物を拾ったりを考えると吸うタイミングはいくらでもありますもんね…
    でもついこの間まで煙草の煙だらけのところに行っても吸ってなかったんですよ…
    それなのにどうして電子タバコで…と思いますがやっぱり相手が同級生二人だったから若い頃の感覚に戻ってしまったのかなぁとも思います汗

ともちさんのお返事で少し和やかな気持ちになりました。
    ありがとうございます!

• 8月17日