※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。3歳頃まで大丈夫かどうか心配しており、ストレスなく止める方法を知りたいと相談しています。

生後11ヶ月…未だに指しゃぶりします。

お腹空いているとき、眠いときは必ずと言っていいほどしてますし、寝てる途中もしてるので、こちらが外してもまた吸い始めます。
3歳頃までは大丈夫!と聞きますが、やらなくなるものなのでしょうか?

できればストレスなく止めれたらいいなぁって思ってますが、
同じようにお子さんが指しゃぶりしていて、こんなことしたらやらなくなったよ~とかいい方法あれば教えて頂きたいです。

コメント

けんちゃん♡ママ

姉の子供が先月4歳になりましたが4歳になる前まで指しゃぶりしてました!が、保育園の節分の日に自分の鬼をやっつける!みたいなことを決めていて、本人は指しゃぶり鬼をやっつけるって言ってました!笑
回数は断然と少なくなりましたよ!◡̈⃝︎⋆︎*

• palpa

palpa

ありがとうございます♪聞き分けができるようになると、そういう風に工夫できるんですねぇ~(^^)
    4歳までにはなんとかしたい…のが親心ですが…(^^;

• 4月3日
aoaya 

うちも指しゃぶりで悩んでます:;(∩´﹏`∩);:
ばぁばが「チュッチュおかしいよ」って娘に言って外しますが、その時はそのまま外してるけど眠いと必ずします。
爪にマネキュアみたいに塗るのがあるって聞いたけど、それするにはまだ早いかなぁっても思ってて…
聞き分けできる2歳位までにはやめさせれたらなぁと。
質問の答えにはなってませんが…😣

• palpa

palpa

同じような状況で安心しました。コメントありがとうございます。
    今はまだいいのでしょうかねぇ…癖になってからだと止めさせるの大変そうで…(^^;
    あと1年くらいで卒業できればいいですね♪

• 4月4日
UUB

私の子も11ヶ月で指しゃぶりしてます。
私も気になっているので
全然答えになってないですが…。

私も前に同じ質問をしたら
2歳くらいまではいいらしい。と
答えてくださった方がいましたが
それでもなんか急に辞めれないと思うし
むしろ分かるようになるくらいまで
吸ってると辞めにくい気がしますよね。

私もストレスなく辞めさせられる
方法が気になります。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます(^^)
    卒乳と一緒で指しゃぶり止めさせるのも遅いほど難しそうですよね。
    自然と止めてくれればいいのですが、どうなるのでしょう~

• 4月5日
どんどん

もうすぐ1歳ですが、おしゃぶりしてます💦
大分少なくなったんですけどね。
少し前は親指の付け根がパックリ割れ、やっと瘡蓋になりました。
ケアとしてはワセリンを塗って様子を見ると、小児科の先生に言われたくらいでした。
あと沢山抱きしめてあげること、一緒の時間を楽しむことで少し少なくなった気がします。
一緒にいる時、ケータイとかもあまり見ないようにしています。

• palpa

palpa

ワセリン塗るといいんですね~(^^)市販でも嫌な味のするクリーム売ってますが、勇気がなくて…(^^;
    うちは一緒に居ても抱っこしてても眠い時はちゅーちゅー
    です(。>д<)
    これからちょっとずつ無くなってくれるといいですよね(*^^*)

• 4月5日