※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
家族・旦那

旦那が「扶養に入れたくない。」「生活費は俺が管理するから食費も渡さ…

旦那が「扶養に入れたくない。」「生活費は俺が管理するから食費も渡さない。」「お前の言う養うは、お前にかかる費用を俺が全て払うってことやろ。」と言い、終いには「結婚前のお前がよかった。結婚前に戻って欲しい。その頃のお前は好きだった。」とも言いました。
(付き合う(2年)→妊娠する→妊娠がわかってすぐに籍入れる(悪阻で働けなくなる)→出産する(7月に契約満期のため退職。私は国民健康保険に加入)→予防接種がある程度終わるまで実家で過ごすため別居(妊娠中に二人で話して決めた)→離婚話になる)
離婚話がでたから、1度だけ3人で生活して育児してもらおうと思ったが、上記のことを言われた。(私24歳、旦那41歳)

つわり中も頑張って働いて自分の健康保険料のお金を貯めておけばよかったですよね。工場の丸1日立ち仕事だけど、頑張って働けばよかったんですよね。
私が悪いんですよね。私が全て悪いんですよね。

私が息子の分の生活費等を求めすぎたのか、旦那がうつっぽくなって仕事をまともにしていないそうです。私が悪いんですよね。私が原因ですよね。
こんな私なんかこの世にいるのは間違いですよね。

生きててごめんなさい。
子供に迷惑かけてごめんなさい。
こんなのが母親でごめんなさい。

コメント

りんりん

え、旦那さんくそすぎません?結婚する=もちろんああさんの費用払うに決まってんじゃん!結婚の意味わかってる?ってアダルトチルドレン!!!あいさんは、悪くない!!!!

• 亜依

亜依

結婚の意味わかってなさそうです…。
    アダルトチルドレンですよね

• 8月16日
はっぱ

41にもなって何を言ってるんですかね?だったら子供作るなって話です。
すこし考えれば分かることですね。
旦那さんの養うはなんなんでしょう?

• 亜依

亜依

ですよね、2人で望んでできた子なのに…。
    養う意味を知らなさそうです

• 8月16日
さとぽよ。

結婚する前から子供ができたら、ある期間は仕事できないって分かってるはずなのに旦那さまひどいです‼️
こんなに年上なのになんて自分勝手な考え方なんでしょう😰
悪くないですよ~😢
負担を軽くしてくれるのが夫婦ですし、助け合うのが家族だと思いますよ。
大丈夫ですか?

• 亜依

亜依

そうですよね。
    今仕事探し中なので、仕事が見つかるまで助けてくれればいいだけの話なんです…。それを分かってもらえなくて😭

精神的につらいです😭

• 8月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そういう方は結婚しない方がいいですよね。
    家族が不幸になりますから。
    大変ですが義両親や両親にご相談されましたか?
    ちょっと不安が取り除けるのでは?
    家族になって自分の子供を産んでもらってそれはひどいです😥

• 8月16日
  • 亜依

亜依

義両親は、息子に強く言えないそうです。1度生活費のことで電話したら「息子なりに頑張ってるんだから」と言われます…。
    自分の親にはほぼ全て話してます…。

• 8月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

普通なら息子がこんな事言ってるなら、怒ったりしますよね😣
    親子揃ってひどい家庭のようですね。
    就活するにしてもお金は必要ですからね。
    これだけかかる‼️と見てもらったらわかるはずですけどね。
    旦那さまが毎日働けるのも身の回りのことをやってもらってるから頑張って働けると思うので自分1人で働いてきたお金❗️って考え方自体がおかしいと思ってしまいます。
    育児には休みないけど、仕事なら休みありますから、仕事だけしてる方が楽チンなのに‼️って言ってやりたい‼️
    私は言ってますけどね。

• 8月16日
な

私も自分を攻めすぎてしまう体質でストレスをためやすいので目について気になってしまいました。

亜依さん、
そんなことはないです
妊婦さんは自分の体が一番大切ですし、旦那さんが働くのは当たり前ってわけではないのですが、二人で生むと決めた以上旦那さんも少なからずはけじめつけたと思います。望んでいたことだと思います。言い過ぎた弱音を吐いてしまっただけかもしれません、良くはないですが、自分を攻めても悪い方に行くだけなので、そういうときほど優しく接してあげるのはどうでしょうか😭

• 亜依

亜依

優しく接した方がいいですよね、頑張ってみます😭

• 8月16日
ここ

亜衣さんに悪いところひとつもないような気がするのですが。。。
結婚ってどういうことが旦那さんわかってます?
生活費を求めすぎたって子ども産んだらそんな簡単に働けるわけがないし、それをわかってなかったのですか?
旦那さんが独身気分のまんまだと思います。

• 亜依

亜依

結婚も妊娠も出産も子育ても何一つ分かってないそうです…。
    妊娠中にかかる費用は領収書出さないと貰えない、出産費もお前が出せと言ってきた(結局私は払えなくて、退院後にまだ払ってないと言ったら払ってくれました。)、子育てにかかる物は「月にどれだけいるか計算して」などと言われました…。
    旦那はまだ独身気分ですよね…。

• 8月16日
ママリ

言葉悪くて申し訳ないですが旦那さんバカなんですかね😅
だから41まで結婚せず過ごしてきたんですね😅
責任感なさ過ぎます😅

• 亜依

亜依

バカですねほんとに。
    無責任すぎですよね…。

• 8月16日
すにっち

言ってることややってることが、旦那さんモラハラ&経済的DVですね。
そんなに年上なのに、子どものままなんですかね。

亜依さんがどれくらい要求してたかはわからないですし、夫婦は役割分担なので別居期間が長くて亜依さんのサポートがない状態が長いから拗ねたりしてるんでしょうけど、亜依さんは二人の子どもを育てるって役割を担ってるの、わかってないんですね。
亜依さんがすべて悪いなんてことないですよ。

• 亜依

亜依

DVですよね、

妊娠中、里帰りするまで一緒に住んでましたが、妊娠初期から仕事が出来ず、収入がないのに、生活費は貰えませんでした…。健診費用も領収書がないと貰えませんでした…。

• 8月16日
  • すにっち

すにっち

他の方への返信も読ませていただきました。旦那さんのご両親も息子に甘く、頼りにはならなそうかなと思いました。

この先もまだ亜依さんがしっかり働くとなると大変です。働くとなれば保育園のお金とか、保育園グッズのお金とかいろいろかかります。
    正直、すでに里帰りとはいえ別居されてて、お金も出してくれない、扶養にもいれてくれない旦那、必要ですか?
    戻ったとして、亜依さんやお子さんが今度は直接的な暴力にさらされたりしないか心配ですし、モラハラのもとで育つとお子さんも将来そうなる可能性高い気がするので、離婚でもいいんじゃないかと思います。

あと弁護士さんに相談すると、結婚してる間の生活費、婚姻費用ってやつの請求とかできるみたいですよ。

• 8月16日
くまぴ

えええぇ
旦那さんよくそんなんで妊娠させて結婚しましたね
41にもなって恥ずかしい言動するなんて…

旦那さんの思う養うってなんなんでしょうか?
亜依さんはご自分を責めなくていんですよね
間違ったことなんて何一つしてません

• 亜依

亜依

2人で望んで作ったのに、あそこまで言われるとつらいです😭
    養う意味を知らなさそうです

• 8月16日
かな

つわりなんて通常の風邪や熱なんかよりもしんどくて辛いものなのに、働ける人ってそうそういないと思います😔

普通に考えて妊娠出産でどれだけ体に変化が起きるかわからないのでしょうかね😡

精神的にも経済的にも負担をかけさせて何が楽しいんでしょうか。
41年生きてきてそんな幼稚な考えなんてこの先苦労しかなさそうです…😰

何も思い詰めることないですよ!

• 亜依

亜依

旦那にも妊娠中のつらさを知って欲しいし、1度妊娠してみろと思いました😡

41になって恥ずかしいですよね、旦那の親はそんな息子を見ても怒らないそうです

• 8月16日
花

はじめまして!
子供が出来て、お腹で育てて、悪阻に耐えてって全部二人のためのことなのに旦那さん凄く他人事みたいですね😭
わたしも一度悪阻を経験しているので分かりますが、あれはとてもじゃないけど働けません💧
お腹で赤ちゃんを育てているのだから本当は負い目を感じる必要なんてないけど働けないことでやっぱり申し訳ない気持ちはあると思います。
そんな中そのような言葉を言われたら自分を責めてしまう気持ち分かります!
そんなのお互い分かり合って、それでも二人のことだからって支え合うものだと思うので亜依さんは何にも悪くないですよ!!
うちは顕微授精までしていて私は治療に専念するために仕事を辞めてますがお金は全部旦那持ちです😣
申し訳ないけど、その分美味しいご飯作ったり赤ちゃんをお腹で守ったり本当はそれだけで良いはずですよ!

• 亜依

亜依

「妊娠は病気じゃないんでしょ?そんなに辛いなら入院したら?」とも言われてたので、他人事ですよね…。
    毎回吐き気に襲われてトイレに引きこもる感じだったので、仕事どころじゃないですよね…。

ご飯作ってましたが、残されることがあったり、帰ってこないこと(旦那が実家に逃げてた)があったので作らなくなってしまいました…。

• 8月16日
  • 花

話聞いてても全く亜依さんの悪いところが見当たりません😭
    逆に子供ができて、亜依さんがお腹痛めて元気に産んでくれてこの上ない幸せなはずなのに、旦那さんの言動に悲しくなります💧
    本当なら夫婦揃って幸せ絶頂のはずなのに…
    二人が支え合うから大変な子育ても旦那さんのお仕事も乗り越えられるもののはずなのに、明らかに旦那さんの精神年齢が幼い気がします!
    離婚はやっぱり考えられないですよね😣😣
    軽率なことを言ってスミマセン💧

• 8月16日
ぽん

旦那様41にもなって、そんなこと言うんですか……
ちょっと幼稚すぎますね😅
そんなこと言うなら、つわり変われよって感じですし😅
そもそも、妊娠させたのお前だろ‼️って感じじゃないですか(笑)
何様なんですかね(笑)

• 亜依

亜依

俺様なんだと思います(笑)
    俺の金は俺のモノッて考えなので、ジャイアンですね(笑)

• 8月16日
  • ぽん

ぽん

うちだったら、「あなたが妊娠させたんだから、責任取って」と言います😅
    ジャイアンは結婚に不向きですし、お前のせいで仕事辞めたんだろうが‼️ってキレてもいいくらいですよ😅

• 8月16日
なな

あいさんは何も悪くないですよ。
妊婦は病気じゃないってむかつきます。確かに病気ではないけど、病気より大変で命懸けです。
無理に働いてなにかあってからでは手遅れです。

40超えたいい大人が生活費云々でグダグダ言うのも呆れます。
嫁ひとり養えない男が子供の父親なんて無理です。
鬱になったとか関係なく、別れて慰謝料請求でいいと思います。

• 亜依

亜依

命懸けですよねほんと。
    悪阻と旦那のストレスで体重が10キロほど減ったのに、気の持ちようまで言われて…。

慰謝料請求してもいいですよね

• 8月16日
  • なな

なな

10キロもですか?!😭
    病院の先生に事情を言って診断書貰えるならもらって慰謝料もガッポリもらいましょ!
    子供の親権もそんな旦那さんにはいかないですし、ご実家などに最初は頼りながら頑張ってください😢

• 8月16日
ねこ

その年でなにを言ってるんだか🤷‍♀️
養うって普通に嫁子供の生活を担うってことでしょ?
それができないしたくないって…
なんのために結婚したん?
意味がわかりません。

• 亜依

亜依

ですよね、意味わからないですよね
    子供産むために利用されたのかなと思ってしまいます

• 8月16日