※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もチーズ
妊娠・出産

出産後の親族の面会について質問です。結婚しておらず、親戚にご挨拶できていない状況で、義父方のご兄弟が面会に来ることに戸惑いがあります。皆様の考えをお聞きしたいです。

出産後の面会について質問です( ´_ゝ`)

私達はこの四月に結婚し、結婚式を挙げておらず
またお盆も臨月ということもあり互いの親兄弟以外の
親族にはご挨拶できておりません。

こういった経緯がある上での質問なのですが、
出産後の親族の面会は皆様どこまで許せますか😢?
てっきり私の中では夫婦の親、兄弟、親友までが
一般的かと思っていました。

しかし、旦那の義父が親戚付き合いを大切にされるご家庭のようで義父方のご兄弟(4家庭)が面会に来る気満々のようなのです。
お盆の際ご挨拶できずに大変申し訳ないとは思っていましたが、初対面が病院でいいの?と旦那に言われ
考え方のギャップに戸惑いあからさまに嫌がってしまいました。

私も結婚した以上、家庭に入るのが務めだと頭では分かっていますが腑に落ちなかったので皆様のお考えを聞かせて頂きたく質問しました!!

長くなりましたがコメント頂けると嬉しいです😭

コメント

なぁぁ

うちの病院は面会は実親、義親、旦那しかダメだったので帰って落ち着いてから家に来てもらったりしてました😌

• もチーズ

もチーズ

やっぱりそれが一番ですよね(^_^;)

• 8月16日
はじめてのママリ

私は産後2日で義両親、旦那の父方母方の祖父母、父方母方の兄弟(2家族)、旦那の姉家族が一気に来ました。最悪でした。産後シャワーもまだ浴びれない時です。断れるわけもなく、今思い出しても信じられないです。

• もチーズ

もチーズ

体験談を聞いてもやはりそうなんですね(T_T)
    怖いです😭

• 8月16日
ママリ

産後の入院中に親戚一同で
面会に来るのは非常識ですよね😅
ましてや初対面の方なんて…

旦那さんから、産後落ち着いたらお披露目もかねてご挨拶する機会を作ると義父に伝えてもらうのはどうでしょうか?😢

私の産院は、お互いの両親までしか面会出来なかったので、その点助かりました。息子は未熟児でNICUに入った経緯もあるので、正直面会どころではなかったです💦

• もチーズ

もチーズ

私も産後にお披露目したいから、お正月ではダメなのか?と提案したところそれでは遅すぎるから産まれて1ヶ月したら赤ちゃんを連れて各家庭に回りたいと言い出しました😭

まだ新生児なのに、、、と思うのですが私がおかしいですかね😭?

• 8月16日
莉

とりあえず、出産される病院で制限がないか確認してみてください。
私のところは風疹などの流行もあり、『赤ちゃんから見た実親、実兄弟、実祖父母のみ』が面会でき、それ以外はダメです。

出産直後の重症な女性のもとに、大人数で入れ代わり立ち代わり会いに行くことが、『親戚付き合いを大切にする』行為だとは思えません。
また、結婚して入ったのは『旦那+自分の家庭』であって、義叔父等は姻族でしかありません。

旦那さんに防波堤になっていただき、断って大丈夫だと思います。あくまでつむぎさんが嫌がるから、では無く母体と赤ちゃんを心配して、という体で。
無理にお仕掛けてくるようでしたら、それこそ今後が不安ですので産科の方に協力して頂いてください。

• もチーズ

もチーズ

丁寧な回答ありがとうございます!
    少し冷静になれました😢

病院の先生に聞いてみます!!

• 8月16日
ゆん

産後の入院中はかなり体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになります。
私の病院は面会の規制ありませんでしたが実母、義母、妹、実祖父母、友人としか会いませんでした。(まとめてではなく各日1組ぐらい)
実父に関しては退院の日に来てもらいましたが😶
(里帰りをしていたのもありますが)

産後少し落ち着いてから旦那様と娘ちゃんと親族に顔出すのはいかがでしょうか?
私なんてつい先日ようやく義祖母にお披露目しましたよ☺️

大部屋だったので周りの様子が割とわかりましたが、
皆さんそんなに大勢は来てなかったです。

• もチーズ

もチーズ

妊婦の時点でいっぱいいっぱいなのに、産後どうなるかが怖いです😭

私も産後のお披露目はしたいと思うのですが、お正月では遅いらしく1ヶ月後には顔見せに各世帯を回りたいと言い出しました......

• 8月16日
K’s mama(28)

正直ありえないです😱💦
もう顔なじみの義親戚が、お疲れ様!体調は大丈夫?などとお見舞いに来てくれるのとは訳が違いますよね💦

初対面が産後の病院だなんで嫌すぎます💦

私が生まれた病院は面会は旦那しかダメでした💦
私が産んだ病院も旦那、両親、はOKで祖父母は微妙なところです💦

旦那様が 初対面が病院でいいの?と仰ってくださってるのなら断ってもいいのではないかと思います💦

• もチーズ

もチーズ

お盆の挨拶を遠慮したら
    初対面が病院でいいのか?と言われたのでこれは嫌味というかありえない的な感じでした(T_T)

内孫なのは分かるのですが
    産むのは私なので配慮して欲しいです😭

• 8月16日
  • K’s mama(28)

K’s mama(28)

あぁ💦そーゆーニュアンスでしたか💦

健診は毎回ご主人様も行かれますか?
    もし行かれないなら、もう病院に協力してもらうしかないですね😫💦

• 8月16日

ただでさえ出産で体力も精神も削られてるのに、さらに初対面のご主人の親族に会うのは相当疲れると思います…
もう少し落ち着いてからご挨拶でも大丈夫だと思います。
ちなみに我が家は娘が4ヶ月の時に身内が亡くなり、まさかの葬式でご挨拶となりました😅

• もチーズ

もチーズ

初対面がお葬式ですか...(^◇^;)
    その方が気を使いますね😭
    ご苦労さまです😭

やはり旦那に想いをしっかり伝えるべきですね(>人<;)

• 8月16日
Καnα♥︎

うちも挙式前に出産しました。出産が12月だったので、年末年始も自宅で過ごし、初めて親戚の方にお会いしたのはGWでした。義両親は産後2週間後くらいに自宅に会いに来てくれました。
うちの義実家はそんなに親戚付き合いとかを気にされないからかもしれないですが、正直初対面が病院は嫌ですね…笑

産後すぐって、睡眠も足りないし体力的にもしんどいし、そんな時に気を使うのは😭
旦那さんももう少し、はじててのママさんの体のことも考えてほしいですね😅赤ちゃん連れて挨拶も、この暑い時期に産まれてすぐの子を4世帯も連れ回すとかありえないです💦
なんとか説得したいですね…

みにまむ

旦那の兄弟ならまだしも、初対面の義父兄弟はちょっと…😭
4世帯挨拶に回るのも赤ちゃん連れだと現実的ではないでしょうし、お正月でも遅くないと思います!
まともに4世帯回れるのはどっちにしても年末年始あたりでしょうし🤔