※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について、7ヶ月の赤ちゃんが1日に2回のお昼寝をしています。昼寝が小刻みで、夜は19時半〜20時半に寝て朝は5時〜6時に起床しています。生活リズムに不安を感じています。

赤ちゃんのお昼寝についてです。

いつ頃から一日2回のお昼寝で落ち着きましたが?

まもなく7ヶ月になりますが、
7時頃から30分、11時ころから30分から1時間、13時頃から16時まで(途中何度も起きるor上手く眠れなかった場合は15時頃から2時間ほど)
というように、かなり小刻みに昼寝があります。

寝ぐずりが酷いので頑張って起こしておくというのも難しく、離乳食も進んでいる割には未だに3時間間隔で生活リズムが月齢に見合っていない気がして少し不安です。

夜は19時半〜20時半の間には寝ていて、朝は5時〜6時に起床しています。

コメント

まま

うちは10ヶ月くらいでやっと2回になり、もうすぐ1歳ですが最近はお昼寝だけの日もでてきました!ネットや本に書いてあることと違い心配でしたが寝させたいだけ寝させてました☺️

• mia

mia

そうなんですね!😍本当に、全然聞く情報と娘の生活リズムが違いすぎてどうしようかと😭眠いのを無理に起こすのも中々難しいですし、健やかに育ってほしいので寝たいだけ寝かせてあげたいですよね!✨

• 8月16日
mizu

うちは7ヶ月ですが、まだ殆どの日がお昼寝3回します!
長く出掛けたときなどは2回になったりもしますが😊

周りの同月齢のお子さんたちもだいたいこんな感じですよ〜!

• mizu

mizu

あ、ちなみにうちも完母で、授乳間隔は未だに3時間くらいです……むしろ3時間あかないこともあります💦
    夏場なので水分補給が大事だと思い、あまり間隔は気にせすあげてしまってます😅

• 8月16日
  • mia

mia

わかります、夏だからなのか三時間もたない時も時々あります💦まだストローも吸うけど飲めないので母乳頼り...昼寝&授乳が同じ感じで安心しました☺️💕ありがとうございます!

• 8月16日