※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

夜中に泣いて暴れておしっこ飛ばされて、母親失格ですかなど、イライラしてしまう自分に自己嫌悪。

怒っても仕方ないってわかってるけど、夜中に泣いて暴れておしっこ飛ばされて服から何から汚されて、もう腹が立って仕方なくなる。
叩いたり怒鳴ったりはしないけど、もう笑顔もなく黙々と汚れたとこを拭き、息子を着替えさせ、授乳をしてる時に自己嫌悪。
おっぱいを飲んでる息子はほんとに可愛くて、イライラしてしまってる自分に腹が立ってきてしまって、私って母親に向いてないのかなって思ってしまう。
寝不足になって当たり前、泣いて暴れて思うようにならなくて当たり前。
それなのに睡眠不足だと気持ちに余裕がない。
日中はイライラしないのに、夜中にされるとイライラしてしまいます。
母親失格ですかね。

コメント

はじめてのままり

私もそうですよね🤣
いつも自己嫌悪してしまいます。日中はなんでかしないけど、夜中はダメなんですよね😅
可愛くて可愛くて大好きなのに、夜に大きい声で泣かれたり、バタバラしておしめ取り替えずらかったりと。。
でも、私的に、新生児の時よりかは気持ちが落ち着いてきました。

気持ちに余裕がないのは、嫌ですよね😭余裕のあるママになりたいです、、‼️

• rin

rin

私も新生児期よりは落ち着いてきたんですけど、やっぱりイライラしてしまって😭💦
    最近は3~4時間とか寝てくれるようになってきたんですけど、それでもたまに1~2時間おきに起きたりもするんで、そーゆうときは自分も眠くて気持ちに余裕がなくて。
    余裕持って育児したいです、ほんとに。

• 8月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も2か月のときそういう感じで起こされてました😭😭1か月の時はもっとひどかったですが。。
    もうじき4か月になりますが、
    長くて7時間、短くて3〜4時間で起きます。
    だんだん寝てくれるようになってきました😭‼️‼️
    ぴさん、もうすこしの辛抱です😭お互い頑張りましょう😊‼️‼️

• 8月16日
  • rin

rin

もうそんなに寝てくれるんですか😭😭
    あと少しの辛抱だと思って、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月16日
めち

私もありました💦

うちはその時期に遊び飲みもオマケで付いてきたのでおっぱいや哺乳類べしべし叩かれて怒って柔らかい布団に「もう!」と置いてしまって…
布団に置かれた赤ちゃんがこっちをじっと見ていて泣いてしまったこともありました。

多分睡眠は人間にとって大事だからイライラするのも仕方ないのかなと寝れるようになった今思います。
生理が始まってホルモンバランスが崩れてイライラしてしまうこともあります。

でもお母さん初めてだからうまくできなくて赤ちゃんにイライラしちゃったりすることもあるし、そんなお母さんの人間的な感情を赤ちゃんは受け止めてニコニコしてくれたり、私よりもよっぽど大人だな〜と思うこともあります。
反省してるぴさんは大丈夫です。
お母さん失格はされたくてもできないです。
ぴさんの赤ちゃんのお母さんはぴさんだけです😊

本気で子育てに取り組んでるとイライラするのは仕方ない、イライラしてないときに手を上げそうになったらすぐに周りを頼りなさいと母に言われた言葉を頭に子育てしています。
毎日ほどほどに手を抜き自分を甘やかしましょー!🙋‍♀️

• rin

rin

赤ちゃんに見つめられるとごめんねって気持ちになりますよね😢😢
    こんな私にもニコニコしてくれてるのを見ると、この子には私が必要なんだなって思えて救われます。
    めちさんの言葉、とても励みになりました。
    ありがとうございます☺️✨
    もう少し肩の力を抜いて、イライラしそうになった時には周りに頼ってみます。

• 8月16日
  • めち

めち

とても丁寧に返信している言葉を見て、ぴさんは真面目な方なんだな〜と思いました😊
    私も完璧主義なところがあって、なかなか育児に苦労してます。

でも赤ちゃんが夫や私の母を見る顔と私のことを見る顔は全然違って、お母さんが来ると本当に嬉しそうなお顔になるので、毎日頑張らなきゃな〜と思う日々です。

みんな悩みつつお母さんになるんですね〜😊

• 8月16日
ナム

私もそうです。昼はまだましですが、夜はものすごくイライラしてしまいます。少し乱暴に対応してしまったときはその直後から自己嫌悪始まります。
ちょうど昨夜、夜中にぱっちり目が覚めてまったく寝ずに寝返りしてミルクとよだれを撒き散らす娘に対してイライラしてしまった所だったので、同じようにツラい仲間がいるんだと知って少しホッとしました。母親失格なんかじゃないです!

• rin

rin

あとあと自己嫌悪ですよね😭💦
    洗濯したばかりの布団や着替えさせたばかりの時に吐き戻しやらされると、私もイライラしてしまいます。
    私もホッとしました。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😌😌

• 8月16日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

人を育てているんですよ、イライラしますよ。毎晩、寝顔を見て自己嫌悪。親に話したらそれだけ頑張ってるって事。みんな一緒だからと言われました。
オムツを替えるのを授乳後にしてみたらどうでしょか⁇
病院では授乳前後って言われますが、イライラするよりマシです。

• rin

rin

そうですよね。
    人を育てるって簡単なことじゃないですよね。
    普段授乳前にオムツなので、順番変えてみます。
    ありがとうございます😊😊

• 8月16日