※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

おばあちゃんが子育てに口出ししすぎて困っています。保育園に預けることを考えていますが、家族の理解が得られず悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

こんにちは!
みなさんのアドバイスをお聞かせください。
批判などのコメントはしないでください。
文章が下手ですがご了承ください。すごく長いです。

今私の実家に旦那と息子と3人で帰り一緒に暮らしています。
私のおばあちゃんについてです。
(息子にとってはひいおばあちゃん)

おばあちゃんは前から何かにつけて口を出してくる人で、息子が生まれてからも子育てについてすごく口出ししてきます。
自分ではあんたらの子だけ私は一切口出さんけなと言っているのに、こうしなさい!ああしなさい!私はあんたやあの事を思って言っとる!と押し付けてきます。
今の子育ての仕方は違うやり方、保健師さんや看護師さんに教わったと言っても自分の意見が通らなかったり、少しでも抱っこさせてもらえないとその瞬間から態度に出し何日も無視をしてきたり、すごい剣幕で私は被害者だと責め立ててきます。
何もしていない旦那、家族にまで無視をしたり文句を言っています。
このような事が何度も何度も同じような事の繰り返しで起きています。

私は来月から仕事復帰しなければならなく(私、旦那の両親も働いています)1歳まで家族みんなで協力しながら息子を見てくれるという事だったので実家にお願いして帰っているのですが、このような事をされると息子を見てもらっても何をされるか分からないのですごく怖いです。
なので来月は一時保育を活用しながら、息子が8ヶ月になる再来月から保育園の途中入園にしようと旦那と考えています。

私のお母さん(息子にとってはおばあちゃん)はどちらかというとおばあちゃんの肩を持つので私の思っている事を言ってもなら仕方ない無理だなという感じで言ってきます。
保育園に預けるのも可哀想。熱出したりしたらどうする?息子の事を1番に考えろと言われそれは分かった上で1番に考えた結果でこうなっているのにお前らには無理だと言われているようですごく気持ちがしんどいです。

同じような経験をされた方おられますか?

コメント

私の祖母も頑固です。でも私の方が饒舌です。なので祖母が負けます。というか黙るまで私が延々と説教し続けます。立ち上がろうものなら「座れ!」と言って座らせてコンコンと何がどういけないのか、というのを納得するまで話し続けてます笑笑

• ai

ai

すごいです!
    私も分かってもらえるまで話ができたら…
    けど話し聞かなさすぎて無理だってなります笑笑

• 8月16日

退会ユーザー

私の祖母は「ひ孫を殺したいのか」というと私に言い返したいのをこらえてますわら

• 8月16日
ゆんママ

同じような経験はしていなですが客観的にお話を聞いていての意見なのですが😖
私も預けるのが怖いなと感じてしまいます。
やはり子供の感性ってかなり育ちや環境が影響するので祖母さんに預けるより保育園に預けた方がいいのかなと思いました。

息子さんのお母さんはaiさんだけです子育てするのはお父さんとお母さんです。ご夫婦で話し合ってそう決めたならそれが正しいです。自信を持ってもいいと思います❗️

• ai

ai

やっぱりそうですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    少し気持ちが楽になってきました!

• 8月16日