※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子の言葉の発達について気になります。親の言葉や行動に反応がイマイチで、多動症かもしれないと思っています。同じ経験のある方からのアドバイスをお願いします。

1歳4カ月の息子がいます。
個人差はあるとは思うのですが、息子の言葉の発達が気になってきました。
今は単語のみで、
ママ、パパ、ワンワン、パンパー(アンパンマンのこと)
ねんね、いないいないばぁ、くらいです。
ワンワン来た、などの二言文や、
名前をよばれてハーイはまだです。。
これから言えるようになってくのでしょうか、、

あとネットで色々検索すると、
親の言葉を理解して言葉や行動で反応する、とあったのですが、
目を見て話を聞くことはあっても、
それに対しての反応はイマイチな気がします、、
お片づけしよう、とか通じてる気がしません。。

また診断されたわけではないですが、
とにかく元気で落ち着きない、じっとしてられない子なので、多動症かなと思ってます。
これからは丁寧な育児が必要なのかなと思うと、
私の性格的に今まではかなり大雑把な育児だったので、
ちょっとした不安があります、、

同じようなお子様をお持ちの方、
言葉の発達や、多動症のような落ち着きのない子に対して、
気をつけた事など何かアドバイスいただけると嬉しいです。
もちろんその子によって合う合わないの育児になるかと思いますので、参考程度でもいいです。
宜しくお願いします。

コメント

かこ

1歳4ヶ月ならまだまだ全然大丈夫ですよ😊
うちの子も喋るのが遅くて1歳半検診の時に不安になって保健師さんに相談しましたが、2歳までは全然問題ないと言われました。
今となってはうるさいくらいに息子はしゃべっています🙄

りんご

言葉に関してはそれだけでていたらじゅうぶんかなぁと思います。

ママリ

こんばんは!
この時期はそんなものだと思います〜😊
うちの息子も、めっちゃ多動です。笑
でも、歩けるようになったりして行動範囲が広がり、目に見えるもの全てに興味津々だからなのかなぁと思っています😄

言葉も色々話しますが、二語文はまだです!
もう少し後じゃないですかね?

うちも大雑把なので、結構制限せずに好きなように遊ばせてます😊
危ないこと以外は色々させています😄

アドバイスではなくてすみません💦

かよこ

1歳4ヶ月で二語文話せたら、ヤバイくらい凄い事だと思います。
それだけ喋れたら十分だと思いますよ。まだ話さない子もいますんで。

deleted user

二言分が出るのは2歳からなので
心配ないです☺️
言葉の数も問題ないように思います😶
ハーイは、言う練習みたいなことを
させてました💦
例えば、○○くんハーイって言って
手を持ってあげて、手をあげさせて
ました😂

ミロク

うちも同じような感じです😊
名前を呼んでハーイはうちは義理の父、母が練習させました😅
多動はきっと歩けるようになって世界が広がって嬉しいからじゃないですかね?
娘も1日中歩き回ってます。
お片付けも気分でやるときとやらない時あるし、元気が良すぎる位の方がかわいいですよ😊
と、私もいろんな人に言われます(笑)
参考ではないのですみません💦