※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmama
ココロ・悩み

姑の行動に不快感を覚え、対応に困っています。主人が不在で相談相手がいない状況で、困惑しています。

いつもお世話になります。

姑についてなんですが、、
子供が生まれた時から気になっていたことがあって、
今、更にヒートアップしてきて義実家に行きたくありません。
妊婦中から良くして頂いて、買い物とかも
2人でたまに行く仲でした。
でも子供が生まれ、息子もまだ寝返りも出来ない月齢だった時に、
子供の顔を見に家に来てくれたのですが、
いくら仲が良いと思っていても、姑の立場で
インターホンも無しに勝手に家に入ってきて
(主人が鍵を無くしたため常に開いていました)
子供を抱いたり、あやしてくれてるなと思ったらパッとみると、勝手に寝返りをさせたり、
勝手に子供の鼻水を口で吸ったりしていて、
子供の顔が幼いながら苦しそうな顔を見て
正直イラっとしました。(鼻水を吸うのは近所の小児科に行っていたので、私でも吸ったことも無かったです)
全てにおいて私でもやらないことを平気で
息子にするのかなと思いながらいました。
そして、、最近では義実家に行った際、
息子にご飯を食べさせていたら、
必ずと言っても良い程、私がやると言って
平気で自分の使用済みのお箸でご飯をやったり、ウィンナーを切るのも(私、主人、実母もハサミだったり包丁です)
自分の口で切ったものをアーンと言ってあげたりします。
一度そこはその場で言いました。
その後すぐは直りましたが、10分後には自分のお箸、自分の口で切ったものをあげていました。
私はわざわざお箸、スプーン等を新しいものを使ってアピールしているつもりなのですが、、。
これは全てではありませんがそんなこんなで
正直会いたく無い気持ちです。
そんな中お盆休みの連休の予定を聞かれ、
会いてる日を全部空けておいてと言われました。
昨日もこちらは、質問させていただきました。ありがとうございます。
そして補足で、、この後私は姑にラインをしました。
「息子のことを思ってして頂いてるのは承知なのですが、雰囲気を壊したくなくその場では言えませんでしたすみません、、、」で
その後にお箸のこと、口で切ったりだとかが嫌なのでやめてほしいですお願いしますと言いました。(だいぶ略しましたが)
それに対して返ってきたのが、
「気をつけます、すみません」
って来たので、わたしからしたら長々とすごく考えて考えた文章でしたので、
これに対してその程度かと思い、返しませんでした。(既読だけの状態です)
そしたら、「その場で言って欲しかった、これから来づらくなるだろうし、わたしもしんどいから」と姑に言われました。

正直、本当に返しようが無いです。
皆さまならどうされますか??🙇‍♂️
主人が長期出張に行ってしまったため、
相談するにできない状態です。
ここ最近本当に辛くて、毎日吐いて、顔が荒れてしまい
会う人会う人に心配されます。。
先輩ママのコメントをお待ちしております。
お忙しい中読んでくださりありがとうございます。
長々とすみません。。

コメント

もちこ

返信しなくていいと思いますよ
ご主人にだけ、やり取りの内容を軽く伝えておいてもいいかもしれませんね

• rmama

rmama

ですよね🙇ここ最近というか、息子を出産してからこの問題をずっと抱えていたので、わたしがおかしいのではと思いました。ありがとうございます😔

• 8月15日
miii

わかりましたと返信をします!既読無視はもっと状態を悪化させてしまうと思うので。
うちの父も鼻水口で吸っていたらしいので年代ですよね😅息子にはやりませんが口で切ってあげるのはどっちも(両実家)やるので諦めました。笑

• rmama

rmama

実家でなさってるのでは年代だと分かりますよね😂
    私の場合、身近の実母、実祖母もこれを相談すると、は?と言うので、年代では無い気がして相談しました。。

• 8月15日
にゃんち

私も初孫フィーバーでそんな感じでした。正直限界で連絡もスタンプだけで返したり旦那に伝えてもらったりしました‥。私もストレスで体調を崩す事が増えたのでやんわりと伝えて理解してもらえるようにしました‥。家にいても休まることもなくいつくるかと毎日ビクビクしてました。突然来るのは控えてほしい、自分で出来ることは出来るのであまり口出ししないでほしいと伝えました。今は理解してくれて連絡も直接訪問も無くなりましたが!本当にお母さんがストレス溜めるのがよくないので伝えてもいいと思います!

• rmama

rmama

ですよね。😔
    私が意見すると常に
    あなたに言われなくても義母は3人育ててきたのにとゆう感じで、(勝手に感じているだけですが)何かと認めつつ、攻撃的に言われてしまいますw
    今までやんわり言ってきたのですが、伝わらずで。。やっぱりビシッと言わないと本当に分からない人なんだなと思います🤮
    お互い大変ですが頑張りましょう!
    お忙しい中コメントありがとうございございます😊

• 8月15日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今後はしないということなので言うことにはならないと思いますがまたなにかあれば言うようにします
ときつめに返しておきます💦

• rmama

rmama

次もう一度来たらそうしてみます↴( ̎۾ہ۾ )
    本当にビシッと言わないと分からない人だと思うので…
    お忙しい中コメントありがとうございます😊

• 8月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもこの前息子がポテトを義父にどうぞしたら息子の指ごと食べててゾッとしました😭

言えませんでしたが今後は目を光らせまくります😰

• 8月15日
  • rmama

rmama

そうですね😭何を言っても私達の問題ではなく、私達の子供に関してですから、しっかりしないとですね↴( ̎۾ہ۾ )
    応援しています!相談出来て気持ちが楽になりました、ありがとうございます😊🧡

• 8月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

子供を守れるのは親の私達だけですもんね😂
    しっかりしなければ🥺

• 8月15日
ぷーちゃん

うわー私、無理です😱😱😱
私より旦那のほうがそういうの無理なので、ガッツリ言ってくれて助かってますが(笑)
やめてほしいですね💦
私なら既読無視してお盆と正月しか会いません(笑)🤣🤣🤣