※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

手足口病と突発性発疹の違いについて教えてほしいです。発熱後に発疹が出ているが、ミルクを拒否する症状が出ている。手足口病にかかった場合も同様にミルクを拒否するのでしょうか。

※手足口病と突発性発疹の違いを教えてほしいです。

昨日のお昼寝後から急に39.3度の熱が出て【初めての発熱】病院に行くと突発性発疹のようで←
熱がしばらく続き熱が下り始めたら発疹が出てくるとのことでしたが、
熱は長く続くことなく今日の夕方から下熱剤なしで平熱に戻り体に発疹が少し出始めました。

しかし、今日からミルクを吐き出したり、ミルク飲むのを嫌がったり。。。以前の胃腸風邪になったときは吐き戻しはあったもののミルクもいつも通りに飲んでいました。
普段は哺乳瓶見ただけですぐに吸い付く子が
哺乳瓶の乳首を嫌がったり、おしゃぶりを拒否したり←
もしや口の中が痛いのではないかと心配です。
昨日の診察で口の中も見てもらいましたが特に何も言われませんでした。

突発性発疹と言われましたが、
手足口病も今流行っているのでもしかしたら?
と思うのですが、手足口病にかかったときは
やはりミルクを拒否したりするんでしょうか?

コメント

すもも

突発は約3日熱が出て、解熱して発疹が出てから診断が出来るので…昨日発熱で今日下がったなら突発ではないように思います。
手足口病の場合、発熱後に発疹が出ることもあります。ちなみに、肛門周りに発疹はありますか?

• よっしー

よっしー

今日病院に行ったところ手足口病でした!やはり熱も1日で下がり突発性発疹とは違ったようです。
    コメントありがとうございました!

• 8月16日
ぴっぴ

この前手足口病にかかりうちの子も最初いきなり39.6度出て夜間に連れて行った時喉にポツポツあるから突発かもと言われました💦解熱剤出してもらったんですが、次の日になっても解熱剤がきれるとすぐに熱が39度台まで上がって、ミルクも麦茶もポカリも拒否で食べ物も拒否でギャン泣きでした😭最初の夜間から2日後に顔にポツポツ出だして足とかまで出てきたので、また病院に連れて行くと手足口病と診断され、食べ物も飲み物も2日間まともにとれず、血液検査した結果そのまま入院になり5日間入院してました😢うちの子と似てるように思えます💦💦

• よっしー

よっしー

今日病院に行ってきたら
    手足口病でした😭喉の奥がかなり赤くなっていて
    飲み込むのも痛いねーって先生に言われました😥
    今朝方から少しミルク飲めるようになったので湿疹に塗り薬を塗りながら完治まで様子見ます🙇🏼‍♀️
    コメントありがとうございました!

• 8月16日

発疹の中心に白いものがあれば手足口病の可能性、赤いだけなら突発の可能性だと思います💦

退会ユーザー

ちなみに、突発は熱が下がってから一週間ほどは意味がわからない不機嫌炸裂です😅

• 8月15日
  • よっしー

よっしー

今日病院に行き手足口病でした😭
    やはり痛がって夜中も夜泣きがいつもより酷かったです😥

• 8月16日