※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

兄弟の育児で悩んでいます。長男が次男に対して嫉妬や攻撃的で、次男も長男に遊びたいと近づくが叱られます。長男は次男を気にかけることもありますが、日々のストレスで悪循環に。将来の関係や改善方法についてアドバイスを求めています。

長文でまとまりのない文章ですみません。
3歳4ヶ月と11ヶ月の兄弟の育児に奮闘中ですが、兄弟仲が悪くて本当に困っています・・・。
長男が特に酷いです。次男が動き出してからというもの、次男に対して「あっち行って!ダメ!!おもちゃはぼくの!!」の毎日・・・。大事なおもちゃをバラバラにされたり、ヨダレをつけられたりするのが嫌なようで最近では次男が近づいてくるだけて「いやー!!」と怒るようになりました。長男の気持ちもわかるのでできるだけ寄り添っていますが、押したり叩いたりする事も増えてきてと長男を叱る事も多くなっています。
次男は長男と同じことがしたい同じおもちゃが欲しいで長男の後をハイハイや伝い歩きでついて回り、その度に突き飛ばされて泣いています・・・。ついて行って大人しく見ているだけならいいのですが、次男は遊んで欲しくて長男の髪を引っ張ったり、服を引っ張ったりしてしまい余計に長男が怒ってしまいます。
毎回毎回「ダメよ」と次男を引き剥がしていますが、思い通りにできないと更に泣く次男を抱っこしておくのにも疲れました・・・
時々、本当に時々ですが長男が次男を気にかけてくれることもあります。おもちゃを貸してくれることもありますし、次男が居ないのは寂しいとも言います。
でも、毎日次男に怒る長男を見ていると「この人たち仲良く遊ぶ日なんて来ないんじゃ・・・」と本気で思ってしまいます。
また、長男は最近大きな声を出したり、聞き分けがなくなったり、ダメと言われることをしたり、私が怒ったりするストレスが現れてるようにも感じます。
本当に全てが悪循環・・・。
次男がもう少し大きくなれば関係も変わって来るでしょうか?このまま長男が次男を嫌いになってしまわないか不安です・・・。
同じような経験をされた方がいましたら、いつ頃から仲良く遊ぶようになったか教えてください。またどうしたらこの状況を改善できるかアドバイスをください・・・。

コメント

うちの子たちもまだ喧嘩しますよ😅
でも、下の子が動き出した頃がピークでしたね💧
うちではお兄ちゃんが好きすぎるって言うのを洗脳して、お兄ちゃんがしてることがかっこいいからなぁ~とか上の子を持ち上げる作戦でした(笑)
今では下の子が「お兄ちゃん、かっこいいねぇ~」って言うようになりました😊

• ささ

ささ

やっぱりケンカは避けて通れませんよね😅
    私も今日お兄ちゃん持ち上げ作戦をして見たら「弟くん、一緒にテレビ見ようよ」って誘ってくれて嬉しくなりました!!!!!!!!頑張ってみます!!😊

• 8月16日

アドバイスじゃないんですが、うちも今そんな感じです💦
毎日毎日おもちゃを取られたり、崩されて怒って押したり叩いたり噛みつこうとしたり…
それでも、上の子は下の子を好き~ってぎゅーっとしたり追いかけっこしたりして二人でキャッキャ楽しんでることもあります。
ただ単に自分が集中してるものを壊されるのが嫌で怒ってるだけなんだろうと思ってるので
兄弟仲が悪いとは思ったことないです😊
でもやっぱり手を出すのはやめてほしいのでわたしも上の子ばかり怒ってしまいます…😭

• ささ

ささ

確かに仲が悪いとは少し違いました💦
    中々難しいですね・・・私もダメなことはダメをしっかり伝えていきたいと思います!!!!ありがとうございます😊✨

• 8月16日
ママり

うちの兄弟と同じくらいの歳の差です。
長男と一対一でお話してみてはどうでしょうか?
次男くんは長男くんが大好きで毎日遊ぼーって言ってるんだよ。でもまだ上手に遊べなくてごめんね。ママ作戦考えたんだけど!取られそうになったら貸してもいいよ~ってオモチャを貸してあげてほしいなぁー長男くんがどうぞしたら次男くんも嬉しいし!とか内容はかえたとしてもお話してみてはどうでしょうか?
うちはトミカ列べたりしてたので、貸せるトミカも一緒に列べて次男が来たらハイって貸してました(笑)
いつの間にか仲良く遊べるようになってましたよ😃

• ささ

ささ

なるほど・・・!!参考にさせて下さい!!私も長男に話してみます😊ありがとうございます✨

• 8月16日
カナ18

上も下も性別も月齢一緒ですね!

我が家ととても似てます!
下の子はお兄ちゃんがやってることに興味があって近づいてるだけだけど、結果として上の子の邪魔しちゃうんですよね〜😅
私も上の子を怒ってしまうこともありますが、
〇〇 下の子 は、お兄ちゃんが好きでやってることが気になるんやなー
と下の子の代弁しつつ、下の子が邪魔しないように抱っこしたりします。あと、下の子が甘えたで泣き虫で手がかかるので、一人遊びしてるタイミングでお兄ちゃんと二人だけで遊んだり膝に乗せて甘えさせたりしてます!
最近、前より少しは下の子に対する当たりがマシになったかな?と思います😅

• ささ

ささ

月齢も全く同じでビックリしました!!
    どこも一緒ですね・・・😰私も次男は長男が大好き作戦をして見ようと思います!!!!今日も少ししてみたら満更でもなさそうでした😁頑張ります!!!!

• 8月16日
ママリ

うちの話ではなく申し訳ないんですが💦
支援センターでよく会うママさんのお子さんがそんなかんじでした
2歳差かな?
上の子はいつも下の子がついてくるとだめ!とかおもちゃとりあげたり
蹴ったりも上からのりかかったりもしてて
いつもママは目を見てだめだよ!痛いよ!って根気よく言い続けてました
いつからかだめ!が少なくなってはい!っておもちゃあげたり一緒に電車ごっこしたりするようになってました
すごく元気のいい子でうちの子にもだめ!って言っていたんですけどいつからかこれいいよとかぼく〇〇できるんだよーとかお話してくれるようになりました
成長したんだなーってよそのお子さんですが感慨深くなりました*´ω`*

• ささ

ささ

なるほど・・・そういうエピソード聞けて嬉しいです😊うちの子も次男に優しくして一緒に電車ごっこできる日がくると信じたいです!!!!頑張ります✨

• 8月16日
Sn*

下の子が1歳半ぐらいになって「駄目」ってのが少し分かるようになったあたりから落ち着いてきたように思います!
やはり、小さい下の子に手が掛かりがちですが、出来るだけ上の子を優先にした方がいいです!
私は旦那がいるときは下の子はお願いして、上の子とお風呂に入ったり、お出掛けしたり、私と上の子が2人になる時間をよく作っていました。
あと、下の子が遊んでるお兄ちゃんに近づいて行ったら、すかさず「お兄ちゃん上手だねー」「さすがお兄ちゃんだねー」と褒める!を心がけてました!
そのお陰か、上の子が下の子に手を出したり、暴言をはく事はありませんでした。今でもたまにけんかはしますが、仲良しです!下の子が若干強い気はしますが…女の子だからかな?(^_^;)

• ささ

ささ

一歳半ですか!やっぱり次男がもう少し成長しないと・・・ですね。それまでは上の子優先で時間作るようにしてみます😊✨頑張ります!!!!

• 8月16日