※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

寝かしつけ中に旦那が子供を起こし、口論になりました。謝るべきか悩んでいます。

ガルガル期でしょうか?長いです。
下の子を寝かしつけしていました。パターンとしては、私がお風呂に入れて、旦那にパスして、私があがったあとにそのまま寝室へ直行し、授乳しながら寝かしつけします。今日は旦那は友達と遊びに行っていたのですが、私が上の子を先にお風呂に入れている間に帰ってきたので、そのまま下の子を連れてきてもらい、お風呂に入れたあと、上の子を見ててもらい、その間に寝かしつけしに寝室へ行きました。今日は寝つきがあまり良くなく、ひたすらおっぱいを吸わせて1時間かけてようやく寝たのですが、疲れたなーと思って私も下の子の隣で横になっていると、寝てしまいました。そうしているうちに、上の子と旦那が寝室へきて、私の姿を見つけた上の子が、私が寝ているところへ走ってきて、私の枕元にドンッと膝をつくと、足元には下の子の頭が…まだ2ヶ月の赤ちゃんの頭、柔らかいし、あまり触らないで欲しいところなのに、膝がぶつかっていたと思います。すぐに泣いて、四肢も動くので、幸いなんともなさそうですが、1時間かかった寝かしつけ、ようやく寝ていたのに起こされたことに腹が立ち、旦那に苛立ち、「やっと寝たのに!」「頭踏んでるしなんかあったらどうするの!ちゃんと見ててよ!」と苛立ち任せに言い放ってしまいました。今まで怒ったことの無い旦那ですが、さすがに私の物言い腹が立ったらしく、『上の子も俺もわざとじゃないのにそんな言い方しなくてもいいだろ』と怒って、上の子を連れて寝室から出ていきました。
寝かしつけを再び始めて、すぐ寝てくれましたが、その間なんで私が文句を言われなくちゃいけないのか、と苛立ちが増しています。リビングにもどりたいですが、戻りづらいです。私が謝るべきなんでしょうか?見てなかった私にも確かに落ち度はあったかもしれませんが、連日の夜間授乳による寝不足や、疲れで正直そんなに気も使っていられません。家事をするだけで精一杯です。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です!
睡眠不足はしんどいですよね💦
娘さんもまだまだお母さんに甘えたい時期なので辛いところですね。
もし2児ママさんさえ良ければ、旦那様に今の体の状態や夜間寝られないためにしんどいことを伝えてみてはいかがでしょうか?
男性はその辺のことはきちんと言葉にしないと理解できません!
こんなにしんどい思いしてるのにと女性が思っていても男性は気づかないことの方が多いです!
それで、「産後、妻が以前と違う」とか言います。
そんな状態で家事も頑張ってされているとのことなので落ち着くまで旦那様にやってもらえることはやってもらって休養を優先された方が良いと思います!
ただ、口調がきつくなったことや余裕がないことについては謝ってから何故そうなっているのか先ほど書いた内容を伝えてお願いした方がスムーズにいくかなと思います。
長文ですみません💦