※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那が子どもを煩わしく思っていて、面倒を見ずに放置することが辛い。家族に相談しても理解されず、絶望している。

旦那が子どもを煩わしく思っているのがよくわかって辛い。

私がトイレに行ってたり料理してる間、ちゃんと面倒見てねとお願いしても背中を向けて泣かせっぱなしです。
あやしてても、抱き上げもせずに「泣き止まないわ」と言って結局放置…。
たまに抱っこしててもすぐ「ママの方がいいみたい!」と渡されます。

私が数時間いなくなる時はさすがに抱いてあやしてるようですが、何時間もオムツも替えない。
嫌になるとすぐ義母に押し付けます。


先日夜泣きがひどかった時、私より先に目覚めて、「うるせえなぁ…まだ全然かわいいと思えないわ」と子どもに向かって言ってるのを見た時は心臓が止まりそうでした。
それ以降旦那がいる時間に子どもが声を出す度、心臓がドキッとします。

子供好きな旦那は、私が妊娠する前から子どもを心待ちにしていました。妊娠した時も喜んでくれました。生まれてくるのを心待ちにしてました。
それなのに…。

家族に相談しても「あんたと違ってお腹の中にいた訳じゃないから仕方ないわよ〜」とか、「懐くようになってきたら父性も芽生えるわよ〜」と言われますが、それまでずっとこうなのかと絶望します…

コメント

deleted user

1ヶ月じゃあ仕方がない…と言われても仕方がないですね…
こちら側からすれば信じられません。が、父親は10か月遅く父親になるので、ほんと仕方がないといえば仕方がないと思います。

椿ஐ.♡

お腹の中で育ててなかったから父性がない→面倒見ない
って正直甘えだと思ってます🤔
だれの子どもだよって感じですよね💦

懐いてきたら父性が出てきて〜なんていいとこ取りな気がします

母親だって大変な時期なのに…
もっと父親としての自覚持って欲しいですね😭

deleted user

旦那さんが、好きな子どもは
ニコニコ笑って、何でも自分でできてお利口な子なのでしょうか💦💦
泣くし、思うようにいかないから思っていたのと違うという意味で可愛くないのかなと読んでいて思ってしまいました💦

むぎ

父親は母親より親としての自覚が芽生えるのは遅いとよく言われていますが、さすがにそのような言葉は私なら怒ってます…。

父親としての考えなどは、徐々についていくものとしても、子どもへの愛情は最初からあって欲しいですね。

jpj

仮に可愛くない辛いうるさい…などマイナスな感情を抱いたとしても言葉にしないでほしいですね、世界にたった1人の息子さんなのに。母親だってお腹で育てて愛着はあるけどやっぱり出てて対面したらそこから初めましてなわけで一日付きっきりでお世話してますからね。それは可愛いからって理由だけじゃ無くて親が守らなきゃ死んでしまうからで。面倒を見る以外の選択肢は残されてないんですよね、それは親になった以上男も女も関係無くて。自覚が足りないですね、、お腹で育てて無いとかではなくて妊娠を望み人の親となる覚悟をした以上って感じです。