※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆち
妊娠・出産

5ヶ月の娘がいる31歳です。現在完全母乳で、二人目を早く欲しいが生理再開せず不安。二人目妊活のアドバイスや体験談を教えてください。

5ヶ月の娘がいる者です。現在31歳です。完全母乳で育てていて、まだ離乳食は始めていません。
できれば、二人目が早めにほしいなと思っているのですがまだ生理がきません。妊娠前は生理不順などはなく、一人目は妊活半年くらいで授かったのですが、生理が再開しないため、また妊娠できるかな?と不安な日々です。
二人目を授かるために何か気をつけておくことや生活習慣などがあればお教え頂きたいです。また、二人目妊活の体験談なども教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ae

完母で8ヶ月で生理再開しました‼︎
離乳が多めになる8ヶ月頃から再開するのが平均的らしいですよ(o^^o)
まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います☆
1歳1ヶ月で卒乳して1歳2ヶ月で二人目出来ました*\(^o^)/*
焦らずストレスのない生活が一番だと思いますよ‼︎

• きゆち

きゆち

ありがとうございます!体験談も教えていただけて、心強いです!
    まだ生理が始まらないので不安でしたが、平均的には再開していない人が多いとのことで安心しました。
    ころりんさんは、卒乳後すぐにお二人目ができたんですねー!私も焦らずに、ストレスなく子育てを楽しみながら妊活始めていこうと思います!ありがとうございます(*^o^*)

• 4月3日
詩子

私は完母でしたが産後1ヶ月半で生理再開でした。そのあと授乳を続けてましたが、妊娠したので授乳してるからと言って妊娠出来ないわけではないですが、一般的には次の子を考えるなら卒乳が良いと言われてますね。
今、まだ卒乳は考えてないですよね?上の子のためにも授乳したいと思うのならば、焦らずに上の子優先で妊活されてはどうでしょうか?
生理再開がまだですが、生理の前には排卵をするので生理再開しなくても妊娠の可能性はあります。なので定期的に仲良ししてタイミングはわからず狙えませんが、出来てたらいいね、って感じで過ごされてはいかがですか?

もし本当に妊活したいなら、卒乳も視野に入れてされるといいと思います。

• きゆち

きゆち

ありがとうございます!卒乳はまだまだ考えていない状況です〜。とりあえず、今すぐにでも妊娠したいから早く卒乳を!という感じではないので、詩子さんのおっしゃる感じで、定期的に仲良ししていくのはとてもいい方法だなあと思いました!!精神的にもゆとりが出そうです(*^o^*)色々と教えてくださり、ありがとうございます!!

• 4月3日
夏菜子

わたしも育休の間に早めに2人目が欲しくて、生理を心待ちにしてます…
荒治療ですが、同じく育休中に2人目が欲しかった先輩で、医師に相談して排卵誘発剤を服用した方がいましたよ。双子ちゃんを授かったみたいでした(^ω^)

• きゆち

きゆち

排卵誘発剤を服用する方法もあるのですね!教えてくださり、ありがとうございます。
    そうなんですよね、できれば育休中に授かりたいのですが、なかなか難しいのかなぁーと悩み中で…(>_<)お互いに良いタイミングで授かれますように!ありがとうございました!

• 4月4日