※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お仕事

看護師の方が公務員試験を受ける際、妊娠中に受験するか、育休中に受かると退職するか迷っています。どう思いますか?

公務員試験を受験したことがある、これからしようと考えている方に質問です。
私は看護師をしており来年春に出産するとします。
育児休暇は1年間とり、再来年春に復帰しようと考えています。
現在看護師ですが公務員になりたいです。
公務員試験(一般行政)を受けたいのですが、
妊娠中で試しに今年受けるのはどう思いますか?
まだ対策はしていないし倍率は50倍なので受からないと思いますか、受けた記録が不要に残るのはよくないですか?
また、来年出産したとして育休中に受かると復帰せずに退職することになりますが、育休中に転職はいまいちでしょうか。

コメント

𝓡.

いいチャンスかなと思いました ( ◜௰◝ )

  • k

    k

    どんなものか、一度受けてみたいです、、

    • 8月15日
ちょこ

公務員の看護師です。

受かった場合辞退する予定なのでしょうか??それは他の今年受かりたい人達にとっては迷惑だと思いますし、1度辞退していると記録が残るので受かりにくくなります。

  • k

    k

    辞退はせず、登録してから一年間猶予があるときいたことがあるのでそうしようと思います。が、看護師としてではなく、一般行政の社会人枠で倍率が50倍なので、教養対策をしていない状態では難しいと思います💦どんな問題がでるのか、雰囲気などが知りたくて今年受けたいんです!

    • 8月15日
ママリ

地方公務員で一般職に就いています。他の方へのコメントを拝見しましたが、採用希望時期を延期できる可能性があるのはおそらく国家公務員だけではないでしょうか…?

基本的に「令和2年○○市職員採用試験」というものを受けて合格すれば、当然令和2年4月1日から働かなくてはいけません。もし、採用後一年間の休職を認める市区町村があるのなら、翌年の令和3年4月からの勤務も可能なのかもしれませんね🤔

2年連続で試験を受けるのは構わないと思いますが、1年目に合格したのに辞退して翌年も受け直すと、面接で「辞退したのに何故また受けようと思ったのか?」は必ず聞かれることになると思います。
どんな問題が出るのか雰囲気を知りたいだけであれば、本屋さんで売っている過去問を解いてみるだけでも参考になりますよ!

k

ありがとうございました!