※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3KIDS♡ママ
ココロ・悩み

保育園で熱が出た子どもを病院連れて行ったら手足口病と診断された。医師は熱が下がれば登園可と許可書を書いたが、保育園は登園NG。登園許可書の意味がわからない。

案の定朝仕事始まる前に保育園から呼び出されて、行ったら熱が37.3あるから病院連れてけと命令されました。
連れてったところ今流行りの手足口病になりました。
小児科の先生からは通常通り熱なければ登園してもいいよ!と言われて、登園許可書も書いてくれました。

保育園にそのままそっくり伝えたところ登園して来ないで下さいって言われました。
ここでひとつ思うのはなんの為の登園許可書なんでしょうか?

確かに空気感染なのでいつ誰が移るかなんて予想なんか出来ません。
私も仕事休める状況でも無いです……。ですが、事情を説明してわかって貰えたので休みは取れましたが……ファミサポも利用したいけどもお金をかけたくないってこともあり全てお断りしました(; ・´ω・`)

コメント

3人のシングルまま

手足口病なりましたが、お医者さんには熱が下がってれば登園オーケーと言われたけど幼稚園側にはブツブツがかさぶたになるまで登園しないで下さいと言われました😅友人の保育園もそうだったみたいなので大体の園がそうなんじゃないですかね🤔

• 3KIDS♡ママ

3KIDS♡ママ

その熱自体も37.3までしか出なくてあとは普通に平熱を保ってます!
    発疹もちょっとずつ治まって来てて登園許可書を書いてもらった意味が無いです。

• 8月15日
ママリ

保育園の決まりもあるでしょうから〜💦
保育園からは何と言われているんですか❓😊

うちも先日手足口病になったので保育園に聞いてみたら、解熱後1日たっていて食事が普通に摂れるようになったらOKですよ‼️って言われました😲

• 3KIDS♡ママ

3KIDS♡ママ

食欲はもりもり食べるので大丈夫です!
    熱も下がって今平熱を保ってます。
    保育園側も訳のわかんないことしか言わずこっちが聞きなおしても意味のわかんない説明ばかりです。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

意味のわからない説明、困りますねー💦
    私なら、いつから登園可能なのか教えてくださいって保育園に電話しちゃうと思います😓

• 8月15日
  • 3KIDS♡ママ

3KIDS♡ママ

保育園にその事を聞くのに電話したら曖昧にされました。
    何が言いたいのかハッキリしない園長なのでそれもそれで困るんですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月15日
くまぷー

うちも、手足口病になりましたが、うちの子たちが通っている保育園は、病院の先生が登園許可を出してて、熱がなく普通に食事が取れたら、登園OKですよ❗
登園許可書までもらってて、病院の先生がいいと言ってるのに、保育園がだめなこともあるんだなぁと、逆にびっくりしました💦
実際、手足口病が流行ってるとき、発疹がかなりあって、はっきり手足口病だなぁと分かる子でも、登園していましたよ☺

• 3KIDS♡ママ

3KIDS♡ママ

熱も37.3までしか出なくて発疹も落ち着いてて食欲はめちゃめちゃあっていつもと変わりのない食べ方します。小児科の先生からは通常通り熱もなければ登園してOKって許可が出てて、登園許可書まで書いてくれたんですよ。
    書いてくれた登園許可書の意味が無いです。
    断固として来るなって言われるのと同じだなって思いましたね。

• 8月15日
のり

手足口病は判断難しいですねー😥…
やはりうつりますから。
手足口病は1ヶ月ぐらい菌を保有するので、そんなに休むのは現実的ではないので、熱が無く食欲があれば登園できます‼︎ただ、園によっては暗黙の了解で休まないとならない所もありますね😭きっと。あとは、親の判断です‼️

• 3KIDS♡ママ

3KIDS♡ママ

移るのにも時間はかかりますしね(; ・´ω・`)
    今ぢゃ熱もなくて普通にご飯もモリモリ食べて、ミルクも飲みます!なぜだか熱もないのに熱さまシート貼ってご機嫌なんです‪w

ぁたしとしては明日登園してもいいって感じなんですけどね(^。^;)
    仕事も休んでる場合でも無いくらい人手不足なので( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月15日