※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
お仕事

派遣会社から妊娠中でも仕事辞めてもらえるか相談された。産休・育休休暇もあるはずだが、旦那に相談したら違和感を感じる。妊娠中でもできる仕事はないのか悩んでいる。

【妊娠しているだけで仕事をしては行けない?】
今日派遣会社から妊娠してるなら仕事辞めてもらってもいいですかと言われました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
もちろんの事ながら派遣会社には産休・育児休暇も付いていて妊娠中でも仕事が出来ることを明記しておりました……
ですが、相談をしたら「仕事辞めて貰ってもいいですか」と今日電話でエージェントより言われました。
それを泣きながら旦那に相談したら「明記しているのにそれを言われるのはおかしいんじゃないか?」と慰めてくれました。旦那からはすぐやめて別の方法を考えようと言ってくれました。

こういう事態になって辛くてどうしたらいいかわかりません。妊娠中でもできる仕事は本当にないのでしょうか?

コメント

yum@

労働基準法で妊娠を理由に解雇は出来ないと定められていますので、
労働局に言いに行けば1発でその派遣会社はアウトですよ。妊婦にでもできる仕事を与えるのが派遣会社の仕事です。

お辛いですよね...私も妊娠前は希望休を取るのも怒られてたのに今ではお前の変わりはいくらでもいるとか、働く場所にあるがあるだけ感謝しろとか言われますよ。

マタハラで訴えてやろうと何回考えたことか😇

• ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

ご回答頂きありがとうございます!(*^^*)✨✨
    正直電話でやり取りしていて再度分かったのが産休・育児休暇もつきませんと後から言われ混乱しております(;_;)
    渡された説明の紙にも産休・育児休暇もつきますと記載があったのにも関わらずまさかこうなるなんて今内心派遣会社への信用を無くしました。
    エージェント事態が内容の把握が出来ていないまた、何を考えて発言したのかが今現在困惑してます。

• 8月15日
  • yum@

yum@

雇用保険は支払ってますか?支払っているのなら、こちらから育休産休を要望した場合、とれないのはおかしいです。
    それはもう虚偽の説明ですね...😅
    私も育休産休の制度が全くわからず、ハローワークまで聞きに行きましたが、やはり雇用保険を支払っているかが重要なポイントみたいです。

私もならその紙とこー言われたといいながら労基へ行っちゃいます😅

• 8月15日

ななみん@未熟なママ🔰

返信のありがとうございます!(*^^*)✨✨
    保険払ってました!
    言ってること記載していることが違うので信用が出来なくなってます。
    福祉の方に相談したらその話出ておりました!
    まず、言ってる事と契約書が違うことに福祉の方も不思議に思ってくれたようで検査したら1度妊娠診断書なるものを提出のやり方やその他のやり方など教えてくださるようで福祉の方に付き添って貰うと思ってます。

• 8月16日
ままり

不当解雇ですし、産休育休は拒否出来ないですけどね、、、
それはその人が個人的に言ってるんでしょうか?
会社としての対応なんですかね?
会社の相談窓口はないですか?

ななみん@未熟なママ🔰

個人で最初に言って来て後になり上司に相談したことを再度連絡してきて、「本人の意思が尊重されるから続ける続けないは派遣会社としては意見する事は出来ません」後から訂正電話をしてきた上、出産・育児休暇はつきませんと後から言ってこられて記載されていること全く違うことを言われエージェント事態信用出来なくなりました。

• 8月15日
ゆっちょび

私も妊娠が発覚したら、辞めて欲しいとは言われませんでしたが遠回しそんな感じで言われました😭

なので妊娠して会社を辞める感じになってしまいました。

働きたい気持ちもあったので新しい仕事を見つけましたが、妊娠してるというとなかなか雇ってもらえず今はもう専業主婦です💦

ななみん@未熟なママ🔰

ご回答頂きありがとうございます!
    遠回しで言われるの辛いですね(;_;)
    世の中悪いのか会社が悪いのか本当に新しい命が出来ただけでなんで色々言われないと行けないんだろう?
    って思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 8月15日
れい

私も妊娠発覚し、派遣元と派遣先に報告した翌日に派遣元から連絡があり、派遣先の上司が「妊婦に任せる仕事がないので来なくていいです」と連絡がありました〜と平気で電話してきました。

妊娠初期で悪阻で辛い時に追い打ちをかけるような出来事でした…

私は派遣元に何度も連絡し、マタハラなのと妊娠理由でのこれは法的に違法、契約延期書類も届いてたうえでこれはおかしいと1ヶ月程戦いました。

いきなり仕事切られてはこちらも生活もありますし、雇用保険もなくなるので産休育休も使えなくなる。
失業保険はもらえても出産後では意味がないのでめちゃくちゃ戦い、結果違う派遣先を紹介してもらい、働けるところまで働きました…

その当時は私も精神的にだいぶおかしくなりそうでした><
でも子供の為に頑張れました!

• れい

れい

ちなみにその後紹介されてしてた仕事は、
    区役所の住民課で住民票発行業務とかをしてました!

• 8月15日

ななみん@未熟なママ🔰

電話言われた内容がまさに「紹介できる仕事がない」でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    正直、エージェント同士の共有も出来ておらずこちらとしても個人的な意見で労働者を振り回すのは辞めて欲しいと思いました。

• 8月15日
  • れい

れい

私も同じことを言われましたが、そんなのはそちらの都合でこちらには落ち度はなにもないんでどうにかしてもらわないと困ります!ってしつこい言いました><

そしたら派遣元の会社で働くかって話にもなったり色々模索させて区役所業務にこぎつけました!

色々言われますが諦めたらそれで全てが終わります><
    私は自分は何も悪くないのに周りの社会から望まれない妊娠って思いながら出産したくなかったんで…

私がこの体験をした時にこれは違法なんだ!と思ったと同時に違法なのにどこもちゃんと対処してくれない事が一番辛かったです…

今は体が一番大事な時期なんで無理はなさらないでくださいね!

• 8月15日

ななみん@未熟なママ🔰

返信の方ありがとうございます!(*^^*)✨✨
    私を担当してくれているエージェント(この時担当してくれていたエージェントは夏季休暇だったようです)ではない人が言ってきた話だったので結構混乱しました。
    勿論の事ながら担当のエージェントに伝わったのは夏季休暇明けだったようです。
    担当のエージェントからは謝られました。
    違う意味で別のエージェントが伝えてきたことも話次大丈夫でしたら出来るだけ負担のかからないお仕事紹介致しますと言われエージェント同士でバトルでもしてるのかなと若干感じ取れました。
    この後、福祉の方に相談しまして仕事を別の形で紹介して頂けることになりました(;_;)
    私の妊娠を理由に労働者の奪い合いはやめて欲しいなと思いました。また、契約書とは違うことを言っていたのでこちらの派遣会社とは縁を切らせて頂く形で考えようと思います!( ̄▽ ̄;)

• 8月16日
あかね

私も妊娠を報告したら
暗に「他のメンバーに迷惑だから辞めろ」といったことを言われました。
妊娠したことを理由に解雇、退職を促すのは違法ですよ

私はパートですが本社の従業員の相談ダイヤルに電話して報告しました。

結果産休まで働くことができました。

ななみん@未熟なママ🔰

妊娠した事が悪いのかなって考えました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    派遣会社事態変えたことが悪かったのか自分に見る目が無かったのかと悩みます。

• 8月15日
ママリー

マタハラですね。しかるべきところに申し出れば会社が指導を受けると思いますが、そこまですると居づらくなりますね…。
精神的には辞めた方がいいかもしれない。

でも妊娠してて転職は正直難しいと思います。
在籍が短いと育休が取れない可能性が高いですし。
やるとしても短期でバイトを探すとか内職とかになると思います。

ななみん@未熟なママ🔰

エージェント一個人の意見でここまで振り回されるとは思ってませんでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    在宅ワークを今考えております。

• 8月15日
真夜中のペヤング

労基に電話してやりましょう👍👍

ななみん@未熟なママ🔰

労基行きたいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    本当に辛いです。

• 8月15日
bunnybunny

私も言われましたー!
妊娠継続するなら派遣辞めてください。
中絶するならお仕事お探しします。
と…。
最低な派遣会社でした。本当にここに書きたいくらいですよ。

ななみん@未熟なママ🔰

中絶は酷いです(;_;)
    前使っていた派遣会社が産休・育児休暇が元々無かったので産休・育児休暇、妊娠中でも仕事可能な派遣会社を選んだんですがこうなるなら前の派遣会社に相談すれば良かったです……
    対応も配慮もかっちりされていたので期間限定も出来ますって派遣会社だったので今からでも相談させて頂こうかなと思います( ̄▽ ̄;)

• 8月15日