※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で体重が心配。授乳量が少ないかも。体重増加が適切か心配。

明後日で5ヶ月になる娘を完母で育てています。

4ヶ月頃から授乳時間が減り、気になって授乳前後で体重を測ってみたら150ml飲んでいるかいないかぐらいでした。

5ヶ月ぐらいだと200以上は飲むような目安だと聞きますし、少なくて心配です。

ちなみに今体重は6.4kgぐらいで、
出生時の体重は2,970gです。

コメント

むち

補足です。

日中の授乳時間の間隔は3時間ぐらいで、夜は生後2ヶ月ごろからほぼ毎日9時間ぐらいまとまって寝るようになったので、
楽なのは良いのですが、
夜中飲まない分他の赤ちゃんより哺乳量が少ない気がするので尚更不安です(>_<)

かめ

うちの息子もそれくらいの月齢だと、飲む量は同じくらいでした。息子もあまり飲まないかな?という感じでしたが、助産師さんからは問題ないと言われています。授乳時間が短くなっても、満足気なら飲むのが上手くなったという事なので、心配は無いかと思います。
今でも息子は、200以上は滅多に飲みません。ですが、離乳食はパクパク食べるので、飲むより食べる方が好きなのかな?と思っています。カウプ指数に問題が無ければ、様子見でいいかなと感じます。

• むち

むち

アドバイスありがとうございます。カウプ指数では通常範囲内なので、様子を見てみます。
    詳しくありがとうございましたm(__)m

• 4月5日