※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
産婦人科・小児科

手足口病で10日経過、外出してもいい?受診必要?症状は下痢と湿疹。湿疹の治りは?ご教示ください。

手足口病にかかってしまったお子さんのママさんに質問です!

10日から手足口病になってしまったのですが、いつ頃お友達と遊んでもいいですか?
病院に改めて受診したほうがいいのでしょうか?
(10日に小児科受診してます)
今は、外出もせず引きこもっています。
家にいると娘の体力があり余っているのでそろそろ外出したいなあと思うのですがどうなんでしょうか?
今の現状は、お熱は下がりまだ下痢が続いていて湿疹があります。
またこの湿疹はどれくらいでキレイになりますか?
手足口病についてわからないことだらけなので教えて下さい🙏

コメント

めるちゃん✡

保育園は熱が下がって24時間経過し、食事も普段通り取れてればOKだそうです。手足口病の菌は便から排出されると聞いたことがあるので、病院に行ってみたほうが確実かと思います🤔

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    お盆休み明けにもう1度受診してます。

• 8月15日
mo♡

先月21日に発熱し熱は1日で引きました。手足口病だと気付かず、熱は無かったので22日は登園しました。
お迎えに行ったらプツプツの湿疹が出ていて、病院に行ったら手足口病だと診断されました。
病院では熱が下がっていれば湿疹が出ていても登園して良いと言われ、次の日も登園しました。
湿疹は2.3日がピークでしたがだんだんと赤みが引き、もう1ヶ月になりますが湿疹の痕が茶色く残っています😭
診断から1週間後には友人に会っています!
友人には手足口病になったと説明し、熱が無ければ大丈夫だね!と言ってくれた子に会いました☺️

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    来週、ママ友と会う約束をしてるので行けるなら参加したいなと思ってました。約束してるママ友には受診した日に連絡したのでうちの娘が手足口病なのは、知ってます。
    湿疹はなかなか消えないんですね😭

• 8月15日
  • mo♡

mo♡

分かります〜!行きたいですよね☺️お子さんがいつも通り元気でお友達も理解があれば全然良いと思います💓
    熱が下がれば大丈夫と言われているけど、どうかな?と聞いてみるといいかもですね😊

もう1人約束していた友達はまだ生後4ヶ月なので念の為に日にちを改めると連絡をもらいました。友人が判断してくれたので有り難かったです✨

湿疹は腕の内側や腿の内側が特に酷かったのでそこがまだまだ消えません😭
    徐々には薄くなっていますが😭

• 8月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

聞いてみたいと思います😊
    ママ友の子供達は、娘と同い年です✨
    うちの娘は、湿疹は、お股・足に集中してます💦

• 8月15日

うちは発疹が消えるまでお友だちとは遊ばなかったし、外出もしませんでした😅二人ともかかったので、合計2週間近く引きこもりました。
一ヶ月は感染力があるし、無駄だとは分かってるのですが💦
お友だちとは病院でOKを貰ってから遊ぶようにしました😊
発疹は5日ほどできれいになりましたよ☺️

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    5日目ですがまだまだ湿疹が酷いのです😭
    20日にお友達と遊ぶ約束してるので改めて受診して先生に相談してみます。ありがとうございました!

• 8月15日
そうママ

同じく息子が10日から手足口病発症して発熱。翌日解熱して小児科受診したら手足口病でした!先生に聞いたところかさぶたになって食欲あれば出ていいよ!って言われました😊1ヶ月も保菌するらしいのでなるべくヨダレや手やトイレなど気をつけながら
用事なければ出ないようにしてます!
幸い酷い方ではなくもう九割カサブタになっており
16日親戚の集まりに行くかどうか迷い中です。。妊娠中の方が1人いるのとこどもだけで20人ほど来るので軽く顔だけだそうか…と(´;ω;`)
先生がいいよって言っちゃうと安心しがちですけど
感染力が怖いですよね〜(´;ω;`)