※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
子育て・グッズ

子供広場で他の子にぶつかった時、親が謝る姿を見せることが大切かどうかについて相談しています。

今日、子供広場のようなところで遊ばせていた時のことです。子供へのしつけのし方でちょっと質問があります。

うちの子→お山から一人でいも虫ゴロゴロして転がり落ちる。途中で男の子Aにぶつかる

男の子A→「いたっ!!」

うちの子→「…」なにもいわない

私→「ごめんね!💦」

うちの子→「……」うるうる「えーーん‼️😭」

男の子A→「大丈夫?」(痛かったのは自分なのに、いたっ!と言われてびっくりして泣いただけのうちの子を心配してくれてる)

別の男の子B→「大丈夫?」(泣いてるのをみてかけつけてくれた)

男の子Aのお母さん→「どうしました?!うちの子がぶつかりました?💦」

私→「いえ、ちがうんです💦大丈夫です、ぶつかってないです!」

男の子B→(わざわざお母さんのところへ行って取ってきたハンカチでうちの子の顔を拭いてくれながら)「大丈夫?」

私→「ありがとう〜😭」

男の子二人はうちの子と同じ3歳前後くらいでした。もちろん知らない子たちです!息子も、この子たちのような行動が自然とできるようになってくれたらいいなぁ…

ところで質問なんですが、自分の子が他の子に何か悪いことをしてしまった時、「ごめんなさいは?」と無理に促すよりは、親が謝る姿を見せたほうがいい、そのうちに、悪いことをしてしまったから謝るということが自然にできるようになる…と聞いたので実践してるのですが、これでいいのかどうか。やっぱり他の子や保護者がいたんだから、本人にも「ごめんなさいしなさい」と言ったほうがよかったよなぁ…と今思っています💧

みなさんはどうしていますか。

コメント

COCORO

ごめんなさい は??と言われても何故?どんなタイミングで??って子供は頭がハテナになってますので…

大人と一緒に謝るようにしてます。

親がしてると そのうち こんな時はなんて言うのかな?と伝えたら解って ごめんなさいと言えるようになってきますよ♡

あとはお友達に何にも伝えれなかった事に対するフォロー【当たってしまったお友達にも、我が子にも】忘れずにするようにしてます

• らぶこ

らぶこ

コメントありがとうございます(^^)

大人と一緒に謝る、お友達にもフォロー、すごく大切だしいいことですね。これからそうしようと思います。

• 8月14日
はじめてのママリ

家ではどうなんですか?🤔
家でも悪いことしたら自分から謝りますか?
それとも上記のように無言なんでしょうか?

うちは自分からごめんね~と言うので、親が先に謝るって事はないですが家でもごめんなさい出来ないなら、今回の事は親がごめんねは?と言ってもよかったと思いますね(^^;
2歳9ヶ月ならもう理解できてる月齢なので😅

• らぶこ

らぶこ

家ではすぐに謝るんです。保育園のお友達にも。でも外で、知らない子にはしなくて💦

以前は「ごめんなさいは?」と言って促していたんですが、わかってるけど謝れないようで、どうやらプレッシャーになっているようだったので、親が謝る姿勢をまず見せることを始めました…

お子さん、自分からごめんねと言えるのすごいですね!✨

• 8月14日
スーママ

うちは「こういう時は何て言うの?」って言ってます。

• らぶこ

らぶこ

やっぱり本人にも謝罪を促すんですね。ぶつかられた子に対しての礼儀としても、本人からも謝らないといけないですよね。

うちの息子にも前はそうやって促していたんですが、余計に泣いて話にならなくて💧根気強くがんばります。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

息子が自分からごめんねってしないときはお友達痛かったから一緒にごめんなさいしようねって言ってます!意固地になって息子が謝れなかったときは私がひたすら保護者の方とお友達に謝るしかないのですが💦帰り道のときとかにああいうときは謝るんだよってことを息子が冷静になったときに話してます😊!

• らぶこ

らぶこ

コメント、ありがとうございます(^^)

意固地になって謝れない、まさにそれです。自分の非だとわかっているけど、素直になれないというか…。

でもぶつかられたほうからしたら、ぶつかられてさらに泣かれるなんてひどい話ですよね💧

帰り道の冷静になった時に話す、次はやります!

• 8月14日
はる

我が子よくあります。
もちろん親もあやまりますが、娘にもなんで謝らなければいけないのか説明して、「こうゆう時はごめんねだよ」と伝えます。

あと相手のママさんにも、自分の子がぶつかったのですから、状況説明をしっかりすると親切かなと思います。

• らぶこ

らぶこ

本当に言葉足らずだったと思います。息子にも、ぶつかった子とお母さんにも。本当はなにがあったのか…とモヤっとさせてしまったと思います💧

アドバイスをありがとうございます!

• 8月14日
麦

間違いじゃないと思います☺️💗
立派なお母さんだし、男の子たちも優しいですよね😭💗

できれば、いちばんさきに、 男の子Aと、息子さんに、「大丈夫?2人ともケガはない?」って声をかけてあげると良いかもですね☺️💗
そのあと、息子さんに、ぶつかっちゃってお友達に痛い思いさせちゃったね。ごめんねって言おうね。と言い、男の子Aに、ぶつかっちゃってごめんね。痛かったよね。って言うようにしてます☺️

誰かの育児のやつで、
例えば物を崩して落としたり、ハサミなど危ないことして悪いことした時も、
ダメ!なんでそんなことするの!みたいに最初に否定してずっと叱る母よりも、
まず、大丈夫?怪我してない?て心配して、怪我したら危ないからやめようね、みたいな感じで心配から入る父のいうことのほうが聞く、みたいに聞きました☺️

息子さんも、悪いことしちゃったって思ってるけど、自分も痛かったから、お母さんが自分のこと見ずに先に相手のこと言っちゃうと泣いちゃうのもあるし、普通に悪いことしちゃった〜😭💦って泣いてる場合のだけもありますけど🤣💦
私の周りの男の子たちも、4〜5歳なって、園の縦割りクラスで年下の面倒みるようになったり妹弟ができたら、びっくりするほど一気にお兄ちゃんらしくなっていました。
男の子はママには甘えん坊だからわからないけど、いつもふとした瞬間に成長してて、びっくりすると思います☺️
お母さんがきちんとしてるの見てるから、きっと大丈夫ですよ!

• らぶこ

らぶこ

そうですね、私も否定から入るのは為にならないなと思ってます。が、うまいやり方がわからなくて…。心配から入る、いいですね!

おそらく、悪いことをしちゃった〜でも謝れない😭で泣いてるのもあると思います。家と保育園ではごめんね、大丈夫?などちゃんと言えるし、饒舌なので…。

今回は息子にもぶつかってしまった子にもその保護者のかたにも、言葉足らず過ぎたと思います💧親の私がちゃんとしてるところを見せないとだめですよね。

• 8月14日