※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

3歳児に3Dシアターを観せた後、健康被害について心配しています。客観的な意見を求めています。

3歳児に、メガネをかけて観る3Dシアターを観せてしまったのですが、後からネットで調べて健康被害について知りました。
発達段階の幼児には良くないそうです。
斜視になったり、ものが二重に見えたりするようになってしまう事があるそうです。
イオンモールでやってたソニーアクアリウムという海のお魚が飛び出すようなもので、10分~15分くらいだったと聞きました。
私は留守番してたので観てないですが、こんなのやってるから行ってきたら?と夫に言ったのは私です。
脳や、眼への影響が心配で、自分を責めて押しつぶされそうになってます。
なぜ事前に健康被害を予想できなかったんだろうと思います。
こんな事は常識で、他のお母さんは、やっぱりちゃんと危機管理されてるんだろうかと思って、家事の手が止まるほどかなり落ち込んでます。

15分くらいなら大丈夫と思いたいですが、3歳だし、まだ見え方がおかしくなっても言えないから確認できません。
イベント情報には未就学児は無料とだけ書かれており、入場禁止はされてなかったですが、やはり普通の親なら見せないように気をつけるものだったのでしょうか…。

3D良くないよ~とか、実際、健康被害出たよ~とか、何でも良いので客観的な意見などをいただきたいです。

コメント

柊0803

ディズニーランドにもメガネを掛けて観るシアターがあります。

毎日何千人と小さな子が見ていると思います。

たった1回でそこまでの健康被害があったら被害者は大勢多数になりますよね。

何事も「ほどほどに」「やり過ぎないように」だと思いますよ。

娘は既に4回以上そのシアターで観ています。

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    言われてみれば、そうですね…。テーマパークにはそういうシアターはつきものですよね。
    私が大げさに心配しすぎだったみたいです。今後は気をつけながらも、過剰に心配しすぎないように気をつけます。

• 8月15日
りんごまま

よっぽど頻繁にとか長時間見せなければ問題ないと思います。
ディズニーの年パスを持っていて、3Dシアター(15分くらいのもの)を行くたび見せていましたが今のところ何にもありませんし、ディズニーではたくさんのお子さん見ていますよ。正直気にしたこともありませんでした...

• ふわふわ

ふわふわ

頻繁に、長時間には良くなさそうですよね。
    一回だけなのに、過剰に心配しすぎだったみたいです。
    今回、周りに3歳くらいの子はいなかったと聞いて、余計に心配してしまいましたが、たまたまだったのかもしれません。
    ありがとうございます。

• 8月15日
ままりちゃん

健康被害が分かってたとしても、頻繁にという訳でなく一度限りで取り返しの付かない事になるなんて考えられないので私は気にしないです^_^
ご自分を責めず、その事が分かって良かった!これからは気をつけよう!で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ふわふわ

ふわふわ

おっしゃる通り、一度だけで何かが起こるようなら、何かしら規制されますよね💦
    とはいえ心配になるので、今後はもっと大きくなるまでは見せないように気をつけていきたいと思います。
    おかげで気持ちが前向きになれました!
    ありがとうございます。

• 8月15日