※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。義実家で嫌な思いをしたと言ったら、金輪際付き合いを無くす…

長文です。義実家で嫌な思いをしたと言ったら、金輪際付き合いを無くすと主人が言い出しました。
そりゃ付き合いが無くなったら楽ですが‥‥主人には親孝行してほしいし、家族の縁を無くすのは‥‥と思ってその旨伝えてるのですが主人が譲りません。
皆さんだったらどうしますか?

ちなみにざっと状況を説明します。
我が家は関東。主人、わたし、娘二人。
義実家は東北。義祖母、義父、義母、義叔母。近所に親戚が多く住む。本家ではない。
主人は次男で既婚者の兄(子どもはいない)と独身の妹。二人とも義実家と同じ県内に住む。
孫はうちの娘達だけ。

嫌がらせしてきたのは義叔母と義妹。
内容は、主人や義母のいない所では話もしてくれない(たまに嫌味なら言う)(義兄の結婚式の間、みんながいる所では娘が泣くとあやすが自分達のテーブルでは無視、わたしが全く食事に手を付けられない様子でも無視(あやして欲しいのではなく、その差が気になる))、
目も合わせず子どもたちの成長にケチつけてくる、
看護師の義妹は頼んでもいないのに勝手に診察ごっこしてあれこれ言ったり自分は仕事できるからアピールに子どもたちを使う、
まだ赤ちゃんの下の子を断りなく抱っこ、勝手に散歩に連れて行く、
勝手に上の子とお風呂に入る、わたしの体型を馬鹿にする、出産での入院中勝手に我が家に上がる、初めての一家団らんにずかずか入ってくる、前日出産したばかりなのにそもそも義母ならまだしも義叔母が来る、手も洗わずに新生児を抱っこ等々‥‥

主人にはずっと黙っていたけど帰省が近くなって嫌で嫌で仕方なくなって話す。それまでは何も言わずずっとニコニコしてきて、主人にも感謝されていた。
主人とは仲は良いし家庭を大事にしてくれる人で、家事育児も手伝ってくれる。ただたまにわたしがつらい時悲しい時にあまり寄り添ってくれない。今回話をした時も最初は全く味方してくれなかったし、どちらかといえば向こうのフォローに回った。(妹は人見知り、慣習の違いだ、義叔母もどういうつもりで言ってるかわからない等、主人としては中立のつもりだったらしい)
しかし話をしていくうちに(多分?)理解してくれて、その結果付き合いをやめると言い出した。
何か解決策を考えよう、(本来頼むことは嫌だけど)主人が間に入ってうまくやろう、フォローしてくれるなら多少はわたしも我慢する(全国の嫁はみんなそうしてるし、そのくらいどの人間関係だってそうだ)と話したが拒否。
理由は自分はうまく立ち回れない、どうせギスギスするだけ、それがわかってるなら最小のリスクヘッジにするべき、どうしたってわたしに嫌な思いをさせるのは見えてるんだからそしたらもうスパッと切るべき(それか徐々にフェードアウト)
ちなみに、ただ立ち回るのが面倒くさいから絶縁するのではなく、理由の通りだと。同居しているので義父や義母だけに孫の顔を見せに行くというのもむずかしいです。

コメント

だっちゃん

私なら行きません!
ご主人がそれで良いと言っているのなら、わざわざ嫌な思いをしに行かなくてもいいと思いますよ!
私の場合ですが、嫌なことされたら我慢なんて一切しないで絶対に行きません😊
義両親と仲が良好なのであれば、帰省よりも時期などを考えて何処かへ旅行するではダメなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    きっぱり行かない!との意見、大変参考になりました。

義実家は自営業を営んでおり、特に義父は外出がむずかしいんですよね💦

• 8月14日
なゆ

ryoさんを守るためなら仕方ないのでは?
不器用な方なんでしょう。
うまく立ち回れる自信がないとのことなので、いっそのこと全て遮断した方が楽なんだと思います。
時間がたてばまた元通りになるかもわかりませんし、とりあえず距離をおいてみてはいかがでしょうか😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人、不器用です。
    楽な方取ってるんだなとわたしも思いました💦それ言ったら否定してましたけど💦

とりあえず、というのも良いかもしれませんね。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと守るって感覚は、きっと主人にはないです‥‥。苦笑

• 8月14日
HMS‪‪☺︎

ん?旦那さん、うまく立ち回れないどうせギスギスするだけって面倒くさがってるだけのような(笑)
縁を切って欲しいのではなく間に入って欲しいと伝えても絶対嫌だというなら、縁を切るか耐えるかじゃないですかね?

うちは二人目産後トラブルありましたよ〜(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよねー苦笑

嫌だというより、多分うまく出来ないし目の届かないとこもあるから完全には防ぎきれないはずだからと言います。(それくらい、味方になってくれるなら我慢できるよ、後でフォローしてよと言ってもyesと言いません)
    どうしたらいいやら。

皆さんやっぱり多かれ少なかれ色々ありますよね‥‥。

• 8月14日
とらたま

嫌な思いをしてて、付き合いがなくなって楽になるならもう旦那さんに従って縁を切ります。
多分それ以外私も嫌がらせを止める方法はない気がします!
義両親が気になるならこっちに来てもらったり、旅行兼ねて東北に行き、一緒にお出かけしたりしますかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に方法ないんですかね‥‥まあきっと解決しようとこの嫌だった事を向こうに言ったら、言った時点で関係悪くなりますよね💦

義実家は自営業を営んでおり、特に義父は外出がむずかしいんです💦

• 8月14日