※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

2歳の女の子がイライラし、泣きわめいて暴れることがあります。言葉も遅いようで、保健センターで相談したところ、半年ほど様子を見るように言われました。

これって癇癪っていうものでしょうか?

2歳の女の子なんですが3ヶ月ぐらい前から月に数回手がつけられないほど泣きわめいてどうしようもない時があります。

熱が出た後が特にひどいです。

今日も昼寝の後機嫌が悪くオムツを替えるのも拒否だったので無理矢理変えたら怒って泣いて床に寝転びドタバタして暴れ、こうなると抱っこしても暴れまくります。
イライラがすごいようですごい力でつかんできたり物を投げたりもします。
20分30分泣きわめいた後落ち着くとニコニコしていつも通りに戻ります。

言葉も遅いので気になったのですが最近保健センターで相談したら「たしかに遅いけどあと半年ぐらい様子みましょう」と言われました。
言葉が遅いからイライラするというのもあると言われました。

こんなお子様いますか?

コメント

きき

上の子はそんな事ありますよ!
イヤイヤ期あたりからです。
今は昼寝してしまって起きた時が泣いて暴れてイヤァ!と叫びながら暴れたりママきら〜い!とか言います。
何言っても駄目な感じですね😂
夜中もたまにあります。

ひーこ1011

上の子は寝起きが悪く、今もですがお昼寝から起きると30分から1時間ほどは猛烈に機嫌が悪くギャン泣きです😓
なるべくお昼寝させないようにしてるくらいです(笑)

下の子は1歳前から癇癪がひどく、怒り出すと手がつけられず、頭床にゴンゴン打ち付けるし、のたうち回ったり、足ダンダン踏みならしたり…もの投げて拾ってはまた投げを部屋一周するまでやり続けたり、人叩いてきたりします。避けようものなら鬼の形相で叩くまで追いかけてきます😓
月に数回なら良いですよー💦
うちは1日に何度も…です😞
お腹空いてる時と眠い時は特に気が立っているので、些細なことで切れてギャン泣きしてます😓

発達相談も受けましたが異常はなく、怒りの感情の激しいタイプだと言われました。
自分の想いがうまく伝わらないからもどかしくて怒っていると。

気持ちに共感し、言葉で表現する方法があることを伝え続けていくしかないと言われました。