※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

明日旦那の親戚の家に行く際、子供のことを聞かれるのが苦手で、パニック障害があります。同じような症状を持つ方いらっしゃいますか?どう対処したらいいでしょうか?

明日旦那の親戚の家に行きます。

新婚で不妊治療してるのは旦那の両親は
知っているのですが親戚は知りません。
子供はいつ作るの?て質問が絶対来ます。

なんて答えればすぐ会話が終わるでしょうか、、
私は人と違うのか焦るとすぐ顔が赤くなります
すこしパニック障害があるのかその場から逃げたく
なる事があります。答えにくい質問されるとそうなってしまうのですが流石に出席しない選択は無いので
がんばりたいのですがいい交わし方ありますか?

また同じように人に注目されたりした時顔が
赤くなったりその場から逃げたくなるような
症状がある方いらっしゃいますか?😣
なる時と全くならない時があります。
むかしは大丈夫だったのですが、、

コメント

mama

旦那さん側の親戚なので、旦那さんに受け答えをお願いするのはどうでしょうか?😃

もし自分に聞かれたら「こればっかりは授かりものなので〜あはは😊」って笑顔で言いますね💦

  • りんご

    りんご

    そうですね旦那に受け答えしてもらいます😣‼️ なんか結構ズカズカくるので、、顔に出ないか不安です😭

    • 8月14日
みー

授かったら報告しますね😄と言えば会話が続くことはないと思います😊

私も慣れていない人や大人数の場で喋れなくなったり緊張で震えたりしますがいつも旦那さんに助けてもらっています💦
旦那さんが人見知りなんですとか庇ってくれたりとかは難しいですか?

  • りんご

    りんご

    凄い!皆さまの意見も凄い参考になりましたがあたしのベストアンサーですw🤣
    それ以上突っ込まれる事ないですもんね!助かりました😣
    旦那にもお願いしてみます。その会話があるから行きたくない程度にしか言ってなかったのでフォローお願いしときます🥺

    • 8月14日
  • みー

    みー

    ベストアンサーありがとうございます😆
    特に旦那さんの親戚だと一歩後ろにいてもおかしくないので旦那さんがフォローしてくれたら安心ですね☺️
    無事終わることを願ってます😊

    • 8月14日
うるしー🐻

私は、努力はしている(ほしくないと思ってるわけではない)というのを暗に伝えたかったのもあって、「赤ちゃん、ほしいと思っていてもすぐ来てくれるわけじゃないですもんね」って言って、かわしてました。
もう少し言えるなら、「私もすぐにでも来てほしいんですけど」って言っておけば、他人はそれ以上言えないかなと思います。

そう答えたら、それ以上突っ込まれることはなかったです。

  • りんご

    りんご

    なるほど。参考になります😣
    結構ズカズカくるので自分も強気でいないとなと思います😊

    • 8月14日
はな

今すぐにでも授かりたいんですけどね、こればっかりはなんとも、、。

ところで!、〇〇さんはお元気にしてますか?

みたいな感じで、暗くて重苦しい雰囲気を出して、この話題は辞めておこうって雰囲気をだしてから、話題を変えてみるとかでしょうか。聞いてはいけない事なのかもって雰囲気を嫌という程醸し出して、深入りして来ないようにガードしましょう〜

  • りんご

    りんご

    この受け答えも凄い参考になります!!あたりにも突っ込まれたら使わせていただきます😣‼️たしかに!会話をずらしてみるのもありかもしれません!いとこ夫婦もくるのでそっちに話を振ろうかと思います!

    • 8月14日