※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
家族・旦那

お皿を洗うスポンジと、シンクを掃除するスポンジって分けてます…よね😨?…

お皿を洗うスポンジと、シンクを掃除するスポンジって分けてます…よね😨?

訳あって今月から義実家同居中です。

息子の食器を洗うために、普段の洗い物をする時の物とは別にスポンジを用意しているのですが、義祖母が息子用のスポンジで離乳食の食器を洗った後、シンクをさーっと掃除しました。

以前も義母によるそのような行動は見たことがあったので、おそらく義祖母、義母は普段から食器を洗うスポンジでシンクを洗っているんだと思います。
シンク自体は、見た目はいつも綺麗です。

以前目撃したときは衝撃を受けつつも、大人用のスポンジだったので見なかったことにしようと目をつぶったのですが、今回は息子用のスポンジだったのでさすがに…😨
と思い、やめるよう主人に伝えてもらうと、義母から

えー?あんた神経質だねー😅?
○○(私の息子)も神経質に育っちゃったらどうするの?
と返されました…💦

確かにシンクは綺麗ですが、それでもやはり同じスポンジで食器も洗うのには抵抗があります😨
私が気にしすぎなんでしょうか…

コメント

deleted user

シンクと食器は別のスポンジで洗いますよ。
神経質に育つと何か問題あるんですかね?

  • たみまる

    たみまる

    そうですよね!
    親は私たちですし、義母の考えを押し付けられてる感じがしてイラッとしてしまいました💦
    今度は堂々と自分たちの意見通そうと思います!

    • 8月14日
ちい

私も別にしてます!!
排水溝のゴミキャッチ?の所も毎回洗うので、食器と一緒とかゾッとしてしまいます😱笑

  • たみまる

    たみまる

    一応しっかりシンクを掃除する為のスポンジが置いてあるのですが、食器洗ったついでにサッとやるのが日課なんでしょうね😭
    やっぱり別ですよね…安心しました!

    • 8月14日
はるな

うちは別です。
一緒だったら嫌です💦

  • たみまる

    たみまる

    そうですよね!!
    あたり前のように言われてしまったので、私が考えすぎなのかと思ってました💦

    • 8月14日
deleted user

私は分けてますが、義実家は同じスポンジです。
多少違和感あったけど、シンクがいつも綺麗にされてるので私は全然大丈夫です!
でも息子さん用のスポンジは嫌かも😅

  • たみまる

    たみまる

    そうなんです、一応シンクはいつも綺麗なので、大人用のスポンジで掃除していた時は我慢できるかなと思ったんです😭
    けどやっぱり子供の事になると違いますよね💦

    • 8月14日
もっち

うちも分けてます!
そんな現場見てしまったら鳥肌ものですね💦
シンク掃除したスポンジで子供の食器を洗われるなんて、耐え難いです😩
私も絶対やめてもらうよう言います!

  • たみまる

    たみまる

    安心しました😫!
    次にまたやられたら、きちんとお願いしてみようと思います!!!

    • 8月14日
まーみ

シンクなど水気の多い場所には菌が繁殖しやすいです。毎日、使用後毎回掃除をしていても菌はスポンジにつきます。そのスポンジで食器を洗うなんて、なおさら子どもの食器を洗うなんて食器を洗う行為の無駄です(>_<)
言い方キツく感じたらすいません、けど掃除と食器洗いのスポンジは分けるべきだと思います!

  • たみまる

    たみまる

    確かに、そのスポンジじゃ洗う意味がないぐらいですよね😤!
    大人用はまだしも、息子のスポンジは使わないようにきちんとお願いしてみます!

    • 8月14日
いと

わけないと衛生的に良くないですよね。
離乳食の食器にシンクの雑菌が付いてしまったら食中毒になる可能性がありますし。
離乳食は塩分が少なくて水分が多いから、雑菌が繁殖しやすいデリケートなものなので、食器も気を付けたいですよね。

シンク掃除だけじゃなく、生肉や生魚や生の貝などをあつかったボウルやまな板を洗ったスポンジとも分けて使いたいですよね。

  • たみまる

    たみまる

    本当はそれぐらい慎重にしなきゃですよね💦
    一応同居というか居候状態でお世話になっている身なので、いろいろ言いづらいところはあるのですが…息子を守るためだと思って伝えてみます!

    • 8月14日
deleted user

もちろん別です😭大人の食器用、娘用、シンク用で3つスポンジ分けてます!大人と子どものスポンジを一緒にならまだわかりますけど、シンクなんて菌だらけですよ😂

  • たみまる

    たみまる

    いくらシンクが綺麗に見えても、雑菌は存在しますもんね😭
    神経質という言葉で片付けられてしまったのがショックで…諦めずにきちんとお願いしてみます!

    • 8月14日
絆

分けてますが
お皿洗うスポンジが古くなってきたら
そのままシンク用に回してます✨
それとは違って
一緒に使ってたんですもんね、、
ありえないですね🤦‍♀️

  • たみまる

    たみまる

    私もそれはやってます🙆‍♀️
    やっぱりありえないですよね(´・ω・`)
    きちんとお願いしてみます!

    • 8月14日
aka

絶対別です!気持ち悪すぎます💦💦

  • たみまる

    たみまる

    そうですよね😫
    私の両親も少し細かいところがあるので、私が間違ってるのかと思ってましたが…勇気が出ました!!

    • 8月14日
5人のmama(29)

ウチも義実家同居してた時はやられました😢
言ったら
潔癖だの神経質だの……
散々言われて
直してもくれず
毎回ストレスでした。

なので……私は安いいっぱい入ってるスポンジを使い捨てにしてました。

子供の食器は私が洗って
そのスポンジ1回事に捨てました。

  • たみまる

    たみまる

    同じ経験されてる方がいたんですね…😫
    別に理解してほしいとは思いませんが、嫌と言っていることはやめてほしいですよね💦

    少しシンクに食器を放置している間の出来事だったので、私も自分で洗うようにするなど気をつけます!!
    使い捨てもいいですね🙆‍♀️
    ありがとうございます!

    • 8月14日
deleted user

別にしてます!
むしろ、息子用にスポンジがあります✨

ですが、インスタとかみてると、食器を洗うときに、毎回シンクも洗うからと言う事で、スポンジを一緒にされてる方います😣

  • たみまる

    たみまる

    結構そういう方多いんですかね🤔
    確かに毎日シンクを洗うから綺麗に保っているのかもしれませんが…やっぱりスポンジは掃除用のものを使ってほしいです😂
    きちんとお願いしてみます!

    • 8月14日
ゆうき

もちろん別ですよー( ´ ꒳ ` )ノ
さすがに一緒とか考えれない(T▽T)

  • たみまる

    たみまる

    そうですよね…安心しました!
    神経質と言われてしまって、ショックでそれ以上は強く出れなくて(´・ω・`)
    でもきちんとお願いしてみます!

    • 8月14日
aaa

普通に分けてます!
シンクとか絶対汚いですよね(><)菌が。゚(゚´ω`゚)゚。

  • たみまる

    たみまる

    やっぱり汚いですよね😫
    私だけじゃなくて安心しました!!!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も嫌ですねぇ😭😭😭
神経質とかではなく、常識的に考えて有り得ないですかね💦

飲食店でそれやったら完全アウトです

  • たみまる

    たみまる

    常識的に、と言って頂けて安心しました💦
    そうですよね、飲食店なら絶対ありえない…!
    自信持って義母に挑みます!

    • 8月14日
rose

えっ⁉️汚っー‼️
気持ち悪い…💦
神経質以前の問題ですね。

  • たみまる

    たみまる

    やっぱり嫌ですよね😭!
    改めてきちんと伝えてみます!

    • 8月15日