※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

上司Aと上司Bの板挟みで、部下が私に対して不快な感情を示している。部下は私のことを悪く言われ、仕事がやりづらいと感じている。部下がなぜそう感じるのか分からず、ショックを受けている。

[上司Aと上司Bの板挟みをされたら…?]

----------------------------
上司Aは私。
上司Bは私がマタハラをしてきた人。
です。
----------------------------

職場の仲の良い部下から
「ほっこりれもんてぃーさんはマタハラを受けて出血して大変なのは分かりますが、もう居なくなるんですよね?
私は上司Bさんといつも顔を合わせて、
ほっこりれもんてぃーさんのことを悪く聞かされるんですよ?私は仕事がやりづらいので何かあっても私にもう聞いてこないで下さい!
ほっこりれもんてぃーさんが今お身体が大変なのもわかりますが、私のが体調崩してしまいそうです」

と言われて、動揺しています。

仲の良い部下とは妊娠発覚後もカフェに行ったりする仲でした。カフェでつい「上司Bさんに妊娠を素直に喜べないと言われちゃった… 」と落ち込む気持ちを漏らしたことはあります。
その時の部下は「それ、妊娠した人に言っちゃいけないですよね」と怒っていました。
それからは上司Bに関する話題は私からは出さないようにしてます。

先程、その部下から
部下から下記のように言われました。
「上司Bさんから、
ほっこりれもんてぃーさんから連絡が来た?
と聞かれたんですが、何か言ったんですか?」と。
上司Bに"出血して外出ができない状態"という報告メールをした30分後にです。

わたしは妊娠してからというもの、
上司Bとのやりとりの中で部下のことが話題に上ることは無かったので、
部下には正直に「何も言ってないよ」と伝えました。

なぜ上司Bが
部下に"わたしから連絡が来たか?"と聞くのかを不審に感じたため、
部下に"上司Bに聞かれた時に なんて返事したの?"と聞きました。

そしたら怒り口調でいきなり、

「いい加減にしてください。
ほっこりれもんてぃーさんはマタハラを受けて出血して大変なのは分かりますが、
もう居なくなるんですよね?
私は上司Bさんといつも顔を合わせて、
ほっこりれもんてぃーさんのことを悪く聞かされるんですよ?
私は仕事がやりづらいので何かあってもこれ以上聞いてこないで下さい!
ほっこりれもんてぃーさんが今お身体が大変なのもわかりますが、私のが体調崩してしまいそうです」

と言われました。

何か自分がしたことが原因なんでしょうが、
なぜこんな風に言われてしまうのか分かりません。
ショックで頭が真っ白です。

また、
部下は今なぜこんな気持ちになってしまったのでしょうか?

似たようなご経験がある方や、
客観的なご意見を教えてくださる方、
よろしくお願いします。

コメント

Anp

多分裏で上司Bに想像している以上にめちゃくちゃ酷いことを言われているんだと思います💦
部下の子は質問見る限り優しい人っぽいので言われすぎでキャパを超えてしまったんでしょうね…
『自分がこんなBに言われるのもそもそもAさんが私に言ってくるからだ、仲良し認定されて嫌がらせもあってBに言われてるのかも…』とでも思ってるんじゃないでしょうか。
そしてほっこりれもんてぃーさんはいずれ産休にはいるからその時は自分は一人でBに言われ続ける形になる…と思って爆発したんだと思います🤔
それもこれもBが悪いので会社の然るべき機関にうったえられませんかね?
自分自身、ひいては部下の子を守るために。
多分部下の子はほっこりれもんてぃーさんと距離を置いたところでBからずっとグチグチ言われ続けると思います

• れもん

れもん

Anpさん、御回答ありがとうございます🙇‍♀️

文章に間違えがありました。訂正させていただきます。
    私"が"マタハラをしてきた
    ではなく、
    私"に"マタハラをしてきた
    の間違えです😅

ほかの回答者様もおっしゃるように、
    わたしもどう聞かされてるのか詳しくは知りません。
    私が知らないとこで
    上司Bよりきっと酷く言われてたり聞かされていそうです。
    とすれば、
    Anpさんも言われたように
    部下はこれから一人で聞かされ続ける可能性がありますよね😥
    かわいそうです。。。

部下は
    居心地が今の時点で良くないと思います。
    特に私が信頼できる部下なので、上司Bは私と繋がりがまだあると思い鎌をかけたり、
    縁を切らせてきたのかもしれないです。

• 8月14日
じゅんじゅん

上司Bさんはほっこりれもんてぃーさんにマタハラをしてきたんですよね??
私がマタハラをしてきた人となってるので、、、、💦

どんな風に言われているのか分かりませんがずっと、悪口を聞かされていると結構辛いですよ。
きっと、ほっこりれもんてぃーさんとあなたは仲が良いから私の悪口とか言ってるんじゃない?とか、言われてるのかもです。

• れもん

れもん

ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️
    私"に"マタハラを〜
    の間違えです😅

わたしもどう聞かされてるのか詳しくは知りませんが、
    きっと酷く言われてるのかもです。。。
    特に私が信頼できる部下なので、上司Bは私と繋がりがまだあると思い鎌をかけたりしたかもしれません。

• 8月14日

おそらく、ほっこりれもんてぃーさんが想像している以上に部下さんはアレコレ聴きすぎて追い詰められているのだと思います。

• れもん

れもん

御回答ありがとうございます🙇‍♀️

文章に間違えがありました。訂正させていただきます。
    私"が"マタハラをしてきた
    ではなく、
    私"に"マタハラをしてきた
    の間違えです😅

ほかの回答者様もおっしゃるように、
    わたしもどう聞かされてるのか詳しくは知りません。
    私が知らないとこで
    上司Bよりきっと酷く言われてたり聞かされていそうです。

特に私が信頼できる部下なので、上司Bは私と繋がりがまだあると思い鎌をかけたりしたかもしれません。

• 8月14日
ぷー

お辛いですね…。少々背景が見えない部分もありますが‥。部下の方は、ずっと中立の立場にいらっしゃり、Aさん(ほっこりれもんてぃーさんのことですよね?)とBさんの間で、長い間気疲れしていらっしゃったんだと思います。今回Aさんが妊娠でお辞めになる?ことがわかっていて、「Bさんになんて答えたの?」で、ついにキレてしまったのかなと。自分達でやりとりをすればいいことを、部下の人を通したことで、ついにお怒りにふれたんじゃないでしょうか。
Bさんに、報告がメールでなくて、電話で報告できなかったのか?と言うところも少し引っかかります。

• れもん

れもん

御回答ありがとうございます。

報告メールですが、
    日頃から"何かあればなんでもラインに残して"という指示でそうしました。やはりこの時点で避けられてるかもですね(T_T)

なるほど…
    部下という立場上、
    どちらかの肩を持つのはできないし、
    部下は上司Bとこれからも仕事しなきゃだから立場がなくなる怖さもあり、
    怒りの矛先が辞めるわたしに向けられたのかもしれません。

ぷーさんや皆様の御回答から得たのは、
    皆わたしも含め自分の立場に必死なんだな…という事です。

• 8月14日

部下の方は、上司2人に板挟みにされているからしんどいのだと思います💦
仕事が大変な上に、上司の私情問題に間に入らされたら、心がしんどくなりそうです...
投稿者さんもしんどい状態かと思いますが😢😢

• れもん

れもん

御回答ありがとうございます🙇‍♀️

私情問題…
    部下の視点で考えたら、
    あーちゃんママさんの言われるように感じるかもですね(T_T)

部下はきっともうこれ以上の余裕がないし、
    上司Bは絶対的リーダーだから恨まれたら自分が今度は立場が悪くなると思ってそうです。
    私が辞めるから、
    その苛立ちも含めて私に向けられたのでしょう。

全ては私の責任です。

• 8月14日