※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが水分摂りすぎている可能性があります。水分摂取量を見直すことを検討してください。

1歳半くらいのお子さんは今の時期どれくらい水分取ってますか?今里帰りで実家にいるのですが、実家には姉の子どもの甥っ子ちゃん1歳半の子が日中居ます。その子がまたよく食べるし、よく飲む子なんですが、その分便の回数も多く1日4~5回はしてて、しかも毎回下痢便のように形のない便なのです。この時期で、便の回数も多く緩いためおしりがただれてしまっています💦オムツ替えは痛くてギャン泣きです😭うちの子はもう離乳食2回食になったあたりから形のある便だったので、1歳半でこの弁のゆるさは水分摂りすぎじゃないの?!と母には言ってますが飲みたがるし、夏だし飲ませないと!と言うのです。まぁ確かにこの暑さだし水分は大切だけど、200mlのストローマグに満杯入れると一気飲みです。それを1~2時間置きにあげてる感じです。プラス朝と夜にミルク150ml。ちょっと飲みすぎですよね?そんなことないですか?

コメント

はる

便の状態は水分の取り過ぎももしかしたら関係あるかもしれませんが、もともとの腸の働きや腸内細菌の方が関係あるかなと思います。
お姉さんがそうやっているのなら、いいんじゃないですか、
夏場ですし、うんちが出る度にシャワーで流して、よーく乾かしてからオムツ履くとだいぶ改善されると思いますよ!

  • うさぎ

    うさぎ

    腸内細菌も関係してくるんですね💦姉はほぼ母に朝から晩まで育児をお願いしてる状態で、母がこんなうんちゆるゆるでたまらんわ〜って毎回言ってるんです😅母がズボラすぎでシャワーとか絶対やらないタイプなので、せめて霧吹きとかで流して、乾かすように言ってみます☝️

    • 8月14日
yuki

水分の温度はどうですかね?

うちの子はミルクなしですが1日に1リットルくらいは飲みます!
が、汗っかきなのでそれでも便硬い時あります😭

単なる水分の過剰摂取ならばおしっこの回数が増えるだけになると思います。

が、そんなユルユルうんちだと水分量以外になにかありそうですがね‥

  • うさぎ

    うさぎ

    水は湯冷ましを毎日作ってて常温のものか、水道水、ご飯の時だけ冷蔵庫の麦茶って感じです!
    確かに水分だけの問題ならおしっこの回数が増えるくらいならまだ分かりますもんね💦
    里帰りして初めて甥っ子うんちみた時は下痢してるかと思いましたもん😅でもいつもこんなうんちだよ!と言われて確かにずーっとそうなんです💦体質もあるんですかね?それとも食べ過ぎとかですかね?笑 あればあるだけ、人の分まで…ブラックホールのように食べ続けれるくらい食べてます😂一応取り上げはしますけどね😅
    姉はなんで気にしないのかかが私は気になる!笑

    • 8月14日