※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

私が間違っているのでしょうか?最近よく旦那と息子の育て方について喧嘩…

私が間違っているのでしょうか??

最近よく旦那と息子の育て方について喧嘩するようになりました。
私はもともと性格上とても気にしてしまうタイプで、最近だと熱中症に敏感になり、外出する際は息子が熱中症にかからないように、扇風機だとか保冷剤とか色々予防出来るものは持って行きたいという感じです。
ですが旦那にはいつも、気にし過ぎだ、扇風機とかいちいちベビーカーにつけなくても良いとか言われ持って行かせてもらえません。。
そんな時に旦那の妹の子供3歳を預かる事になり、週末息子と3歳の子供を連れて外出しようとなりました。
旦那は外で遊びたいと言っていて、私は正直熱中症が気になるのと、自分自身暑い中6ヶ月の息子と3歳の子供を見るのがしんどいなと思う部分があり、中で遊べる所が良いと言いました。するとまた気にし過ぎで何処にも行けないと言われ今も喧嘩中です。。
私が間違っているのかな?と思い質問しました。。

コメント

私も熱中症は気になるのでできることはしたいです。

3才の姪っ子さんの件はそんなに言うなら旦那さんだけが面倒みればいいのではないでしょうか?

• たまこ

たまこ

回答ありがとうございます。

私もそんなに連れて行きたいなら2人で行ってきてって言ったのですが、そしたらそんな訳にはいかないでしょ?!と言われまして。。
    そこから私の今までの気にし過ぎエピソードに変わりました( i _ i )

• 8月14日
おん

外は実際危険な暑さではありますよね💦
私もそうすると思います!
育て方については本当に価値観がそれぞれ違ってくるので難しいと思います😭💦
うちはそういう時とことん話して二人が納得行くまで案を色々出したりします!
旦那さんも怒らずにもう少しちゃんと話して欲しいなぁと思います😰

• たまこ

たまこ

回答ありがとうございます!
    子供が産まれてこんなに価値観が違うんだなと分かりました(-。-;
    旦那は旦那で、自分の考えがなぜ伝わらないのかというのもあると思うので、先程ちゃんと話したいとラインしました。
    良い案が出るかは分かりませんが、とことん思ってる事を伝えて息子の為にも話し合いたいと思います。

• 8月14日
✨かぜきちmama✨

6ヶ月はまだ心配ですよね💦
11ヶ月の娘もお墓参り(30分くらい)だけで顔が真っ赤になりました😣
もし旦那様が外遊び強行するのなら保冷剤とか扇風機持っていきましょ✋
それか、みささんが外なら行かないと言って2人見てもらいましょ‼️きっとすぐに帰ってきますよ😏

• たまこ

たまこ

そうですよね😥
    少し出ただけでも凄い汗をかくので心配で。。
    扇風機とか勝手につけた事もあるんですが、それでも外され、つけるつけないで何回も喧嘩しました。。

私と息子は待ってるって言ったのですが、そういう訳にはいかないでしょ?!と言われました(-。-;

• 8月14日
ママリ

間違っているというか、考え方は人それぞれなのでどちらの言い分もあるかとは思いますが私はみささんと同じ考えです。
旦那さんはなぜそんなに外に行きたいのでしょうか…?扇風機も、気にしすぎと言われるだけなら分かりますが付けさせないまでする理由が分かりません…💦

どこにも行けないって、この季節限定の話であって気候が落ち着いたらまたいろんな所に行けばいいだけだと思うのですが😓そこまで頑なに外に行きたい理由が正直分かりませんし、人様の子供を預かってもし何かあったらどう責任を取るつもりなのでしょうか…?

• たまこ

たまこ

私も何故そこまでして外が良いのか分からないので聞いたら、夏で天気も良いのに外出ないってじゃあいつでるの?と言われました。。
    私はまだ6ヶ月で何もあまり分かってないのに、わざわざ暑い所に連れて行かなくてもと言ったのですが駄目でした。
    これだけテレビでも熱中症に注意して下さいとあるのに、テレビは大袈裟に言うからと返されました( i _ i )

• 8月14日
ととろ。

3歳の息子がいますが、正直この気候に外遊びは厳しいです(><)
外遊びするならプールか水遊びできる場所。それも時間を決めて1~2時間ほどにします。

扇風機や保冷剤、使えるものは使って良いと思います!
私は使ってなかったですが、使う方を否定することもないです。ママの自由です。

旦那さんは子供の頃そうやって育てられたのかもしれないですね( ¨̮ )だから、子供も自分がされたように育てても問題ないやろ!ってことなのかも…🤔でも、以前と今は気温も違いますし、冷感グッズも沢山出てます!子供が過ごしやすいように☺️といろいろ考えるのは良いことだと思います!

• ととろ。

ととろ。

息子自身は暑さとかへっちゃらです🤣🤣
    今帰省中なのですが、真っ赤っかな顔して1日何時間も外で自転車乗ったりしてます(笑)

でも、心配なので30~1時間に1度は室内に入れてます!
    旦那様がどうしても外が良いなら、水族館のような屋内外どちらもあるようなところへ行って、旦那様と姪っ子ちゃんは自由に。みささんと息子くんは中の冷房がきいているところ…というのもありだと思います🙆‍♀️

• 8月14日
  • たまこ

たまこ

旦那の子供の頃はまさにそうだったみたいです。。
    今の子供は過保護にされすぎと言ってました。
    私も引くところは引こうと思うのですが、さすがに今の季節は気になってしまいます。

なるほど水族館ですね^_^
    確かにそれなら屋内でも屋外でも行き来出来そうです。
    今日旦那が帰って来たら話そうと思うので提案してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
かんちゃん

小児科で働いていた事がありますが、みなさん暑い日は保冷剤当ててきたり対策されてましたよ!もちろん扇風機つけていた方もいました😊
全然気にしすぎじゃないと思います💦6ヶ月でこの暑い中わざわざ外へ連れ出す方が心配です💦
病院へ行くとかならまだしも…

旦那さんが3歳のお子さん連れてプール行くなりなんなりしてくれないですかね😭?

• たまこ

たまこ

皆さんつけられてる方も多いみたいで安心しました。

そうなんです(⌒-⌒; )
    何もこの暑い時期に連れ出さなくてもと思ってしまいます。出掛けるなら屋内でという考えしか私にはないので、意見が分かれてしまいました。
    2人で出掛けて来たらとも言ったのですが、そんな訳にはいかない、何でそんな事言うの?!となりました(-。-;

• 8月14日
  • かんちゃん

かんちゃん

何かあった時の方が後悔しますもんね💦
    対策できるなら、するに越した事はないと思うんですけどね😭
    屋外が良いって完璧に旦那さん個人のわがままかと…
    何でそんな事言うの?!って、そのセリフそのまま旦那さんにお返ししたいですね笑
    3歳のお子さんが、みささん側の親族のお子さんだったら話がわかるんですけど、旦那さんの妹さんのお子さんなら尚更旦那さんが見れば良いじゃん!て思っちゃいます!
    出かけることになったとしたら意地でも屋内にしてもらいましょう!

• 8月14日
  • たまこ

たまこ

今日話し合いをしてなんとか屋内になりそうです!
    不満はありそうですが 笑
    今後もぶつかることが多くなってくると思いますが、子供のために夫婦で話し合っていければなと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月15日
HMS‪‪☺︎

この暑さは気になりますよね〜😅
私もいろいろ気になるタイプなので分かりますよ!
旦那とも価値観違うので例えばそういう場合だと気になる私が勝手にやります!(笑)
私が気になるから私がやるから貴方は気にしないで〜って(笑)
上の子今月3歳になりますがやはり大変ですよ〜(笑)
室内遊びもできるショッピングモールとかいいんじゃないですかね?☺️

• たまこ

たまこ

私も以前勝手に私がつけるだけだから良いでしょ?とつけてたのですが、それすらもダメでした。。
    旦那は自分のやり方が一番良いと思ってるみたいで、将来息子にも強くなって欲しいから暑さにも慣れさせたいとの事でした。。
    私は???でしたが 笑

3歳の子供にはちょくちょく会う機会があったのですが、やはり大変ですよね(⌒-⌒; )
    ショッピングモール提案したのですが、いつも行ってる所じゃない所が良いと言われました( i _ i )

• 8月14日
きりん

いや、間違ってないですよ!
子どもの体温は大人よりも高いですし、身長も低いので照り返しでより体温をため込みやすいから熱中症にはなりやすいですよ!
また、大人よりも身体にため込める水分量も少ないから脱水になりやすい。
旦那さんの自分基準で判断するのは危険だと思います!
最悪命に関わることは、気にしすぎなくらいの方が正しいと思います!

『赤ちゃん 熱中症対策』とかで調べると医師監修の説明とか出てくるので、よく読んで貰うといいと思います。

• たまこ

たまこ

そうですよね!
    何も言葉にする事が出来ないからこそできる事はしてあげたいです。。
    ネットで調べて旦那にもよく言ったりするのですが、ネットを信じるなとしか言いません。。
    子供の為にも根気強く今後も話し合って、一番良い判断をしていきたいと思います!

• 8月15日
  • きりん

きりん

ネットを信じないなら、何を信じるの?
    旦那さんの間違った知識を信じて取り返しのつかないことになったりしたら、誰が責任もつの?って感じですよね💦
    みささんが命がけで守って産んだ小さな命なので、みささんが強く居てくださいね😆
    別に通年通して外に行けない訳じゃないんだから、夏場は夕方とか時間ズラしたり、プールに姪っ子ちゃんだけ旦那さんが責任持って連れて行けばいいのに…。
    私はよく逆の立場だったら?って説明しますよ!旦那に。
    『旦那が37.4℃の微熱がある状態で炎天下の公園で遊びたいと思う?』とか😆

• 8月15日
  • たまこ

たまこ

ありがとうございます。
    そうですね!息子の為にも強く旦那にも言えるようになりたいと思います。
    逆の立場で説明すると分かりやすいかも知れませんね!
    今度使わせて頂きます^_^
    子供にもストレス感じてもらいたくないので、しっかりと夫婦で話し合っていきたいと思います!

• 8月15日
ゆき

私はみささんと同意見です。
6ヶ月なんてまだまだ小さいのにこんな暑い中私なら絶対外に連れ出しません。😱
室内の涼しい場所なら全然良いと思います😳
私もどうしても外出する場合は保冷剤は必ず持って行っていましたよ。

正直6ヶ月のお子さんのお世話とっても大変なのに3歳のお子さん預かるなら旦那さんがその子と2人だけで外なりなんなり勝手に遊びに行けば良いと思います。
3歳の子持ちの方が6ヶ月のお子さんを預かるならまだ経験者なので全然ありだと思いますが逆なので本当に難しいと思います。

何かあってからでは遅いのでむしろ旦那さんから見てやり過ぎと思われるくらいが丁度良いのかもしれません。
みささんは全然やり過ぎではないので安心して下さい🥰

• たまこ

たまこ

そう言って頂いてホッとしました!
    何回か喧嘩になってるのでだんだんと自分が考え過ぎなのかな?と思い始めていました。。
    まだまだ赤ちゃんなので考えられる事はしてあげたいですよね。
    あれから話し合った結果なんとか室内になりそうなので良かったです!
    ありがとうございます😊

• 8月15日