※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
妊娠・出産

妊娠中に飲んでいたお薬と量を教えてください。デパスを飲んでいますが、絶望感や不安感でやっていけません。

うつ、パニック障害、不安障害を持ちながらお薬を飲んで妊娠出産した方へ。
参考に妊娠中に飲んでいたお薬と量を教えて下さると嬉しいです。私はデパスを飲んでいます😣飲まないと絶望感や不安感でやっていけません。

※妊娠発覚とともに断薬した方などの回答はすみませんがご遠慮下さい😞飲んでる(または飲みながら出産された方のみで…🙇‍♂️)

コメント

まーさん

私は不安障害で長いこと薬を飲んでいたので主治医と相談した結果、内服しながらの妊娠生活です!

デパスも0.5錠×3、
マイスリーも飲んでます。

赤ちゃんへの影響もきちんとあると証明されてないみたいですし、今は内服しながらの妊娠、出産が増えてると聞きましたよ!

• apple

apple

回答ありがとうございます!
    同じデパスということで心強いです。朝昼晩+寝る前にマイスリーですか?

• 8月14日
  • まーさん

まーさん

そうです!
    飲まなくて大丈夫そうな時はもちろん減らしてますが、基本は飲んでますよ💦

完母か完ミか、また考えなくてはいけない時期も来るとは思いますが、またそこは先生達と相談かなと😭

• 8月14日
  • apple

apple

そうですよね💦
    ありがとうございました!

• 8月14日
こむぎ

私はイフェクサー飲んでました!

• こむぎ

こむぎ

すみません、飲んでます!の間違いです

• 8月14日
  • apple

apple

イフェクサーは抗うつ剤ですよね?こむぎさんは症状としてはどんな感じなのでしょうか…?

• 8月14日
  • こむぎ

こむぎ

元彼や元彼母からの精神的DVと仕事のストレスからうつになりました。
    症状としては一番ひどい時は希死念慮や食欲低下、意欲低下、不眠などがありましたが睡眠薬やもう1つ抗うつ剤(名前は忘れてしまいました😓)を合わせて飲んでました!
    落ち着いてきてからは夜に不安が強くなりパニックを起こしたり、仕事中も過呼吸やふと涙がでてきたりといった程度でした🙆🏻‍♀️
    今は症状もほとんどないので頓服でソラナックスだけ飲んでます!

• 8月14日
  • apple

apple

そうだったんですね😭
    今はソラナックスだけなのは良かったですよね。ありがとうございます!

• 8月14日
  • ママリさん

ママリさん

横から失礼します!私は、今イフェクサーと頓服でワイパックス 使っていて、妊娠希望です。出来ればイフェクサーは、どの量飲んでましたか?また、頓服はワイパックス(ロラゼパム )使ったことありますか?ソラナックスの方が赤ちゃんに影響少ないのでしょうか?

• 10月31日
  • こむぎ

こむぎ

イフェクサーは大きいカプセル3Cだったので210ですかね?確か最大量と言われました💦
    ロラゼパムは飲んだことがないのでわからないのですが、ソラナックスは飲んでいたので影響は少ないのかなーと思います!
    患者で看護師なので少しは薬のことを調べましたが、やはり医者や薬剤師に確認するのが1番安心だと思うので参考程度でお聞きください💦

• 10月31日
mu_min

私も5年ほど服薬して、凄い種類でしたが、減らし、ワイパックスだけ続けてます。
飲めば眠れる様にはなって来ました。
でも出産1ヶ月前になったらやめてねっていわれてます。
今、出産育児に対する不安が怖くて怖くてたまりません

• apple

apple

回答ありがとうございます。すごい種類飲まれてたのに減らせているなんてすごいです。不眠のみですか??

• 8月14日
  • mu_min

mu_min

最初の離脱症状は凄かったですよ。
    不眠、パニック、抑うつ、兎に角いろいろあって、妊娠期間中いま、引きこもってます。

• 8月14日
ど根性母ちゃん

私もデパス服用してます。
一人目の妊娠のときからなので、かれこれ9年間飲み続けながら妊娠と出産をしています☺
現在も5人目妊娠してますが
服用しながら生活してますよ!

量的には、朝昼晩寝る前の4回処方です!
0.75×4です!

現在寝る前の薬はホントに発作がおきそうなときとか、体調の悪いときのみ使用してるので、頓服みたいな形になっています!!

薬は使用しないに限るとは言われますが、
まずは母体が安定しないと元気な赤ちゃんは産めないので、服用続けましょう!と言ってもらえましたよ✨(医師に)

ちなみに現在生まれてきている4人ともなんも障害もなく、五体満足で生まれています☺

• apple

apple

お薬を飲みながら5人目、本当に尊敬します😭
    その飲み方で過去の4人のお子さん達も出産されたのでしょうか??😀

• 8月14日
  • ど根性母ちゃん

ど根性母ちゃん

やはり薬となると不安になってしまいますよね😭
    そうです✨服用しながらの出産でした!!
    それでも元気な子達が生まれましたよ☺

• 8月14日
  • apple

apple

私は今一応0.5mg4錠までって話で処方されてるのですが、薬がきいてないときの不安感や絶望感がひどくて、どん底で、最大の3mgまで飲めたら…と思うのですが、ど根性母ちゃんさんの先生は3mgまで許可出てたのでしょうか?

• 8月14日
  • ど根性母ちゃん

ど根性母ちゃん

デパスの薬依存症の効力が強すぎて、減薬が難しいお薬なんですよね😓
    効いてないと感じてしまったときに寝る前のをついかでのんでしまったり…てしてました(´;ω;`)💦

私の場合は2〜3mgをうろちょろとしてました!
    もちろん気分がいいときや体調の安定しているときは2mgでした✨

許可は頂いてます!もちろん体調の不安定な時は
    最大の3mgまででどうにかとどめようと✨
    逆に体調が安定しているときは少なくしてみようと言う担当の医師なんです!

実際何回も救急車でお世話になったりしていたので…一度減薬をして1日に1.5mgまでいきなり下げたときがあったんです!
    体調が安定していたので!
    でも減薬をしたら足りず…発作を起こし倒れたり、冷や汗や、動悸、が酷くなり通常の生活さえ送れなくなってしまったので😓

• 8月14日
  • めい

めい

初めまして!横入りしてしまいすみません😭しかもこんな遅れて💦
    私も3年前にパニック障害を経験・克服し今年無事出産しましたが、再発まではいかないものの不安・不眠が出てしまい😭
    でも前飲んでた薬は副作用がすごく使えないので、今のところデパス 0.25か0.5と軽めの睡眠薬で治療中です!
    こちらの投稿を読んでとても心が救われました😭ガマンせず薬を飲んで、休養&楽しく暮らしたいと思います😭😂

• 10月24日
むーみん

私は統合失調症ですがお薬飲みながら出産しました!
飲んでるお薬はオランザピン20mgを寝る前で頓服でリスペリドン内用液0.5mgです(^^)
頓服はなるべく飲まないようにガマンしてましたがどうしても辛いときは飲んでましたよ♪
主治医からは1種類だけなら妊娠中もお薬飲んでも大丈夫って言われてました。
私もお薬飲んでても大丈夫かなって心配で不安だったけど7月に無事に元気な女の子を出産しましたよ\(^o^)/

ふく

うつ病で薬を飲みながら妊娠出産しました。
サインバルタとエビリファイとルネスタでした。
薬を飲んで妊娠出産だったので総合病院に代わりましたが同じ量飲んでいました。
医師には服薬しながら妊娠出産してる方は多いので大丈夫と言われてましたよ(^∇^)