※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

腹帯の着用や姿勢について効果があるかどうか知りたいですか?

切迫早産で自宅安静中なのですが、あまり腹帯をしていなかったのとか関係ありますか?
あと、トイレ食事以外は横になって過ごすように言われているのですが、ネットで腰の下にクッションを敷いて、お尻を上げるようにすると、赤ちゃんが上がって子宮頸菅が長くなるというのを見たのですが、実際に効果があった方おられますか?

コメント

優

腹帯全くしたことないですが、今のところ切迫にはなってないです!主治医からも、腹帯はしなくていいよ!って言われてるので、生まれるまですることないと思います☺️

• はむ

はむ

しなくて良いと言われてるんですね!それなら安心しました😊暑いし、苦しいしでしてなかったからかな~とか思ってました😅

• 8月14日
ままりちゃん

骨盤高位でとこちゃんべると付けてます🙆
二人目にして頸菅短いといきなり言われましたが
一週間自宅安静にて伸びてました😌
ただ無理するとすぐ戻るらしいです。
伸びてましたが自宅安静は次の妊婦健診まで継続中です👶

• はむ

はむ

とこちゃんベルトは効果あるんですね!
    やはり、一度短くなってしまうとすぐ戻ってしまうんですね😰
    私は1ヶ月程自宅安静中ですが、基本横になっていますがちょこちょこ動いてしまうためか、悪化してるようです😭周りにも協力を得て、本気で安静にしとかないといけないですね😥

• 8月14日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

とこちゃんは、一人目妊娠中に助産師さんにすすめられ購入したものを今回も使用してます😌
    付け方があるので正しくつけると色々な効果的が期待できるみたいです🙆
    私も周りに協力してもらい安静を継続して入院にならないよう気をつけます!
    安静も大変ですが悪化しては危険なのでお互い頑張りましょう!

• 8月14日
  • はむ

はむ

とこちゃんベルトに色々な効果があったとは知りませんでした!
    私はとこちゃんベルトは持ってないので、ネットで見てみます😊
    上の子がいると、完全に安静は難しいですよね😥ですが、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるためですよね😊お互いに頑張りましょう🎵

• 8月14日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

助産師さんにすすめられ購入したのは
    とこちゃんベルト2です😌
    種類がたくさんあるので…

赤ちゃんを守ってあげましょう🙆

• 8月14日
  • はむ

はむ

ほんと色々あるんですね!ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月14日
きなこもちもち

上の子はずっと腹帯してましたが切迫早産になりましたが、下の子はお腹周りをしめつけると気持ち悪くなったため腹帯全くしなかったですけど、切迫にもならず41w手前で陣痛きましたよ〜
私の場合は、関係なかったように思います😅

• はむ

はむ

関係なかったんですね!私は上の子の時にもあまりしてなかったんですが、今回よりはしてたかな~とか、考えてました😅
    やはり、腹帯すると気持ち悪くなりますよね💦私も苦しいし、この暑さでほとんどせずで、そういうのもいけなかったのかな~とか、考えてました😅

• 8月14日
なめこ

経験者ですが、一部の感染症によるもの以外は基本的に体質らしいので、腹帯の有無はあまり関係ないと思います💦
骨盤高位についても、一度短くなった頚管は長くなることはないらしいので(長くなっても見かけ上の長さだけで、張ると元の長さに戻ってしまう)、これ以上短くならないように、という予防には効果があるかもしれませんが、治療?効果は無いと思います💦

• はむ

はむ

そうなんですね。安静にと横になっていると、あれこれ考えてしまいました😰
    腰を高くするのも、朝少しやってみたのですが、かえって変な体制でお腹が張ったのでやめました😅
    なってしまったからには、とにかく、安静にするしか無いですよね💦ありがとうございます😊

• 8月14日